<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

c0022747_2135191.jpg

高橋雅子さんの本のタイトルのまま、スコーンとビスコッティを焼きました。

冷蔵庫で2晩寝かせたスコーンは、上の娘いわく「チーズの味がする」だそうです。
確かに、そんな風味が出ていました。プレーンなスコーンですが、発酵させると風味が変わるみたいです。
相変わらず1歳児とは思えない食べっぷりの下の娘には、お握りの朝食を出した後で登場させました。

私の感想は…、3年越しだったのもあり、想いが募りすぎて意外と普通だわ。。。というものでした。(笑)
そして、以前食べたここのスコーンを思い出しました。ということは、ここのスコーンも長時間発酵だったのかしら!?






c0022747_21421025.jpg

歯が欠けそうなくらい固いビスコッティも好きですが、こんなタイプも美味しかったです。
(結局、何でも好き!)
特に、全粒粉がたっぷり入っているところがヒットです。
こちらは倍量作って、友人たちに配りました。
皆、一気食べしちゃったよーとのことでした。
ふっふっふっ、それが心配で皆に配ったのよ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-05-25 21:48 | ベイキング・お茶

撮れた!

c0022747_14153063.jpg

こちらも定例会になっているメンバーでポットラックです。
コンスタントに持ち寄りランチはしているのに、我が家でもお呼ばれした先でも撮る余裕なく気づいたら食べ終わっていたことが多かったのですが、今回は撮れました!
が、これはまだパスタを茹でている段階で、この他に保温バックで持ってきて下さったアスパラと生ハムのピザなどなどが写っておりません。結局、全て並んだら食べるのとしゃべるのに必死でした。(笑)

憧れのデパ地下お惣菜もたっぷりいただき、ご飯作りへのモチベーションが上がりました☆






c0022747_14184047.jpg

デザートも沢山、持ち寄っていただきました。
この他、宮崎マンゴーやメロンなどなど♪


自立したお姉さま方との充実ランチとトークで、すっかりリフレッシュしました。
ご馳走さまでした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-05-22 14:22 | 洋食

シリーズ ~長時間発酵~

c0022747_1942971.jpg


長時間発酵のカリスマ、高橋雅子さんレシピよりミルクパンです。

粉250gでは我が家は足りないと思い、増量して焼きました。
最近、早寝早起きなので平日の朝ごはんに焼きたてパンが登場です!
オーブンから出したては熱くて食べられないと娘たちからブーイングもありましたが、
やっぱり美味しい!!
彼女のレシピも片っ端から作ってみたいと思います♪

今は、長時間発酵のスコーン生地が冷蔵庫で眠っております。
一瞬でなくなってしまうだろうな。。。倍量で作ればよかったなぁと食べる前から後悔しています。
でも明日の朝が楽しみ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-05-20 19:48 | 手作りパン

ランチ会

c0022747_5454594.jpg


いつものメンバーで持ち寄りご飯、今回は何のしばりもなく持ち寄りということにしました。
もう10年くらいになるこの持ち寄り会、テーマがなかったのは今回が初です!
それぞれがお家の定番おかずを持ち寄ってくれて、ワクワクな時間でした。
料理は性格が出るな~と思います。既婚、未婚は関係なく、子持ち子無しも関係なく!

今回も沢山ごちそうさまでした!



c0022747_5485356.jpg


デザートはいつもの彼女お手製、コーヒーショートです。
ラッピングをはがすのに失敗しましたが、これまた感動のお味でした。
コーヒーの濃くと香りたっぷりのフレッシュクリーム、トッピングと同じキャラメリゼされたナッツが中にも挟まれています☆


毎回負担なく開催できているのは、盛り付けなどを含め食卓の準備から後片付けまで気づくと終わっているというサポートが大きいなと思っています。さりげない気配りと丁寧に作られたであろうお料理たち、できる女性ってこういう人だわと思っています。本人にその自覚がなさそうなところがまたいい!(笑)
子どもたちもスーッと寄っていくこの彼女にも感謝!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-05-14 06:13 | 洋食

おべんとう

c0022747_1192930.jpg


以前ケーキ屋さんにて、「あのタルト丸ごと食べたい…」と呟いたのを逃さなかった夫と娘たちより。
※もちろん、皆でいただきました。念のため!







c0022747_11114398.jpg


上の娘が幼稚園に入りました。
ということで始まったお弁当生活、詰めてみたら少ししか入らないのです。
お弁当初日、帰ってきた娘に夫婦ともども発した言葉が「お弁当、足りた?」でした。(笑)
仕切りをはずし、詰めるだけ詰めています。
この日は、ヒジキおこわと梅干のお握り2種に照り焼きチキンでした。
来年の今頃は、もう少し大きいサイズにするか、もう一つタッパを追加することになりそうです。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-05-09 11:17 | 和食