<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クランブルケーキ

c0022747_18162295.jpg


リンゴのクランブルケーキです。
クランブル部分、実は失敗したドーナツ生地を冷凍しておいたものでした。
クランブルがあるだけで、見栄えのするケーキになりますね!





c0022747_18182910.jpg


こちらは、冷凍のオーガニックブルーベリーを使ったクランブルケーキです。
朝ごはん用に焼いたので、思いっきりお砂糖を減らしました。
夫は豪華だな~!!と大喜びしていましたが、娘たちの食いつきは悪かったです。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-11-11 18:20 | ベイキング・お茶

お家バーガー!!

c0022747_19412046.jpg


ご飯作りは好きな方だと自負していますが。。。
家族4人分×3回(お弁当を含む)を作っていると、やる気がなくなることもしばしばあります。

家族みんなでお出かけした日の夕飯は、気力があまりないことも。
でも、外で食べるのもな~…
そうだ、簡単にハンバーガーにしよう!!
でも野菜が足りないからグリル野菜と、人参のポタージュと、あ、バーガーバンズも焼こうかな♪
などとやっているうちに、私ケッコウがんばったよ!なご飯が出来上がりました。

ちなみに、1週間きついスケジュールで働き詰めだった夫には300gの牛挽きでハンバーガーを作りました。バーガーパテを焼いた後のフライパンでは、お約束の肉汁ライスを!
こんなに食べられるかな~と言いながらぺロりと平らげておりました。
相変わらずの食欲です。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-11-09 19:49 | 洋食

黒糖蒸しパン

c0022747_20393170.jpg


まだ暑かった頃に作った黒糖蒸しパンです。
朝からぐったりとして食欲がなく、飲んだ水すら吐いてしまった下の娘を見て、
これは大変と病院へ連れて行ったら、診察を待つ1時間の間に見る見る元気になり、
お腹空いた~!!を連呼しておりました。。。
幼稚園から帰った上の娘は、続けざまに3個、下の娘は2個食べました。
朝の具合の悪さは何だったのか??

ちなみに、200gの粉に対して卵を3つ、黒糖を100g入れました。
卵のお陰か、次の日もふんわりしていました♪




c0022747_20453867.jpg


ずっと作ってみたかった、なかしましほさんのブルーベリーのクランブルクッキーです。
アーモンドプードルがなかったので、胡桃で代用しました。
これ、好きです。
次回は、180度で焼いてもう少しカリッとさせます。




c0022747_20465736.jpg



こちらは、適当に焼いた林檎とヨーグルトのケーキ。
上の娘はチーズケーキみたいと言っておりました。


オーブンの季節到来で、連日使っています。
次はオニオングラタンスープが食べたいな~。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-11-04 20:50 | ベイキング・お茶