<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花梨ジャムのマフィン

c0022747_14125145.jpg

一つのボールの中でクルクルと混ぜていくだけの簡単マフィンです。
花梨ジャムと塩を一つまみを入れました!
少し混ぜすぎたのですが、トップがカリッとなって好みの仕上がりになりました♪
これらは友人とその家族へのお土産として焼いたのですが、予定が合わず渡せなかったので、
あっという間に私たち家族の胃袋の中へ消えました。





c0022747_14144542.jpg

以前の写真を見ていたら、上の娘が1歳ちょっとの頃の朝食プレートが出てきました。
仕事の日だけに、娘の好物を並べて気を引き立てていたのだと思います。
大慌てで色々なことを済ませて家を飛び出している今とは大違いです。
それでも、朝ごはんはしっかり食べ、お弁当を持って出ることは忘れたことがありません。
うっかりして食べ忘れてた~!と、1回でもいいから言ってみたいです。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-01-30 14:20 | ベイキング・お茶

オープンオムレツ

c0022747_16153446.jpg

こちらも先日の集まりに作りました、オープンオムレツです。
具は、炒めた玉ねぎとあら微塵のパルメザンチーズ、プチトマトとブロッコリーのふりかけ(かのうゆみこさんレシピ)です。厚みも足りなかったし、ひっくり返すのにも失敗しました。。。
卵料理は回数こなさないとだめですね。
沢山の卵を使うので、またホームパーティーの時にでも作りたいと思います!



c0022747_1618263.jpg

メインがお魚だったので、パスタはポロネーゼにしました。

我が家は色々な方から食べ物類を頂くことが多い家だと思います。
夫から、好きな事(物)を皆に伝えるって大切なんだねとしみじみ言われました。
やっぱり私がアピールしているからかしら??(笑)
ちなみに、先日はワインをグビグビ飲みたい!!と叫びました。
暖かくなってきたら、決行するつもりです。フッフッフ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-01-25 16:25 | 洋食

braided bread

c0022747_20364159.jpg


娘の3歳のお誕生日会に焼いた、リッチ配合のパンです。
本当はかわいらしくリース型にしようと思っていたのですが。。。


おもてなしの際に私が心配になることの第一位は・・・
ご飯が足りないのではないか、皆がお腹いっぱいにならないのではないか、ということです。
というわけで、このパンも保険として焼きました。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-01-19 20:41 | 手作りパン

キャラメルナッツクッキー♪

c0022747_1032458.jpg


お気に入り、なかしましほさんレシピです。
一番食べてみたかったけれど、キャラメルナッツとクッキー生地の二本立てというだけで作ってませんでした。
いい機会だったので、こういうものが大好きな友人へのプレゼントに焼きました。
(と言いながら倍量にして焼き、成型失敗のものを全て家族でペロリ。。。)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-01-18 10:11 | 菜食おやつ

3 years old!!!

c0022747_11564619.jpg

早いもので上の娘が先日3歳になりました。
彼女は新しい言葉を使うのが好きなようです。「意外とこれは難しい。」や、「その辺りにいらっしゃる。」などなど、2歳児が使うとおかしくて、噴出しそうになるのを必死で堪えることが多々ありました。

そして、それに追いつけ追い越せの下の娘(0歳)は、最近携帯ごっこがブームのようです。どうやらこちらもお喋りになりそう。そして、年末には支えなしで一歩歩いてしまいました。2人の成長は何よりも嬉しい!でも赤ちゃん大好きな私としてはさみしいです。。。




c0022747_1271166.jpg

今年も双方の祖父母に来て貰ってお誕生日会をしました!
私のヒットはサーモンときのこのクリームソースでございます。
ポルチーニも少し入れたら、薫り高く美味しくなりました。
パスタソースとしても美味しいと思います。
サーモンでなく、白身のお魚や鶏肉に変えても美味しいと思います。
もちろんパンにも合います。

あぁ、今年も食べることへの意欲は高まる一方です。


くいしんぼうブログ、始動が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-01-13 12:14 | 洋食