<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海南チキンライス

c0022747_924072.jpg


半年前位から夫にリクエストされていた海南チキンライス、やっと作りました。
鶏モモ肉を弱火で茹で、その茹で汁でご飯を炊いて一緒に食べるものです。
その時の茹で汁で白菜のクリームスープを作って添えたら、子供たちにはこれが大ヒットで二人とも2回ずつお代りしていました。何が受けるか、出してみるまで分かりませ~ん。
簡単で(ここ大事!)、家族受けがいいご飯はこちらも嬉しいご飯です。

ちなみに、ソースは市販のスィートチリソースと、塩麹×ごま油×葱のみじん切りの2種類でした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-02-27 09:07 | エスニック

おもてなしご飯

c0022747_2033471.jpg


1年ぶりくらいでしょうか、昔の職場メンバーが集まってくれました。
気付けば初めて会ってからもう10年近く経っていました。
相変わらず、楽しく呑み食べあっという間に時は流れました~。
組織の中の政治的な駆け引きの話しなど、最近ぬるま湯につかっている
私には刺激もありました。
職種は違えど、バリバリ働く女性たちはまたステキです☆




c0022747_2050676.jpg



上の写真には間に合わなかったけれど、ケーキや果物、デパ地下デリ、パンなど沢山のお土産をいただきました~。娘たちにもお洒落グッズやおやつなど!

皆の予定が合うのはなかなか難しいけれど、暖かくなったらまた集合しようと言い合ってお開きになりました!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-02-18 20:53 | 洋食

長時間発酵パン

c0022747_9163190.jpg


上の娘からパンを作りたいと言われ続けていたので、お休みの朝にみんなで成形して焼き上げました。
生地は少し甘めの長時間発酵のものです。
チョコ入れたいとのリクエストで、奥のパンにはチョコチップが沢山乗っております。
娘たちにとってはパン作りは粘土感覚のようなものです。。。

プレーンなパンには、ハムとチーズをはさんでお出かけに持っていきました。
焼き立てパンのお弁当、なかなか美味しかったです。


今日はバレンタインのチョコ作りをする予定です。
去年までは、あきらかに自分が食べるためにという感じでしたが、
今年は少し違うようです。ふふふ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-02-13 09:21 | 手作りパン

豆腐ハンバーグ

c0022747_2231483.jpg


豚ミンチとお豆腐が半々の和風ハンバーグです。
干し椎茸とひじきもフードプロセッサーにかけて種に混ぜたら、
お豆腐と卵と塩麹の水分を吸ってやわらかくなりました。
仕上げに、濃くとった鰹出汁とお醤油を葛でといてあんにしたものかけました。

上の娘はお豆腐があまり得意でないので、ちょっと手間をかけて仕上げたら
一口食べて「すっごく美味しい!」とのこと。
盛り付けもよかったかな。(平日はワンプレートにしてしまうことも多い。。。)


この前お野菜たっぷりでバランスのよい、且つと~っても美味しいお昼を友人宅でご馳走になり、少しやる気がアップしたこの日の晩ご飯でした。
誰かが作ってくれた美味しいご飯は、身体だけでなく心も満たされるんだな~と幸せを感じました。
ご馳走さまでした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-02-11 22:41 | 和食