<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

揚げもの三昧!

c0022747_11154582.jpg


夫が休みの日の夕飯は、揚げ物率がとても高くなります。
揚げ物を見たときの夫のテンションは、目に見えて高くなるもので。

という訳で、先日は鶏と鰤のから揚げの甘酢ネギたれかけと
春巻き2種でした。せっかく油を用意するからにはと、揚げ揚げ祭りです。


春巻きは、ちょっと変わっていて「ひじきの煮物&チーズ」、「大根もち」の2種でした。
簡単に作れるのはもちろん、とっても美味しかったのでリピート決定!
大根餅は、お気に入りの菜食料理家あなきちさんレシピでした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-01-30 11:22 | 中華

手作りパン

c0022747_16202872.jpg


予定のなかったみぞれ降るお休みの日、リクエストされていたパン作りをしました。
娘たちがやりたいのは、成形。
粘土感覚です。(1次発酵後もこねまわされて、固めのパンが焼きあがります…)






c0022747_16222225.jpg


という訳で、夕飯にいただきました。
本当はお米の予定だったので、お味噌汁つきです。


チナミニ、1歳も4歳も、ワタクシも同じ量の夕飯をいただきました。
あっぱれ、くいしんぼう家族!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-01-23 16:25 | 手作りパン

4 years old!

c0022747_2220614.jpg


上の娘が4歳になりました。
この前の週末に、双方の親に来てもらって少し早くお誕生日会をしました。






c0022747_22204850.jpg


今回は、ビーフ&ポークのパイ包み焼きをメインに、カラスミのパスタやジェノバピザにしました。
うーん、お料理は反省点がいくつか。。。
もりもりいただきましたけどね!

早生まれの娘にとって、4月からの幼稚園生活は、激動の毎日だったと思います。
娘の涙をこんなにつらく感じたことはないと思った時に、あぁ私も人の親になったんだなぁと思いました。(笑)
しかーし、今では常にハイテンションで日々を謳歌しています。
しあわせな4歳になりますように!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-01-13 22:29 | 洋食

2012

c0022747_1671449.jpg


あけまして おめでとうございます



写真のピントが完全にずれていますが、実家でのお節とお雑煮です。

今年は仕事でも変化がありそうですが。。。
負の方向へ引っ張られることなく、前向きに進めますように!

そして、美味しいものにたくさん出会えますように(笑)



今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-01-07 16:13 | 和食