人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい都、京都♪

美味しい都、京都♪_c0022747_19274678.jpg


京都へ行ってきました♪
昔、京都が庭だった義父が練ってくれたスペシャルコースですわよ。
回った行程はこんな感じです↓
上賀茂神社→円通寺→下賀茂神社→銀閣寺→法然院(そしてお昼はもちろん湯豆腐☆)
→万福寺→平等院という欲張りコースでした。そして1日でこれだけ回れたのはこのこのお陰もありました。

美味しい都、京都♪_c0022747_19322312.jpg
はるばるイギリスからやってきたオースティン君です。
お義父さん、ナイスセレクト!
天井が高いので、結婚式用に花嫁さんが使うことも多いそうですよ。
運転してくださった方がまたナイスな方で、楽しい京都旅でした♪



で、で、本題です。
この日の夜に精進料理の中の黄檗料理の老舗、白雲庵の普茶料理を頂いたのです!


美味しい都、京都♪_c0022747_19454645.jpg美味しい都、京都♪_c0022747_19455315.jpg










美味しい都、京都♪_c0022747_1946116.jpg美味しい都、京都♪_c0022747_19461834.jpg










美味しい都、京都♪_c0022747_19465169.jpg美味しい都、京都♪_c0022747_1947173.jpg










美味しい都、京都♪_c0022747_19472722.jpg美味しい都、京都♪_c0022747_19474828.jpg










美味しい都、京都♪_c0022747_19481264.jpg美味しい都、京都♪_c0022747_19482022.jpg










言うまでもありませんが、美味しかったです。
普茶料理は中国から伝わったことで有名(だそう)ですが、味付けは純粋な和風とも少し違うし、かといって中華料理!という感じでもなかったです。
意外としっかり味付けしてあったのと、隠し味にお砂糖使っているだろうなというのが何品かありました。
それにしてもこの品数!そして一つ一つ手が込んでいる!
もう何も言うことはありません。ただただ感動し、そして皆で何が材料かなどを当てっこしながら
楽しく頂きました。結果、かなり百合根が使われているということが判明しました。ほほー。
ちなみに、去年はこんなものを頂きました。
ちなみにちなみに、去年の暮れには中華街で精進料理のコースを頂きました。
すっかり精進づいています♪普茶料理は最終章にぴったりな豪華な精進料理でした☆☆☆

今の時期は週末でもあまり人がいなくて、静かに見て回れたのもよかったです。
京都は雪が降ったりして寒かったですけどね。

歴史と食い倒れの旅、後編へ続くっ!
by kuisinbou-diary | 2007-02-28 20:01 | 旅・お出かけ


<< CLUB HARIE 本店へ♪ お家で精進料理♪ >>