<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よもぎあんぱん

c0022747_9593495.jpg


粉末のよもぎ入りの生地の中に、つぶあんが入っています。
水を張った鉄板の上で、180度10分、120度に下げて10分焼きました。
とってもふんわりした生地に焼きあがりました♪


去年は自分の限界がよく分かり、子どもたちに助けを求めるようになりました。
この前の休日は、お出かけ前に乾いた洗濯物を畳み、新しい洗濯物を干して貰い、
その間に私は掃除機をかけました。すごい!上の娘はかなり重宝するし、2歳からその環境に生きていた下の娘もいい線いってます。
成長するってすばらしいです。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-03-24 07:18 | 手作りパン

3.11

c0022747_9513937.jpg





3.11について考えると胸が詰まりそうになるし、福島で子育てをしている友人を思うと苦しくなります。
色々と思う所はあるけれど、書くと浮いてしまいそうな気がして何も更新できませんでした。。。
でも、思いを寄せて続けることは大事だなと思います。




写真はいつだったかの子どもたちのご飯です。
ドリアですが、茹で卵とプチトマトで遊んでみました。
あとはカボチャスープのみ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-03-15 09:57 | 洋食

3 years old

c0022747_22423494.jpg


下の娘が3才になりました!
例年のように、双方の祖父母に来てもらってひと足早くお誕生日会をしました。
仕事後の会だったため、前日から段取りを考えて準備をし私なりにエネルギーを注いだバースデー×ひな祭りご飯だったのに。。。なのに・・・
カメラにメモリーカードを入れておらず、1枚も写真が残っておりません。
娘よ、ごめんなさい。


というわけで、上の画像はお誕生日当日の晩ご飯です。
「ソーセージとか、お肉だけいっぱい食べたいな~。」と度々言っていた娘のため
この日は大好きなソーセージ×お肉×チーズの晩ご飯にしました。
準備がとっても楽な上、上の娘も大喜びでした。
たまには、お肉食べ放題もいいものですね!



女子なだけあって、5歳の長女並のトーク力をすでに持っていますが、
こちらがボーっとしていても、マイペースに行動してくれるので育児を楽させて貰ったな~と思います。



楽しい3才になりますように♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-03-08 22:54 | 洋食

手巻きビビンパ

c0022747_2153454.jpg


気の置けない親子同士でのランチは手巻きビビンパにしました。
一見品数多いようですが、用意するのは簡単です。ほほほ。

私にとって食にかける情熱が同じなのは、友だちとして嬉しい共通点ですが、
彼女とは子育てにも共通するものがあり、会った日は色々な意味でエネルギーチャージできます。





c0022747_2184687.jpg


お手製のシフォンケーキ!!!
写真に写りたい娘の手が伸びてました。(笑)





いつもありがとう&ご馳走さま!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-03-01 21:10 | エスニック