人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りパンたち♪

手作りパンたち♪_c0022747_8383863.jpg

今日もかなり前の画像より、潮干狩りに持っていったパンとおかずたちです。
それぞれ持ち寄る分担を決め、私はその日の朝にベーグル2種とブルーベリーロールを焼き、おかずに鶏ハムとサラダを持っていきました。(保冷材代わりに冷凍の枝豆を持っていき、これはおつまみとしてその場で食べました。これ、お花見などのときにも便利だと思いますわよ☆)
あ、あとこの時のブランデー梅酒も♪約束通り、お酒解禁になってから持って行きました!

パンは4斤分はあったと思うのですが、皆がよく食べてくれて全部なくなりました。嬉しかったわ。潮干狩りお約束の、その場で作ったアサリのワイン蒸しがまたワインによく合うこと!
ブランデー梅酒もワインフルボトル3本もあっという間に空いてしまいました。
外でのご飯もお酒も美味しいですね~。どうやら恒例になりそうなので来年も楽しみにしています♪



手作りパンたち♪_c0022747_8484848.jpg


こちらは比較的最近ものです。夫の休みがなかった激務月間が終わり、私も大分復活してきたということで、その日の朝になって家にあるものをかき集めてピクニックを兼ねて動物園へ行きました♪
パンやライ麦で作った黒パンだったと思います。


手作りパンたち♪_c0022747_8523662.jpg
これは確かコーンマヨパンです。
ホールコーンだと思って缶詰を開けたらクリームタイプのもので焦ったのですが、得意のやっつけ調理パンということで焼いてみたら水分が飛んでいい感じになりました♪
しか~し、開ける前に何の缶詰かくらいはチェックしましょう、私。




手作りパンたち♪_c0022747_8544475.jpgここら辺になってくると、記憶がかなり曖昧になってきますが、確か酒粕で天然酵母を起こし、クルミを入れて焼いたパンです。この頃、酒粕酵母にはまってよく焼いていました。ほんのりチーズ風味になるのです。不思議。
この写真の撮影後、遊びに来ていたちびっ子が食べてみたいとかじってから一言「うん、おいしい。」とコメントしてくれました。子どもはストレートなコメントをくれるのでドキドキしてしまいましたが、前向きなコメントでよかった。(笑)




下のパンたちは、もはや記憶の彼方にあり思い出せません。。。
割とシンプルなパン達だったと思います、はい。


手作りパンたち♪_c0022747_905761.jpg手作りパンたち♪_c0022747_91342.jpg
by kuisinbou-diary | 2007-08-15 09:03 | 手作りパン


<< パンケーキな日々♪ 大阪上陸! >>