<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

丸鶏の朝ごはん!!!

c0022747_21515617.jpg

年末に、訳あって丸鶏を何羽も抱えていた我が家、ちょうど来客も重なったりしておもてなしにも重宝しました。そしてこちらは、夫のお誕生日の朝ごはんです。大食いな我が家、朝から1羽食べ切ってしまいました。ハーブや塩胡椒・オリーブオイルでマリネしておいてオーブンで焼きっぱなしにすること1時間でこんなに美味しくなるんですね。簡単で見栄えもするので助かってしまうメイン料理でした!





c0022747_21555577.jpg
こちらは夫作、キャベツとアンチョビのぺペロンチーノの夕ご飯でした。お客様も一緒だったため、いつもよりオサレ&豪華です。ちなみに、ぺペロンチーノは娘がご飯を食べるようになってからは一味唐辛子を後からかけるようになりました。これでも意外といけます☆








c0022747_2204882.jpgこちらは珍しく私が作ったパスタ、カプナード×ブロッコリーのペンネでございます。休日のお昼ご飯でした。夫と娘に大うけで何度もお代わりしていました。ちなみに、カプナードは来客があったときに大目に作って冷凍してあったものです。ブラックオリーブ、アンチョビ、ケーパー、ニンニク、オリーブオイルとバーミックスでペースト状にするだけでとっても簡単にできました!おもてなしのときには、クラッカーに添えて出しました♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-01-25 22:04 | 洋食

Happy B-Day!

c0022747_7103679.jpg

先日、娘が2歳の誕生日を迎えました。





c0022747_7112077.jpg

というわけで、今年も双方の親に来てもらってお誕生日会をしました。









c0022747_713170.jpg
メインのお料理はやっぱりこちら!工作苦手な私が苦心したアンパンマン@ミートローフのパイ生地の乗せでございます。現在、娘がはまっているキャラクターに挑戦しました。娘よりも、どちらかと言うと周りの大人からの反応の方が大きかった気がしますが(笑)、自己満足の一品です♪










c0022747_7161994.jpg
実は…保険でパンもアンパンマンにしていました。立体的になりすぎたので、パイ生地の方がよかったですね。またリベンジします(機会があったら…)。











何はともあれ、よく食べよく寝てここまで大きくなってくれてうれしいです♪
どうやら食いしん坊且つ、仕切りやの我が家娘、言葉も増えてすでに押され気味のくいしんぼう母でありますが、これからの成長も楽しみにしています。




あ、お料理のヒットはルクルーゼで作るポルチーニの炊き込みご飯でした☆
自家製コンビーフにも挑戦しましたが、納得できる仕上がりにならず、最終的にじゃが芋のガレットに混ぜ込みました。(画像手前から2番目のパルメザンチーズがどっさりかかっているものです。)期待が大きかっただけに残念でした(>_<)






以上、今年のお誕生日料理でした!
(こんな品数豊富な食卓はしばらくない予定です。ワハハ!)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-01-14 07:23 | 洋食

2010


c0022747_21521453.jpg
松の内を大分過ぎてしまいましたが。。。



A HAPPY NEW  YEAR!!


色々なところで新年の抱負を聞きます。
言葉にすると叶うと言われていますが…
とりあえずは今年も皆が元気で美味しいものを食べられますように!(としておきます。笑)




2010年もどうぞよろしくおねがいします!




くいしんぼう
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-01-10 21:53 | 和食