鶏の丸焼き!

c0022747_1523224.jpg



今年も夫のお休みに合わせてクリスマスの丸鶏を焼きました。
前日から、塩麹・ニンニク・生姜・ローズマリーでマリネしておきました。
200度で1時間焼くので、横で丸ごと(皮ごと)の玉ねぎやジャガイモも焼きました。
(写真の白いものは最後20分だけ横で焼いた山芋です~。)
皮はカリッと、中はジューシーでほろほろとくずれる美味しいローストチキンでした。

家族4人のお腹に2キロ弱の鶏さんは消え、残った骨でチキンスープをとって夕飯はカレーにしました。
来年もこの丸鶏を!!!との熱烈なラブコールを3人から受けました。
そうしましょう。



今年も今日でおしまい!
とってもいい1年でした。
人生、よくするのもわるくするのも自分次第だとよく分かった1年でした。
よかった!



皆さま、よいお年を~♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-12-31 15:31 | 洋食

ポットラック忘年会

c0022747_17582833.jpg



先日、昔の職場のお姉さま方が集まってくださいました~。
今回は全員集合!
夜勤明けなのに駆けつけてくださったお姉さまも!


みなが、娘たちや私へのプレゼントや美味しいおかずやデザートを抱えてきてくださり感激!
中でも写真左に写っているパイが美味しかったです。
ピスタチオやプルーン、シナモンが入っているミンスミートパイでした。
私の中ではアルマンゾ(大草原の小さな家シリーズで、ローラがのちに結婚した男の子)の中で、パーティーの時に出てきたパイの味!!!マニアックでスミマセン。。。


今回も楽しく美味しくあっという間の時間でした。
皆が職種や家族構成が違う中で、こうやって楽しい時間が持てることに感謝です。
沢山遊んでもらい、娘たちも大満足の一日でした。


また近いうちに♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-12-20 18:05 | 洋食

around 4ty

c0022747_954070.jpg



無事に歳を重ねました。
去年は定休日だったお店のケーキ、ホールのものはチーズケーキです!
子どもたちと夫のセレクト、結局いつものように全部のケーキを回し食べいたしました。
(ビジュアルだけでなく美味しかったです!!)

目指せステキな40代!
でも相変わらずの外見のようで…
先日は職場で勤続年数で驚かれ、結婚10周年のお買いものをしたお店ではまだお若いのに!!と言われ…
美容院では相変わらず「大人っぽく見える髪型でお願いします。」と言い続けています。(笑)
私は若いというより、幼く見られるのです。
でも皺もしみも年齢が出ています~、皆さまよく見てください!


外見はともかく、いい年にしたいです。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-12-12 09:13 | ベイキング・お茶

緑のケーキ

c0022747_9163526.jpg



少し前に焼きました、ほうれん草×おから×チーズのパウンドです。
卵を少し泡立てたせいか、ふんわりと焼きあがりました。
娘たちはこれにメープルシロップをつけて、塩×甘いのコラボを楽しんでおりました。

オーブンを使うならと、この時は上段で南瓜×おからのもっちりケーキバーも焼きました。
どれも計量せず、レシピもなく作ったので二度と同じものは出来ません…







c0022747_9181890.jpg



こちらは、おから×ドライフィグのスコーンです。
おからはお料理に使うよりも、粉ものに入れる率がはるかに高い我が家です!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-12-01 09:21 | おから入りあれこれ

粉部 ~エッグベネティクト~


c0022747_10243564.jpg



少し前のポットラックランチです。
エッグベネディクトのためにマフィンを焼きました。
(オランデーソースは要改良!)

写真の他に、友人作のミートグラタンや柿のサラダがありました。
食いしん坊仲間なので、皆大食いです(笑)


ちなみに、この仲間は粉部(粉もの食べる部)で、私はいつも粉もの担当なので部長と言われています。
オサレ~なカフェに行っても「部長!」と呼ばれるので、何か誤解されないか心配だからやめて~と言っているのですが。。。



この度も美味しいおかずにデザートを沢山ご馳走様でした♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-11-27 10:30 | 手作りパン

お子様ランチ

c0022747_92960.jpg



いつだったかの休日のお昼です。
朝から山盛りの家事を片付けたらどっと疲れてしまい、私お休みいただきますと宣言して寝ました。(笑)
夫は出勤だったため、娘たちだけで何かをして過ごしていたようです。
お昼ごろ、上の娘がそーっと寝室に入ってきて「お母さん、お腹空いた・・・」と言いました。

さすがに申し訳ないと思い、出来上がったランチが写真です。(全て冷蔵庫の残り物より!)
勿論、この量では足りないのでこの後にメロンパンやらお煎餅やらを出しました。

このご飯のくまさんはとても簡単でした!
キャラ弁と言えば、まっくろくろすけ一本のワタシでしたが、先日下の娘の保育参観でかわいいキャラ弁を見せて貰い(皆のお弁当を見るのが楽しかった!)、ヒントを得て挑戦しました~。
(ラップでお醤油ご飯を丸く握ったものをサイズ違いで3つ作り、それに海苔で顔を付けただけ!)
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-11-17 09:15 | 洋食

手作り酵素

c0022747_1852177.jpg



気になっていながらなかなか手がでなかった、手作り酵素です♪
ちょうどいいタイミングで酵素講座があったので、即参加、沢山質問をさせて頂き、その足で無農薬の果物と甜菜糖の上白糖をゲットして夜には漬けこみました。

作ってみたらとても簡単!
家族全員の常在菌が入る方が、メンバーにより効く酵素になると先生に言われたので、
子どもたちにもかき混ぜてもらい(必ず素手で!)、夫には夜遅くに帰宅したにも関わらず匂いを嗅いで貰いました。ま、ほぼ私がかき混ぜましたので、私により効く酵素ですわね!

市販のものは加熱しないと清涼飲料水カテゴリーで売れないとのこと、
でも加熱すると酵素は死んでしまうということ。。。
ということは、世の中で売られている酵素は酵素ドリンクではないのでは???
(とうっすら思いつつ、どんなものか気になって買って飲んでみました。)

これで正真正銘、酵素が生きているものを取り入れられる!
という訳で、加熱しない料理の隠し味や子どもたちの今日の1杯に使っております。


ちなみに、先生はファンデーションすら使っていないのにお肌ぴっちぴちの艶々!
酵素シロップを作った後の具材は酵素風呂に使っているそうです。
百聞は一見にしかず!
やる気が出ましたわ!




次は野菜も入れて作ってみまーす。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-11-04 18:16 | その他

ココナツオイルdeおからスコーン

c0022747_18224452.jpg


家族が朝食やおやつ代わりに食べるものは、どうしても健康志向になります。
という訳で、おからと薄力粉が1:1のスコーンを焼きました。
これに、アルミニウムフリーのベーキングパウダーとお砂糖少々、塩一つまみ、そしてココナツオイルをフードプロセッサーでガーっとしただけです。
ココナツオイル、我が家で好評です。
食べ物の流行りは追いかけます!
特に、夫はココナッツが好きなのでこのオイルを使って何かを作ると喜びます。


あ、このスコーンはレーズンと胡桃も入れたのでした。
朝食で下の娘がお代りしたかったナッツとラズベリーのパンを私が食べきってしまったのがバレ、
悲しそうに「食べたかったのにな~。」と帰宅後に言われたので、罪滅ぼしに入れたのでした。
我が家では食の一番のライバルは母である私です。ほほほ。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-11-01 18:29 | おから入りあれこれ

持ち寄りランチ♪

c0022747_1928277.jpg


何だかポットラックの集まりばかり投稿しています。
本来の仕事とは全く違うところで、少し食関連のお仕事に関わらせていただきました。
とっても楽しかったし発見もあったけれど、やはり本職がやりたいことだと分かりました~。
そんな訳で、通常のご飯写真からは暫く遠ざかっていましたが、また撮りたいと思います。



写真は、ママ友達とのランチです。
それぞれ子どもたちは別の小学校に入学したけれど、気が合うのでランチ会は続いております。
この仲間のいいところは、皆違ってみんないい!という価値観が共通しているところ。
そして何より食いしん坊なところ!!
この度も、シナボン(十数年ぶりに食べました♪)や、お手製のスジ煮やら沢山の美味しいものたちを抱えてきてくれました。

因みに、産んだ子どもの人数もそれぞれ違って面白いです。
今年産まれた3人目の赤ちゃんは、話しかけただけで満面の笑みを見せてくれるし、抱っこしたら声をあげて笑うし、おいで~と言ったら必死にハイハイしてきてくれるし、ザ3人目という感じで今日も幸せをいただきました。



来月は何を作ろうかな!!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-10-30 19:38 | 洋食

ポットラック和食

c0022747_18472695.jpg
c0022747_18464896.jpg

c0022747_1848543.jpg
c0022747_18472555.jpg




友人宅でのご飯会、9月のものです。
まだ2カ月の赤ちゃんがいるのに、ほとんどのおかず&ご飯はこの家の友人作!
オーブンの中には豚肉と蓮根のローストがこんがりと焼けている途中でした。
(梅干しとゆず胡椒で味付けされていてこれも絶品!!!)

やはり、食に生きている人は大変な時でも美味しいもの作ってくれます。
まだ夜もぐっすり眠れない時だろうに申し訳ない気持ちでいっぱい…
デモ、思いっきり頂きました。ごめんね。本当に美味しかったです!!
デザートはお手製パンナコッタの上に丸ごとの巨峰が何粒か入ったゼリーが乗っていました。
お店のものを越える味、この度も大変ご馳走様でした。




次はもう一人の友人が出産予定!
続々と増えていく子どもたち。
安産を祈っているよー。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-10-12 18:55 | 和食