<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シナモンロール

c0022747_1159357.jpg


この前、我が家での持ち寄りランチ会の時の一品に焼きました。
過発酵だった気がしますが、そこは長時間発酵のよさなのかふわふわで好評でした。
もちろん、バターも卵も牛乳もたっぷりのリッチな生地です☆


今回は、幼稚園が一緒で知り合ったメンバーです。
料理やデザートの他に、1人1本ずつワインやその他お酒を持ち寄るのが定番!!
楽しくない訳がない!美味しくない訳がない!!


昼間からガンガン呑んで上の娘のお迎えへいきました。ほほほ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-02-28 11:58 | 手作りパン

ヨーグルトポムポム

c0022747_13361053.jpg


思い立って昨夜焼いた、ヨーグルトポムポムです。もう消えてなくなりましたが(゜o゜)

母が新婚当時から持っていたレシピ本、高校生頃から私の愛読書で、
簡単で美味しいものがたくさんのっています。
この前本屋さんで改訂版を見かけました。

次は何にしようかな~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-02-27 13:41 | ベイキング・お茶

ランチ会

c0022747_22243247.jpg


今月の持ち寄りランチ会は、合計なんと5回!
これは我が家でのものです。

鶏ササミのスティックから揚げとベジタリアンから揚げ、
生ハムとルッコラでサラダちらし寿司、
小松菜の塩麹和えを作りました~。


昔からの友人は、楽しいだけでなく楽だな~と感じました♪
子どもたちも仲良しです。





c0022747_22302396.jpg


デザートはレモンカードショート!
クリームたっぷりだけれど、レモンの酸味でさっぱり。
いくらでも食べられてしまうおそろしいケーキでした。(笑)

いつもご馳走様です☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-02-20 22:32 | 和食

cookies

c0022747_22849.jpg


お土産用に焼いた胡桃のショートブレッドです。
シンプルに、バター・強力粉・薄力粉・砂糖・クルミのみのレシピでした。
バターだけだから、まとめずらくて型にギュウギュウ押し込んだせいか
ちょっと固い仕上がりになってしまったような。。。
(ごめんね…)




c0022747_22103626.jpg


食べたいと思ったら食べなくては気が済まない、それが私!
下の娘がお昼寝に行った直後に作り始めたチューイークッキーです。
でも、チューイーになりませんでした。
レシピのお砂糖の量にビビッテしまったのが敗因でしょうか。
ちなみに、バターは高級品になってしまったのでマーガリンで作りました。
上の娘からは、大皿に山盛り作って!!!と言われました。
こういうところ、遺伝を感じます。(笑)




c0022747_22133994.jpg


差し入れ用に焼いた、レモンマフィン&チョコチップマフィンです。
撮影後、寄せて詰めてもう一つ押し込みました。
自分だったら、お上品な詰め合わせよりも沢山もらう方がうれしいですもの!



チューイークッキー、今度は大量のお砂糖投入して作り直します。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-02-19 22:17 | ベイキング・お茶

新年会♪

c0022747_9343656.jpg


先月、定期的に集まっているメンバーで新年会をしました。
この他にも、お気に入りのデパ地下お惣菜などなどがありました♪

右手のものは、スティックサラダ!
アボカド&カニ、チキン&オニオンが味付けされてサラダ菜と生春巻きの皮に包まれていました。
さらに、それぞれがくっつかないようにクッキングペーパーで個別にラッピングという丁寧さ。
この技、いただきです★

知っていたかのように、呑んで見たかった国産ワインもいただき、美味しく楽しくあっという間でした。





c0022747_9391013.jpg


こちらもお持たせのエクレア!
(この倍量ありました!!)


今日のメンバーは、シングルやディンクス家庭の友人たち。
ママ友も大事だけれど、出産前と変わらぬ話ができるということも私にとっては嬉しいことです。
年末に緊急(?)女子会をしたときも、楽しかったな~。
夫は、よくそんなに話すことあるね、と言うけれど、いくらでもありますことよ!!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-02-05 09:43 | 洋食