人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りパン特集♪

久しぶりに手作りパンをアップします。というのも、らっこさんが私のことをパン作りの師匠として呼んで紹介してくださったのであまりにも申し訳なくて…(笑)
私のパンはスボラと量が勝負!ということで、画像もりだくさんで一気に紹介しま~す。
らっこさん、こんな私を紹介してくださってありがとうございま~す。


手作りパン特集♪_c0022747_8314271.jpgこれはハーシーズのチョコチップをゲットしたので、ロールパン形式にして焼き上げたものです。卵と砂糖、バターがたっぷり入った生地です。が、砂糖とバターを入れると生地がゆるくなるので水分を減らしたら重い焼き上がりになってしまいました。。。こういうときはイーストを多めに入れないといけないのかしら?ご存知の方がいたら教えてください!友人にプレゼントしたのに、出来が悪くてごめんねー。



手作りパン特集♪_c0022747_8332886.jpgこちらはズボラパンのきわみです。マフィン型にパン生地をしき、プルーン・レーズン・ナッツ類をどっさり入れた後で砂糖をかけて上から生クリームを回しかけたもの。キャラメルクリームは生クリームとお砂糖を火にかけて作るので、この2つをパン生地にトッピングして焼いたらキャラメリゼされるだろうというズボラ発想から生まれました。なかなかですわよ♪
夫はこのパンを真夜中にホイップクリームをつけて食べてたので、私も一緒に…
あ"ー。。。。


手作りパン特集♪_c0022747_8472644.jpg手作りパン特集♪_c0022747_8473527.jpg










先日、念願の合羽橋へ行って食パンの型やクープ用のナイフをゲットしてきました♪
という訳で、初めての食パンを焼きましたよ~。外がバリッとしていて、中がしっとりでした。
付いていたレシピで焼いたのですが、イーストが普段の倍以上はいっていて驚きました。
食パンってどれもイーストが多いのかしら?


手作りパン特集♪_c0022747_8512971.jpg手作りパン特集♪_c0022747_8513728.jpg










これはよもぎお芋餡パンです。よもぎの粉をパン生地に練りこみ、中の餡はさつま芋×黒糖×レーズンで作ったもの。甘さ控えめなヘルシーパンかな?


手作りパン特集♪_c0022747_8541377.jpgこちらはフランスから持ち帰ったパンドカンパーニュの粉とドライフィグで作ったもの♪
重たいのに粉を持って帰る私はおバカなのか、食い意地がはっているのか。。。いや、その両方だわね。ははは。
ちなみに、らっこさんはドライフィグをバターケーキに入れたものを作っていらっしゃいました。美味しそう。今度真似してみようかしら。



手作りパン特集♪_c0022747_8555146.jpg

最後は鶏ハムとチーズを中に入れた普通のお惣菜パンです。上にマヨネーズと胡椒が少々のっています♪






※昨晩、一気に皆さんのところへ回ろうと思っていたらネットの調子が悪く行かれませんでした。。。今夜お邪魔しまーす(^^♪


人気blogランキングへ
by kuisinbou-diary | 2006-10-15 09:02 | 手作りパン


<< フランスで美食♪ ポルチーニのパスタなど♪ >>