キャロットケーキ

c0022747_19303989.jpg



上の娘は人といるのが大好きです。
朝は、夫と娘二人のお弁当作りをまず終わらせたい!
できればその後に紅茶でも飲みながら新聞を読みたい!と思っていますが、、、
今、我が家で一番早起きな上の娘はずーっと私の後を追ってきます。
何かやらせて欲しいと台所にも来るので、しょうがなくお弁当の卵焼きを作ってもらったりしています。
先日は、私が食べたいと思っていたなかしましほさんのキャロットケーキを作ってもらいました。
計量だけ私がして、後は娘がクルクルと混ぜていきました。

そして、焼きあがって喜んだのは夫と下の娘でした。(笑)
人参が苦手な上の娘はちょっと…と一口で終わってしまいました。

次回は豆腐クリームも添えていただきたいと思います♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-09-25 19:35 | ベイキング・お茶

持ち寄りランチ会♪

c0022747_19213132.jpg




いつものメンバーで持ち寄りランチ会です!
お祝いも兼ねて、泡の出る飲み物にしました♪
前の日の仕事具合も伝えておいて、掃除もしないからと前もって宣言!
気張らず来て貰える存在に感謝です。
そして、おめでとう!!!

プロ級の黒糖ショートケーキ(黒豆とバナナ入り)もあったのですが、あまりの写真のひどさに割愛しました。
スミマセン。。。





中距離で普段なかなか会えない友人がこのブログを見ていてくれるらしく、先日温かいメールを貰いました。
いくつになっても、褒められるのは嬉しいものです。
最近の私は、褒め言葉は100%受け取ることにしています。
場合によっては、どこのなにがいいのか聞き返してしまいます。わはは!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-09-24 19:28 | 洋食

オートミールクッキー

c0022747_11254289.jpg


相変わらず、なかしましほさんのレシピ本はよく眺めています。
ざっくりした食感もタイプなオートミールクッキーです。
服や書類等々、できるだけシンプルにしていこうと思っています。
そして、食材も気付いたら賞味期限切れ…なんてことがないように、
乾物やお菓子作りの材料などもどんどん使っていく「つもり」です。
問題は、作ったものを食べ過ぎてしまうことだけ・・・・・!!!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-09-06 11:30 | ベイキング・お茶

スパイスロール

c0022747_10531232.jpg


そしてこちらは、別の友人宅に呼んでいただいたときのもの。
この他にサラダなどを作りました~。

写真のパンがスパイスロールです。
混ぜたらホットワインにもなるような、シナモンなどが入ったスパイスをいただいたので
バターなどと混ぜてパン生地に巻き込んで焼き上げました。
ちなみに、この友人宅での吞み会は私以外のメンバーは乾き物か、お惣菜を買ってきてくれたりします。
私は呑むときもしっかり食べたいので(だから成長していきます…)、必ず持参してしまいますが、
色々なお家で、色々なご飯会や吞み会があって楽しいです。
(結局、お勧めの付け麺やお手製パンでのセルフサンドウィッチなどなど、食いしん坊親子炸裂で夕飯までご馳走になって帰ってきたのですが。わはは!)
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-09-03 11:02 | 手作りパン

鶏ハム

c0022747_9254890.jpg



夏休み中も、娘たちのお友達のお家にお呼ばれすることがありまして、
その時持参したものです。
何も持ってこないで~!と言われましたが、食いしん坊としてはそんな訳にはいかず!
久しぶりに鶏ハムを作りました。

塩・砂糖・ミックスハーブを揉みこみ、2日間冷蔵庫で放置したものを
圧力鍋で茹でました。(圧がかかったらすぐ火をとめ、そのまま冷めるまで放置!)

下の娘が幼稚園で初めてお友だちになった子のお家だったのですが、
類は友を呼ぶのでしょうか!
母親同士も気が合い、サングリアなどなどを出していただき呑み且つ食べ、親子ともに楽しい時間でした♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-09-02 09:29 | 圧力鍋とレシピ

キッシュとチョコマフィン

c0022747_191445.jpg



こちらは夏休み始めに差し入れ用に焼いたキッシュです。
小松菜×サーモン缶×チーズでカルシウム強化の一品です。
差し入れのつもりが、お土産をいただいて帰ってきてしまいました。ほほほ。









c0022747_1912225.jpg

こちら今朝の朝ごはんです。
全粒粉とココアを混ぜた生地に、板チョコを砕いたものも入れました。
毎年、少し涼しい風が吹いた途端にベイキング活動が始まってしまって困ったものです。
まだ夏太り解消できてないのに。。。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-08-27 19:05 | ベイキング・お茶

車麩のピカタ

c0022747_79519.jpg



美味しいもの満載の夏休みも残りわずか!
ご馳走続きだったので、この日はヘルシー献立にしました。
友人がくれた車麩を水で戻し、お出汁を混ぜた卵液を吸わせ、粉を漬けて多めの油で焼きました。
大人はこれを生姜醤油に付けていただきました。
この他は、胡瓜とワカメの酢のものや茹でオクラ、キムチ、豆乳味噌汁、自家製なめたけなどでした。
夫いわく、すごくバランスいいご飯だ!美味しい!これ美味しい!!だそうです。
そんなにウケルとは、光栄です!(笑)

たくさん作っておいたので、次の日は油をしかないフライパンで焼きつけて、最後に余った生姜+みりん+醤油を回し入れて、生姜焼きにしました~。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-08-25 07:16 | 菜食ごはん

おからマフィン

c0022747_8341580.jpg




夏休みに入って子どもたちのお弁当作りがお休みになり、自分の仕事も一段落して、
とっても穏やかな朝が多いです。
というわけで、ちょこちょこパンを焼いたり、クッキーを焼いたりしています。
この日は乾燥おからを入れたマフィンにしました。
甘さひかえめなので、メープルシロップを付けました!
(奥に見えているのは、焼きあがりを待ち切れず食べていたヨーグルト&蜂蜜です~。)
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-07-30 08:37 | ベイキング・お茶

カマスの塩麹ムニエル

c0022747_7125168.jpg


汗をかきかきカマスを3枚おろしにして、ムニエルの晩ご飯にしました。
(おろしたカマスに塩麹をかけておき、焼く前に胡椒+粉をつけました!)
結構がんばった晩ご飯なのに、子どもたちのヒットは塩ゆでオクラ!
ほぼ2パック分が娘たちのお腹の中に消え、写真はあわてて取り分けた夫分です。
奥のご飯は、今年のバジルで作ったジェノバソースを入れたピラフです。
後はキャロットラぺのみ!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-07-22 07:18 | 洋食

ソーセージロール

c0022747_21414912.jpg


あっという間に夏がやってきました!
写真は、幼稚園後にお昼ご飯からお友達宅にお呼ばれしたのときのお土産パンです。
ソーセージロールと、ジェノバピザパンと、チョコアーモンド!
コストコの空き容器に入れて焼き立てをデリバリーしました。
親子でバターチキンカレーをいただき、楽しく美味しいひと時でした。
親子でお邪魔するなんて、幼稚園時代だからこそだと思います。
娘たちのお陰で広がる友人関係、楽しませてもらっています♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-07-18 21:46 | 手作りパン