<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポットラックランチ

c0022747_934980.jpg



同僚たちとのランチ会でした。
10年前に会ったときには皆独身だったのに、今やみんな結婚して子ども連れ!
メロンパンとベーグルを焼くよ~と言っていただけなのに、それぞれが色々なおかずとデザートを持ってきてくれました。後から気付いたら仕事の話は一切せず、プライベートの話しに終始していました。
改めて、いい同僚に恵まれたな~と感じました。
これは定例会にしないと!

この度はご馳走様でした!
また来てくださいな♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-06-26 09:08 | 手作りパン

ロールパン

c0022747_21391381.jpg



雨のお休みの日の定番、パン作りの作品たちです。
娘たちは、ナッツやレーズンなどをトッピングしたり中に入れたりして丸めていましたが、
私はロールパンに挑戦しました。
私にとっては立派な成形パン!!!
長時間発酵でバター多めの生地にしましたが、ふわふわに焼きあがりました。
(オーブンを使うならと、ポテトグラタンと南瓜の塩麹焼きを上段で焼きました~。)
次の日は、ハムと胡瓜を挟んでお弁当に入れました。
大きなロールパンになってしまったお陰で、お弁当箱の大部分がこれで埋まり楽ちんでした♪


ちなみに、次女のお弁当箱はクラスで一番大きいと担任の先生から言われました。
えー??1歳からこのサイズなんですよー!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-06-18 21:44 | 手作りパン

父の日のお食事会

c0022747_8181697.jpg




恒例になっている父の日のご飯会、我々夫婦の都合に合わせて1週間早く集まって貰いました。
私は仕事があったため、帰宅してすぐオーブンに入れればいいようなものばかりです。
前日までの準備がほとんどで、当日はあまり手間がかかりませんでした。
反省すべきは、長時間発酵のパンが過発酵で、娘にはお酒を入れたの?と聞かれるようなものになってしまったこと。。。

メインは塩麹などに漬けておいた豚の塊と白身魚の香草パン粉焼きでした。
お土産のケーキやフルーツも沢山いただき、満腹満足な夜でした。
いつまでも、皆が健康で集まれますように!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-06-17 08:25 | 洋食

おべんとう

c0022747_1451417.jpg



下の娘も晴れて幼稚園児になりました。
3月生まれだけれど、本人は一端の園児として楽しんでいるようです。
エンジョイしてくれることが親としては何よりの幸せです。
(そして、晴れてお一人様時間を手に入れた私も日々謳歌しています!!!)

そして、園児が二人ということは保育参観も個人面談も親子遠足も2回。。。
どちらの時にも、その日お休みの子も連れていくので毎回3個のお弁当を作って行きました。

こちらは次女のときのまっくろくろすけ弁当でございます。
とっても簡単なのに、キャラ弁に仲間入りできる気がして親子でお気に入りです。
長女の時も次女のときもお天気に恵まれ、遊んで疲れた私だけが帰りのバスで寝ました。ほほほ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-06-13 14:11 | 和食

チキンカツ定食

c0022747_1054440.jpg


平日は相変わらず、幼稚園後も公園で遊ぶ日々です。
この日は、鶏胸肉に塩・胡椒・白ワインをふってからお迎えに出ました。
お腹を空かせた娘たちは、当然これだけでは終わらずお代りしました。
「お母さん、これすっごく美味しいよ!でもお母さんのご飯の中で一番はやっぱりあれだな!」
ちなみに、長女の言う「あれ」とはキャンベルのクラムチャウダーに冷凍のパイ生地を乗せて焼いたポットパイです。どうしてもやる気が出ず、でもジャンキーなものが食べたかった時に思いつきで作ったものです。

私としては手作り感が薄い一品なのですが…

普段、割と手作りの物が多いと思うのですが…

キャンベルにはかないません(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-06-02 10:06 | 和食