<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

丸鶏とローストビーフ

c0022747_11412274.jpg


実家にみんなが集合してのご飯です。
去年、あっという間になくなったので、今年は2.4キロのヘルシービーフさんです。
今年は、みんな満足したはず!(笑)





c0022747_11431798.jpg


ちなみに、この前にケーキを食べていました。
スポンジを焼く余力がなく、既製品のスポンジにで自分たちで飾り付けしました。
作り上げるまでは10分程、カットして皆が食べ終わるまではものの数分。。。
食いしん坊家族の血は脈々と引き継がれています。




c0022747_11464090.jpg


クリスマスは、イブに家族4人で丸ごとチキンを食べました。
塩コショウ、ニンニクを刷り込んで1時間くらい置いたチキンに菜種油を回しかけ、オーブンで1時間半ほど焼きました。
一緒に焼いたジャガイモや南瓜、按納芋も、美味しさがギュッと凝縮したようなお味でした。
ちなみに、骨についたお肉たちは翌日サンドウィッチの具に、最後に残された骨も圧力なべで煮込んでチキンスープのだしになってもらい、全て食べきりました~!





色々あった今年もあと僅か。
特に自分に対して反省するところが多かった一年でした。。。
来年はもっとのびやかに生きられますように!




それでは皆さま、よいお年を~!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-12-29 11:52 | 洋食

エスニックランチ

c0022747_1095120.jpg



少し遅いお昼に友人たちが来ることになり、娘たちはのお昼は終わっている予定だったので
タイカレーなどでエスニックランチにしました。
娘たちもちゃっかり参加しましたが。。。


ずっと胃もたれする感じがする。。。と言っていたら、
先週末からずっと吞み会とかクリスマス会続きなんじゃないの?
と夫に言われました。ギクッ!!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-12-23 10:18 | エスニック

持ち寄り吞み会!

c0022747_9592563.jpg


事前に、(おかずの他に)ワインも2本持って行くよ~とメールをくれたので、
呑む気満々のメニュー構成になりました!
ちなみに、大人は3人です。ほほほ。


食べることにかける意気込みが同じ仲間ってとても貴重です。

というわけで、盛大に呑み食べ笑い、とってもとってもいい時間でした♪


お疲れのところ来てくれてありがとう&ご馳走様でした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-12-18 10:04 | 洋食

大盛りチキン南蛮!!!

c0022747_21345025.jpg


長い間気になっていたチキン南蛮(&豚南蛮)、やっと作りました!

疲れきって帰宅するであろう夫と、腹ペコの娘たちの胃袋を満たすため、
鶏肉と豚肉合わせて800g!!
菜食の日もある我が家ですが、この日は the 肉食 dayでした。
皆の顔が輝いたことは言うまでもなし。
それでも、全部は食べきれませんでした。
味つけが割と濃いので、ご飯も進んでしまうのです~。
次の日は娘のお弁当に入れ、休みだった夫はホカホカ顔で大盛りご飯と食べていました。

リピート必須の一品でございます~。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-12-15 21:42 | 和食

タラのアクアパッツァ

c0022747_1137681.jpg



先日、友人がお昼ご飯を食べにきたときに作りました。
大人2人分だけ作ればよかったので、家にあったもので簡単に!
とはいえ、これとても美味しかったです。

①フライパンにたっぷりのオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れ点火!

②塩コショウしたタラを皮目から入れ、強火で両面さっと焼く。

③中火にして、オリーブとプチトマトと白ワインを入れて蒸し焼きにする。

以上!


あとは、ピラフとジェノバポテトグラタンのみでした~。







c0022747_114124100.jpg


今年も無事歳をとりました。
仕事を始めた頃、思い描いていた姿には程遠いですが。。。

当日は前日と前々日、2日続けて吞み会に行っていたせいで、さっぱりとしたものが食べたくて
ケーキを買いに行くと張り切る夫と娘たちをなだめて我慢してもらいました。ごめんね~。
その代わり(?)、娘発案でクラッカーを鳴らして盛大にお祝してもらいました。
そして、結局グラタンやら牛カツを食べてしまい、超オイリーなご飯になってしまいました。
写真は、ねんりん家のバームクーヘンと、友人からの詰め合わせにあったクッキーです。
(そう、結局デザートまで食べたのです。。。)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-12-14 11:48 | 洋食

玄米会

c0022747_16143297.jpg


ご近所さんたちとの持ち寄りランチです。
とりあえず、玄米炊くから~と伝えてありました。
私はあまりやる気が出ず、お吸い物と五目春雨にさせてもらいました。
でも、みんなが持ち寄ってくれたおかずを並べたら、ちょっとしたビュッフェのようでした♪

気楽に集まれるメンバーに感謝!

幼稚園のお迎えまで怒涛のトークを繰り広げ、それぞれのお迎え場所まで散っていきました。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-12-01 16:18 | 和食