クリスマスチキン~塩麹ver~

c0022747_8151013.jpg



今年も丸鳥を焼きました。
予約の鶏を取りに行って塩麹を揉みこむところまで夫と子どもたちにお願いして私は仕事へ。
帰宅してすぐに、お腹にセロリと玄米を詰め、玉ねぎやジャガ芋を周りに置いて全体にオリーブオイルをかけてオーブンへ。
1時間焼き続ける間に、上の娘がまさかの発熱!



c0022747_818333.jpg


写真だと焦げがひどいように見えますが、実際はこんがりとしたパリパリの皮にジューシーなお肉でした。
大好きなお肉のはずなのに、下の娘は姉を気にして最大限の力を発揮できずじまいでした。
そして上の娘はベッドで、明日食べるから!!と何回も言っていました。(笑)
そして一晩で9度台の熱から平熱へ下げ、朝ごはんには元気一杯かぶりついたのでした。






2013年も残り一日!
今年は、去年の反省を生かして割と穏やかな一年を過ごせたように思います。
来年の抱負は、家(と自分を)もう少しすっきりさせること!



皆さま、よいお年をお迎えください。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-12-31 08:27 | 洋食

ニキビ

c0022747_13525747.jpg



12月に入り、仕事量がぐっと減ったのをいいことに連日クリスマス会だの持ち寄りランチだのを続けていました。
ある日、口の周りにプツプツしたものたちが。。。
娘たちにも指摘され、夫には毎日の食生活が出てるねー!と言われてしまいました。
ア、アハハハ…


ちなみに、子どもたちには吹き出物と言わずにニキビと教えています。


写真は友人宅に持っていった長時間発酵で色々なドライフルーツがパンです。
成形や発酵がイマイチなことがバレバレですが、一応手作りパンということで好評でした!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-12-22 13:57 | 手作りパン

忘年会

c0022747_19481992.jpg



恒例のお姉さま方との忘年会でした。
普段は手が出ないような美味しいものたちやお酒をいただき、
娘たちも沢山遊んでもらってご満悦な一日でした!


c0022747_19513918.jpg





それぞれ、働く組織が変わってもこうやって気軽に集まれることに感謝です!
次回は新年会かな?
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-12-16 19:53 | 洋食

スティックメロンパン

c0022747_2265891.jpg



今年初めて挑戦したメロンパン、その後何回か焼きました。
お家で焼くメロンパンはそれなりに美味しいのですが、少し気合いを入れないと成形をする気になれません。
ところが、先日スティックメロンパンを発見!!
成形の手間があまりかかりません!
素晴らしい~。
という訳で、プレゼント用に焼きました。
これならば、気軽に焼けそうです♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-11-29 22:11 | 手作りパン

お呼ばれランチ♪

c0022747_15323875.jpg



お弁当がなかった日に、親子で友人宅のランチにお呼ばれしました。
お手製パンに色々な具材でセルフオープンサンド&クラムチャウダーのご飯に胸が躍りました♪
本当に美味しかった!!
(私はミートソースグラタンを持参しました。野田琺瑯大活躍!)
そして、もうすぐ臨月のお腹にもご対面しました。
無事に産まれてきますように!!




年内にまた集まれたらいいな~。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-11-17 15:37 | 洋食

おもてなしランチ

c0022747_1714071.jpg


お礼をしたい友人たちをお招きしてのランチ吞み会です。
(なのにとっても豪華なスィーツ等をいただいてしまいました…)
女子らしく、チマチマと作りました。
美味しそうな完熟トマトを見つけたので、それを器にジェノバソース×ブロッコリー×卵×チーズを詰めてチキンの香草パン粉焼きとともに焼き上げました。
一緒に呑むのは初めてだったのですが、この中の1名と~ってもお酒に強いことが分かりました。
この日もハイスピードで飲み進んでいるように見えましたが、午後の予定も控えていたため抑えていたとのこと。
さすがの私もびっくり!!
知り合いの中でナンバー1です。
頼もしい呑み仲間ができてしまいました。フッフッフッフ。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-11-14 17:07 | 洋食

持ち寄りランチ♪

c0022747_1905886.jpg


仕事関連のお仲間でランチ会でした。
それぞれ小さな子どもを抱えながら、美味しいものを持ち寄ってくれました♪

お弁当がない日だったため娘たちも参加し、小さな男の子たちに目を細めて可愛いね~、可愛いね~を繰り返していました。帰った後も、話題はどれだけ彼らがかわいかったかでした。
皆さんが帰ってからも疲れていない自分に気が付き、安心感のある仲間なんだなぁと嬉しくなりました。



c0022747_1962427.jpg



こちらはお手製の焼きプリン!
最近、プリンをあまり食べなかった娘たちがあっという間に食べたのが美味しさの証拠です。
奥に見えるのは、前の晩に焼いたスタバ風抹茶×ホワイトチョコスコーンです。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-11-07 19:08 | 洋食

お茶会

c0022747_2165626.jpg



私がガトーショコラ食べたいな~、焼こうかな~、と言った一言で決まったお茶会です。
裏テーマはもうすぐ出産(何と4人目!)の友人の応援会!
私は写真のガトーショコラをリング型で焼きました。
友人たちは、桃のロールケーキ、コーンブレッド、胡桃とパイナップルのクグロフ、ホットビスケット等々を焼いて来てくれました。さらに遅れてきた友人は、ハロウィン仕様のパンプキンロールとシュークリームを持ってきてくれて、とっても豪華なスィーツビュッフェになりました。

話しは尽きませんでしたが、子どもたちのお迎えがせまってきて解散しました。
赤ちゃんが産まれたら今度はお家吞み会をしようということでお開きに!

くいしんぼうの輪は広がります~♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-10-30 21:13 | ベイキング・お茶

カマンベール×ライ麦パン

c0022747_21361918.jpg



とっても個性の強いカマンベールに出会ったので、ライ麦を入れた長時間発酵の生地にのせて焼き上げました。ヒントは、以前食べた胡桃とゴルゴンゾーラのパンです(もちろんパン屋さんのもの!)。
蜂蜜を少したらしてもよかったかな~、もう少し強火でバリっと焼いてもよかったかな~、
などと、食べることに関してはとっても向上心のある私です!!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-10-20 21:39 | 手作りパン

オリーブパン

c0022747_12135363.jpg






最近気付いたことですが、私はオリーブが好きなようです。
という訳で、オリーブがゴロゴロと入ったパンを焼きました。

生地にも、オリーブオイルと塩を通常より多めに入れて焼きました。
友人が、サーモンフライ(タルタル添え)を作ってきてくれたので、
セルフサンドウィッチにしていただきました♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2013-09-26 12:15 | 手作りパン