<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a year old!

c0022747_8452099.jpg


3月始めに下の娘が1歳になりました。
生後1ヶ月からアンパンマンミュージアムを始め、方々へ振り回された娘ですが、
ゴクゴク飲み、パクパク食べ、文字通りすくすく成長しました。
私にとっては、2人の娘の親になれたしあわせを感じつつ駆け抜けた1年でもありました。



c0022747_848333.jpg

桃の節句が近かったので和食でまとめました。
ケーキ寿司は、大うけ!
「ぱんぱんまん!ぱんぱんまん!」とのことでしたが。。。




c0022747_8501541.jpg

こちらについてはノーコメントを貫かれました。
そうですよね…



後日、写真を見た友人から目などはチョコペンなどで書くといいと教わりました。
なるほど~!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-03-30 08:53 | 和食

蒸しパン

c0022747_15442173.jpg


苦しく悲しい一週間が過ぎ、日常が戻ってきつつあると感じています。
家族が揃っていること、何不自由ない生活をしていることへの罪悪感がありましたが、
元気に暮らし働いていかないと支援も復興もできないという話を聞いて納得。
被災地に思いを持ち続けることも大切、自分にできる支援をし「続ける」ことも大切と思うようになりました。


写真は今日の朝ごはんです。
米粉・豆乳・甜菜糖・BP・塩一つまみ、をワンボールに入れて混ぜて蒸しただけ!
蒸したては美味しいですね。米粉200gで七個の蒸しパンを作り、娘たちは2個ずつ食べました。
育ち盛りになったら、この何倍作ればいいのでしょう…(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-03-23 15:54 | 菜食おやつ

お豆腐ブラウニー

c0022747_1473525.jpg

コンスタントに作り続けています、なかしましほさんレシピ♪
今回は卵の代わりにお豆腐を入れるブラウニーです。
言われなければ分からないと思います。
しっとりとしていて濃く、それでいて全粒粉の香ばしさがあります。
型に入りきらなかった分をカップケーキのようにして焼きました。



c0022747_1474650.jpg

こちらは共立てで作る林檎ケーキです。
煮ておいた林檎をどっさり入れましたが、ふわふわのスポンジケーキが焼きあがりました。
家用なのでお砂糖も油も減らして、下の娘も沢山食べられるようにしました。。。
が、やはり上のブラウニーが欲しいと泣きました。
食卓のものに鋭い視線を投げかけ、欲しいものをしっかり要求します。(貰えなければ号泣…)
2年前、私のタイカレーが欲しいと泣いた上の娘と同じ展開です。
くいしんぼうの血は脈々と受け継がれていると感じている今日この頃です。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-03-02 14:14 | ベイキング・お茶