<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アップルロールなど♪

c0022747_14495286.jpg

予定詰め込みすぎで連日ハードだった12月も何とかこなし(ってほぼ遊びです。スミマセン…)、今年も残るはあと1日ですね。それなりにパンも焼いていましたがあまり画像がありません…
こちらは、アップルロール!上にクルミをトッピングして、シナモンの代わりにカルダモンをふりかけたら少し大人のお味になりました。ちびっこも食べてましたけどね!





c0022747_14534429.jpg
こちらはゆかさんからのシアワセ便に入っていたスープde朝ごはん、の画像です。いくつかスープをいただいたのですが、全てお湯と牛乳で少し煮ればできるもので朝ごはんにとっても重宝しました。スープ好きの我が家、朝からお代わりしてとっても美味しくいただきました。ご馳走さまでした!








c0022747_14581989.jpgこちらは持ち寄りでお願いした同期会でのショット!向こうの方に見えているのがリッチ配合のパンです。それにしても、皆料理上手で呑める人たちですてきな仲間だなぁと思いました。(笑) シュワシュワワイン、美味しかった~☆(ってグイグイは呑めなかったけれど(>_<)
ちなみに、私はラザニアを作りました。茹でなくてよいラザニア用パスタを発見したのです。茹でる手間がないだけで、とっても楽になりますね。









c0022747_1532992.jpgこちらもゆかさんからのシアワセ便に入っていた黒パンの粉を使って焼いた正真正銘のドイツパンです♪なんどイーストも配合されていて、お水だけ足せば出来上がる優れものでした。本場ドイツで黒パンとソーセージ、ワインのご飯を食べたいな~。
で、このパンで下のサンドウィッチ(カツ&卵チーズ)を作り、車中でも朝ごはんにしてねずみーランドへ行きました。娘は初めてでしたが、大興奮の一日でした。それにしても、朝からボリュームあり過ぎ?(笑)




c0022747_158251.jpgc0022747_1581585.jpg












それではミナサマ、よいお年を~!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-12-30 15:09 | 手作りパン

初ビスコッティ♪

c0022747_21405455.jpg

寒くなりましたね。ご近所さんたちが我が家へお茶しに来た午後、リビングを暖めようと初めてビスコッティを焼きました。材料は一応私が計り、娘がそれを混ぜた合作でございます。家にある材料で出来るのと、簡単なのがいいですね。焼き時間は長いけれど、冬場にはもってこいのおやつです。特に、私はこういう固いものが大好きなので♪


c0022747_2145410.jpg
職場で頂いた手作りのお誕生日プレゼントです♪見るからにリッチな感じの、バターたっぷりなサクサクホロホロクッキーでした。大変美味しかったです!この他友人たちから貰ったのは名店の焼き菓子や料理本など、見事に食べる関係のものばかり。うれしいことです。年を重ねても、くいしんぼう道をひた走ります!





c0022747_2148234.jpg
こちらはかなり前に焼いた、メープルとクルミのマフィンです。友人宅へお邪魔するのに持っていったはず!ちなみに、クルミはローストして混ぜるのを省略して、トッピングにしてみました。手間がはぶけて、でも結果的にローストされた感じがでるのでずぼら流としてはありです。ほほほ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-12-22 21:51 | ベイキング・お茶

セルフプロデュースB.D.♪

c0022747_12312986.jpg

自分の誕生日に焼いたケーキです。相変わらずではあるのですが。。。びっくりするほどデコレーションが下手でした。(笑)
しかも、ふわふわになるはずのスポンジが何故かもっちり系に(>_<)




c0022747_12334314.jpg

前夜、夫が誕生日だし普段行かれないところに予約して行こうと言ってくれましたが、最近少し動くと息切れして疲れてしまうので(加齢でしょうか…(ToT)、適当に作るからいいと返したところ、それなら朝ごはんは何を食べたいかと聞かれました。夕飯後でおなかいっぱいだったので、強いて言うならスティックキュウリかなと言ったら、そんな投げやりな!と言って深夜まで空いているスーパーへ買出しに行きました。で、次の朝娘と作ってくれたのが山盛りシーザーサラダだったという訳です。パルメザンチーズがこれでもかと言うほど摩り下ろしてありますが、撮影後さらに摩り下ろしました。(笑)





c0022747_12442971.jpg

で、夫と娘が公園へ遊びに行っている間にフーフー言いながら作ったお昼がこちらです。ケーキはさらに苺を追加してしまって、もう訳が分からなくなってしまいました。
そして、この量を全て3人で食べ切ってしまいました。一番向こうに見えるのは、肉汁ライスでございます。今回の場合はローストビーフを焼いた時に出てきた肉汁で作りました。最近、お肉料理のときには定番になっています。お肉のうまみをたっぷり吸ったジャンキーご飯でございます。
ちなみに、お昼の食べすぎで夜まで皆お腹が空かず、夕飯は納豆ご飯でした。わはは!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-12-03 12:51 | ベイキング・お茶