エスニックカレー!!

c0022747_10334927.jpg


光が差し込む広々とした素敵な新居に伺いましたー。
そして、飛び切りおいしいエスニックランチをご馳走になりました。
豚ひき肉を、タイカレーの素で炒めたものをご飯に乗せ、パクチーなどをどさっとかけていただきます。最高でした!エスニックチキンも生春巻きも何もかも!
真似っこして、違うポットラックランチに近々持参する予定です。






c0022747_10364311.jpg


こちらはまた別の友人宅でのランチです。
たこ焼き会と言いつつ、他のおかずも沢山並ぶ食いしん坊会です。
大人になってからも、母親同士としての出会いでも、いい関係が築けるということを教えてくれた仲間たちに感謝であります。



これらの画像は4月のもの。。。
5月も6月も同じように食べ続けていたはずなのに写真が…



探して細々とまたアップしたします~。

ではまた!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2015-07-15 10:45 | エスニック

ポットラックランチ♪

c0022747_10572539.jpg


新年度になったと思ったら、もう5月半ばです。
今年度は駆け抜けます!


写真は私のポットラック原型メンバーとのランチでございます。
子どもの数は6人にまで増えました。
子どもが生まれても巣立っていっても、きっと同じように集まるメンバーです。
次回はいつかな?



c0022747_10573773.jpg



こちらはまだまだ寒かった頃(1月かな?)のおもてなしランチでございます~。
この月は、来客がある際にはこのメニューを出していたような。



仕事も勉強すべき事も増えました。
結果、優先順位をはっきりさせてどんどん進めて行くことに。
ちなみに、この優先順位にはこういったご飯会も重要位置を占めております!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2015-05-14 11:03 | 洋食

HAPPY 5th BIRTHDAY!!

c0022747_1932653.jpg



毎日色々なことをし、食べ、考え、食べ・・・の繰り返しで今年度が終わろうとしています。
3月始めは下の娘のお誕生日でした!


c0022747_1934171.jpg


恒例のお誕生日会を心待ちにしていた次女は、お誕生日当日よりも会の方が楽しみだったようです。
小ぶりながら、当社比ではグングン成長中!
クールにじっくりと物事を見て感じて自分に取り入れているようです。



しあわせな5歳にな~れ♪♪♪♪♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2015-03-28 19:07 | 洋食

有頭エビのビスク

c0022747_9421412.jpg


寒い冬の朝ごはんに作りました。
しかし、イマイチ食い付きが悪い娘たち。。。
スープストックのお店のような感じでパンと一緒に出したのに!
そのためにパンも焼いておいたのに!(小麦ふすまがたっぷり入ったヘルシーパン)
夫にも、これ濾してないよね?と言われ、詰めがあまかったことがすぐに発覚。

お料理の手間と、評価は時して比例しない。


これからは外でいただくリストに追加いたしました。
ちなみに、クリームコロッケは外リストのナンバーワンです。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2015-02-04 09:47 | 洋食

ジャンバラヤ

c0022747_18115656.jpg


久しぶりに夫ご飯をアップ!

お休みだった夫が申し出て夕飯を作ってくれました。
朝ごはんの後から色々なレシピを調べ、材料別に切ったものを盛っておく周到ぶり!
上の娘と習い事に出かけ、帰ってきたら玄関までいい匂いが♪
ご飯の匂いはしあわせのにおい♪
帰ったらご飯が出来ているしあわせ♪
一緒に作った下の娘も得意げでした。

私以外の人にもどんどん家事力を伸ばして貰い、いずれローテーションに組み込もうという野望をもっております。ほほほ。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2015-01-27 18:13 | エスニック

7years old

c0022747_1865229.jpg


先日、上の娘が7歳になりました!
えー、もう7歳?という感じです。




c0022747_187132.jpg



今回のメインはパテドカンパーニュでございます。
初挑戦!
後はシェパードパイ等も作りました~。


言葉を食べて育っているタイプの長女(ご飯もよ~く食べますが!)、
できるだけポジティブな言葉をかけて、伸びていってほしいと願っています。
でも、余裕を失った母に巻き込まれているな~と反省することもしばしば…
母になり8年目、変化は色々あるけれど私も大きく育つぞ~!!



ラッキー7、ラッキーなことが沢山起こりますように!!!!!!!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2015-01-24 18:13 | 洋食

A HAPPY NEW YEAR!

c0022747_22172860.jpg



明けましておめでとうございます



食い倒れの年末年始を過ごし、姉と私とで実家の冷蔵庫からごっそり奪ってきた食材での朝ごはんです。
年末年始も働く夫ですが、3日は午後から出勤だったため家族揃っての朝食タイムが取れました。
子どもたちがトーストがいいと言うため、何故かお節にパンです。
結構合ってました。



近年、公私ともにフィードバックを頂くことが重なり、自分の中にあった幼いころからの苦しかった感覚を少し手放せた気がする2014でした。歳を重ねるって素晴らしい!

そして2015の抱負は。。。
甘え上手な女になる!です。わはは。
子どもは親の無意識の部分も感じたり吸収したりしながら大きくなると思うので、
娘たちの近くにいる女性としても目指したいのです。



そして、言うまでもなく今年も美味しいものが沢山沢山食べられますように!!!



今年もどうぞよろしくお願いいたします~。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2015-01-04 22:30 | 和食

鶏の丸焼き!

c0022747_1523224.jpg



今年も夫のお休みに合わせてクリスマスの丸鶏を焼きました。
前日から、塩麹・ニンニク・生姜・ローズマリーでマリネしておきました。
200度で1時間焼くので、横で丸ごと(皮ごと)の玉ねぎやジャガイモも焼きました。
(写真の白いものは最後20分だけ横で焼いた山芋です~。)
皮はカリッと、中はジューシーでほろほろとくずれる美味しいローストチキンでした。

家族4人のお腹に2キロ弱の鶏さんは消え、残った骨でチキンスープをとって夕飯はカレーにしました。
来年もこの丸鶏を!!!との熱烈なラブコールを3人から受けました。
そうしましょう。



今年も今日でおしまい!
とってもいい1年でした。
人生、よくするのもわるくするのも自分次第だとよく分かった1年でした。
よかった!



皆さま、よいお年を~♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-12-31 15:31 | 洋食

ポットラック忘年会

c0022747_17582833.jpg



先日、昔の職場のお姉さま方が集まってくださいました~。
今回は全員集合!
夜勤明けなのに駆けつけてくださったお姉さまも!


みなが、娘たちや私へのプレゼントや美味しいおかずやデザートを抱えてきてくださり感激!
中でも写真左に写っているパイが美味しかったです。
ピスタチオやプルーン、シナモンが入っているミンスミートパイでした。
私の中ではアルマンゾ(大草原の小さな家シリーズで、ローラがのちに結婚した男の子)の中で、パーティーの時に出てきたパイの味!!!マニアックでスミマセン。。。


今回も楽しく美味しくあっという間の時間でした。
皆が職種や家族構成が違う中で、こうやって楽しい時間が持てることに感謝です。
沢山遊んでもらい、娘たちも大満足の一日でした。


また近いうちに♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-12-20 18:05 | 洋食

around 4ty

c0022747_954070.jpg



無事に歳を重ねました。
去年は定休日だったお店のケーキ、ホールのものはチーズケーキです!
子どもたちと夫のセレクト、結局いつものように全部のケーキを回し食べいたしました。
(ビジュアルだけでなく美味しかったです!!)

目指せステキな40代!
でも相変わらずの外見のようで…
先日は職場で勤続年数で驚かれ、結婚10周年のお買いものをしたお店ではまだお若いのに!!と言われ…
美容院では相変わらず「大人っぽく見える髪型でお願いします。」と言い続けています。(笑)
私は若いというより、幼く見られるのです。
でも皺もしみも年齢が出ています~、皆さまよく見てください!


外見はともかく、いい年にしたいです。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2014-12-12 09:13 | ベイキング・お茶