<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ごぱんde朝ゴパン

c0022747_16143919.jpg


かなり前の朝ごはんプレート(見事に野菜なし!)です。
とても美味しい生ハムを封切ったので、それに合うパンを焼きました。
せっかくリーンなパンを焼いたからにはとブルーチーズも☆
朝からでも飲めそうなプレートです。ほほほ。








c0022747_16163423.jpg

以前、新聞に出ていた(炊いた)ご飯を混ぜ込んで焼くゴパンが夫にヒットしました。
お弁当と朝ごはんのトースト用に、よく焼きます(ホームベーカリーが!)。
写真は、その生地で長時間発酵のベーグルを焼こうと思ったら水分が多すぎて成型できなくなってしまった丸パンです。

ちなみに、天然酵母コース使用でイーストを少し入れて焼き上げた食パンだと焼きあがりにイースト臭がしません。上のゴパン生地でも、ノーマルな生地でも、リッチ生地でも美味しく仕上がります!(^^)!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-04-30 16:24 | 手作りパン

raisin cookies

c0022747_14494870.jpg

子ども用に、と言いつつ自分も結構食べてしまったレーズンクッキーです。
やっぱり、なかしましほさんのレシピより。
後から本を見返したら、成型法が違いました。。。




c0022747_14511281.jpg

丸1日寝かせることができたチーズケーキです!
冷蔵庫の最上段に置き、そのまま日中出かけていたので寝かせることができたのでした。
生クリームは常備していないので、適当にFPにある材料を入れていきました。
何とかなるものですね、計量しなくても☆

後日、ゴーダチーズを少し入れて再度焼いてみました。濃くが出るような気がします♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-04-28 14:54 | ベイキング・お茶

蒸しパン成功!

c0022747_10585340.jpg


成功しました、蒸しパン!うぐいすきな粉を入れた、うっすら緑の蒸しパンです。
粉・甜菜等・菜種油・黄な粉・BP・牛乳をボールでさっと混ぜて中火で蒸しました。

朝起きた瞬間からお腹が空いている下の娘が私より先に起きると大変です。
かなりの緊迫感の中で、朝食を準備することになります。
この日は気づかれないように抜き足差し足で寝室を出て、計量もせずに材料を混ぜて蒸し始めることができました。(計っていないので、次回に生かせません…)

その娘の食べっぷりを見た友人が、「避難所でお握り一個だったら足りないね。。。」と言いました。
夫はよく、「血は争えないね。」と言います。 
何か??  (笑)

そんな訳で、ご飯の写真が撮れなくなってしまいました。
誰より先に椅子に座って待ち、ご飯が並び始めると手を合わせて頂きますをし、
「いい?」「いい?」とひっきりなしに聞かれるので、撮影する時間がないのです。
ちなみに、我が家は全員席に座ってから頂きますの挨拶があるまで手をつけてはいけないルールなので、毎回、「早く座ってー!!早く!!」と私まで焦って叫んでいます。
食事というより、何かの大会のようです。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-04-19 11:13 | 手作りパン

焼き肉まん

c0022747_8535892.jpg


子どもができて立ち読みができなくなり、図書館からも足が遠のいて
レシピ本を買うことが増えました。
というわけで、今回は粉物中華ならこの方、ウーエンさんの本より肉まんです。

ご近所さんたちとのお花見に持っていきました。
蒸したてを家で食べたときにはフワッとしてよかったのに、持っていったらお焼きに近い感じに…
残念です。。。

家に残っていたものは、翌朝焼き肉まんにして出しました。

蒸しパンもちょこちょこ作っていますが、イマイチ納得できない仕上がりのことが多いです。
粉物蒸し修行に出たいと思います。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-04-17 09:00 | 中華

菜種油の焼き菓子

c0022747_160974.jpg


高級菜種油をゲットしました。
まるでごま油のような濃厚な香りがします!
というわけで、お気に入りのなかしましほさんレシピで朝ごはんにスコーンを焼きました。
身体にはやさしいと思うのですが。。。
やっぱりスコーンはバターの香りがする方が美味しいなぁと思ってしまいました。
クッキーやケーキはベジーなタイプも大好きなんですけどね!





c0022747_1671658.jpg


同じく、なかしましほさんの本より黒糖とココナッツのクッキーです。
子どもには固いと思っていたのですが、前歯しかない下の娘を含め家族全員にヒットしました。
ココナッツがたっぷり入っているせいか、とてもリッチなお味でございます。
また作ること間違いありません。







あの日から気持ちはいったり来たり。。。
新聞を読むたびに、余震が起こるたびに、つらい気持ちになります。
でもこの気持ちを、復興や原発に関して考えて行動する力にかえなくては!
(と自分い言い聞かせています。)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-04-12 16:15 | 菜食おやつ