4.11 と 小学生

c0022747_17415512.jpg



今月もキャンドルナイトをしました。
娘たちはプール後にお約束のお握りを食べて帰宅したので、おかずのみ!
食べやすいものと考えて(手抜き?)、茹でたスナップエンドウにソーセージ、プチトマトなどにしました。
先月に比べて日が長くなり、食べ始めはキャンドル無しでも大丈夫なほどの明るさでした。


上の娘が小学生になりました。
新しいもの大好きな性格が幸いして、「お母さん、小学校楽しいよ!!」とのこです。
よかったよかった。
そして初めての給食は早速おかわりをして帰ってきました。
よくやった!!!(笑)
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-04-14 17:46 | 洋食

from Korea

c0022747_10475611.jpg



友人がスーツケースに一杯のお土産を詰めてやってきました!
(そしてスーツケースごと渡されました!)
国家間の関係が微妙な中、放射能の事もある中、日本を旅行先に選んでくれてありがとう。

最後に彼女と会ったのは、長女がお腹の中にいたころでした。
ホテルのお庭で駆け回る子どもたちを見ながら、お互い2児の母となった自分たちを大人になったよね~と話しました。そして、共通の言葉を持たなくても、最後は打ち解けた子どもたちなのでした。
こうやって草の根で輪が広がれば、もっとうまくいくこともあるのにな~と思いました。



優しい穏やかな旦那さんにも会って、とっても幸せな気持ちになれた一日でした。




また会う日まで♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-03-26 10:57 | その他

3.11

c0022747_21384899.jpg



あの日のこと、何が起きたのか、被災地ではどんな風だったのか、
そして今はどうなっているのかを子どもたちと話ながらロウソクの光でご飯を食べました。

お餅はこういう時に調理しやすく食べやすいけれど、お味噌汁は危険ですね。



3.11と今も大変な方たちや地域を忘れずに、そして自分たちの地域でも起こると言われている地震に備えて、キャンドルナイトを毎月してもいいね、と夫と話しました。




先ずは、ローソクを買いに行こう。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-03-15 21:46 | その他

おからマフィン&おからソイバー

c0022747_1045910.jpg


朝ごはん用にチョコマフィンときなこレーズンのバーを焼きました。
どちらのたっぷりおからが入っていてノンオイルです。
家族用と思うと、ついつい健康志向に走ってしまいます。

相変わらず夫はサンドウィッチのお弁当を持っていっていますが、自家製パンの時には
全粒粉やおからがたっぷり入ったパン生地です。


ですが、このマフィン達は食べるときになってホイップクリームやバターを添えてしまいました。
満場一致で、油は美味しいということに。
そうなのよね~(笑)。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-03-10 10:08 | ベイキング・お茶

4 years old

c0022747_18282847.jpg



下の娘が4才になりました。
去年、3才になった次の日から待ち望んでいた4歳です。






c0022747_18292791.jpg



ひな祭りが近かったので、それを意識したご飯です。
奥のぺたーっと大きな物体は、ミートローフのパイ包みでございます。
一応、パイ生地も作りました。
が、娘たちが食いついたのは差し入れのから揚げでありました。。。
ま、これは双方の親への孝行も含めている日だからよしとしよう。

そして、ご飯が終わってからあさり(蛤は入手できず)のお吸い物を出し忘れたことに気づきました。。。





晴れて4歳になった次女は、多くを望まず長女のような様々なアピールもせず、
ゆっくりだけれど丁寧に何でもこなしていきます。
が、アピールしない分何か溜めているなと思うこともしばしばあります。
そこに適宜気づける親でありますように。
今はお手伝いを大喜びでしてくれるので、この機会にとどんどんお願いしています。ほほほ。


そして、もう5歳を待ち望んでいます。
がんばれ、早生まれ!(笑)
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-03-04 18:29 | 和食

ビスコッティ

c0022747_155586.jpg



初めて食べたのは、学生の頃行っていたスタバでした。
それ以来、あの固さと控えめな甘さがお気に入りに。
これは、去年友だちに何かを渡すのに添えたもの。
紅茶の葉を入れた気がします。
また焼きましょ♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-02-16 15:08 | ベイキング・お茶

おもてなしランチ♪

c0022747_16331574.jpg


気にかかっていた事が片付き、ホッとして過ごしていたらもう2月!!
1月も結構ランチに集まっておりました。
この日は、夏前から話していたのになかなか実現できなかったベーグル会です。
長時間発酵&2次発酵なし、そして超簡単成形を見てもらいました。
パンに合うおかずとしてオムレツ~牛肉の赤ワイン煮込みソース~を作りました。
皆に外の味だよ~と言って貰った味付けは、赤ワイン+トマトペーストにあると思います!
(サラダは現在夫が育てているルッコラでございます~。)
フォアグラのテリーヌなどなど美味しいお土産も沢山ご馳走様でした♪








c0022747_16375867.jpg


赤ワイン煮込みを気に入り、今度はチキンで作ってみました。
この度のメンバーは日々忙しい友人たちだったため、私が適当に作るよ~
と言っていましたが、近くのお店で色々食材を買いこんできてくれてささっと作ってくれました。
サーモンと千枚漬けのクルクルはオサレーな前菜で今後真似させていただきます!

ちなみにこの日のパンは、ゴマのふわふわパンです♪

デザートも沢山ご馳走様でした!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-02-06 16:45 | 洋食

持ち寄りご飯

c0022747_11561987.jpg



冬休み中にお呼ばれしたときに持っていったご飯です。
女の子二人同じような年頃の子どもたちがいる者同士、親は勿論子どもたちも気が合うようでありがたいことです。
ホットサラダは温野菜ときのこ&玉ねぎのバルサミコ炒めにバーニャカウダをかけるというもので、デパ地下風サラダを目指しました。
でも味が薄くて素材の味を楽しむ感じでした。。。
その他はお約束のパンにお肉を焼いて持って行きました~。
自転車で行って帰って来られる距離でこれからも楽しみですわ♪





c0022747_122568.jpg


こちらは親子5組が集まるという吞み会にお呼ばれ!
粉ものお願いしまーすということだったので、全部で1キロ位の粉を使いスコーン2種、長時間発酵のパンなどを焼いて行きました。一応、パンに合わせて鶏ハムとアボカドディップも!




そんなこんなで美味しいく食べ&呑み続けた冬休みでした。
そのつけはこの身にしっかりと受けています。
ファスディングダイエットなるものがとっても気になっていますが。。。
私に食べないでいるということが可能でしょうか…
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-01-20 12:08 | 洋食

6 years old

c0022747_20555342.jpg




上の娘が6歳になりました。
お誕生日当日はバタバタと出勤してしまい、仕事の合間に6年前のことがふっとよぎりました。






c0022747_2057208.jpg




自分が母になれたこと、6年間スクスクと育ってくれたことに感謝します。
身の回りのお世話はあまりしなくなって物理的にはグンと楽になりました。
これからは、私の心持ちや言動で彼女の進む先が少しでもいいものになったらいいな、いやそうしていこうと真面目に考えたひと時でした。


写真は例年通りのお誕生日会のご飯です。
最近はまっている豚もも肉の低温ローストなどをメインにしました。


ケーキは私が子どもの頃から食べている老舗店のものをお願いしました。
見た目もお味も安心できる美味しさでした☆
この度も、沢山ご馳走様でした~!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-01-16 21:07 | 洋食

A HAPPY NEW YEAR!

c0022747_1853030.jpg



2014年もどうぞよろしくお願いします




今年も年末から娘たちは実家へ行き、甥っ子たちと充実の冬休みを過ごしていました。
私は通いでご馳走三昧!!!
夫の実家でも、お雑煮だけ作りあとはご馳走三昧!
よ~く食べて笑いました。

元旦の鰤雑煮の写真は実家へ置いてきてしまったので、これはお祭りの後の自宅での地味ご飯。
お肉のように見えるのは、大豆たんぱくの生姜焼きです。




歳を重ねて、色々なものがよく見えるようになってきたような気が(少し)します。
地に足つけて、今年も歩いていけますように。
そして、美味しいものが沢山食べられますように。(笑)
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-01-08 18:10 | 和食