<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お家の飲み会♪

c0022747_14515166.jpg

お馴染みメンバーが集まってくれました。このメンバー、バックグラウンドも年齢もバラバラだけれど、基本的な価値観が合うので話していてすっきりします。私は恵まれた職場にいたんだな再確認いたしました。今回も美味しいものを抱えてきてくださり、娘にもご飯を食べさせたり遊んだりしていただいて感謝です。色々ご馳走さまでした!



c0022747_14565027.jpg
こちらも昼間から呑んだ時の写真です。ほほほ。断乳したら呑もうね、と話していた近所の友人と持ち寄り呑み会を決行しました。家だと安心してダラダラ呑めるのがいいですね。友人が持ってきてくれたシャンパンがススム、ススム!実は昨日もこの友人と昼間から呑んでしまいました。近所に飲み友達がいると困っちゃうな♪





c0022747_151759.jpg
こちらは真面目な(?)お休みの日の晩ご飯でございます。豚肉の厚切りを、ローズマリーや白ワイン、オリーブオイルなどでマリネしておき、大蒜と一緒に温めたオリーブオイルで焼き上げました。
今年も玉蜀黍の季節がやってきましたね!特売だったので、つい6本買ってしまいましたが、この晩ご飯と次の日の朝ごはんでなくなってしまいました。






c0022747_1542159.jpg
今月始めの「結婚記念日」、の次の日の朝ごはんです。(笑)
当日、私は一日外で勉強デーだったので、ビーフシチューを仕込んで出ました。そして帰宅後、お腹を空かせた夫と娘とすごい勢いで食べて写真はなし!で、ほぼベジタブルシチューになってしまった余りが翌日の朝ごはんとなりました。こういうシチューやカレーは娘もお代わり必須の好物メニューです☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-06-30 15:09 | 洋食

20分deマフィン!

c0022747_6462553.jpg

久しぶりの型抜きクッキーです♪
ネットでも食べ物関係のサイトを見るのが好きなのですが、その中で簡単に作れるものを見つけました!
油もお砂糖も少なめなので、型抜きも簡単に出来ました。焼き上がりはかなりハードで、私好みのクッキーです。子どもたくさんの集まりに持っていき、大人も子どもも一緒に楽しみました。




c0022747_6484316.jpg
動物園へ行ったときのおやつに焼きました。マフィンは計量しなくても、材料を一つのボールで混ぜるだけで失敗がないので私にぴったりの焼き菓子でございます。この日は、レーズン、オートミール、押し麦を入れました。ただ、押し麦はお米やスープなどに入れるのに適していますね。。。固い食感が残ってしまいましたー。




c0022747_6511150.jpg
友だちの家に持っていくのに焼いた渦巻きパイ(冷凍パイシート使用!)です。
パルメザンチーズ&黒胡椒と、パルメザンチーズ&オレガノにしました。
が、勘違いしてドリールをぬってしまったため、若干ふにゃっとしてしまう感じに。。。
パイなのでカリッとさせたかったです…そして、パルメザンチーズは頑張ってたくさん巻き込んだつもりでしたが、もっともっと入れてよかったです。次回リベンジだわ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-06-26 06:54 | ベイキング・お茶

お届けパン♪

c0022747_6541234.jpg

友人宅で、お昼時に集まることになったので大量に焼き上げたパン達です。
十分に冷ます時間なく持って行ったので、こんな感じになりました。
授乳中の友人たちやよく食べる子ども達に挑戦し、これ以外にもベーグルサンドを持参しました。
少し余った位だったので、ホッとしました。(いつも足りない方を心配してしまいます。笑)




c0022747_6543099.jpg
久しぶりのフォカッチャです。
長時間発酵の生地でしたが、2次発酵にあまり時間を取れなかったせいか、焼く温度を間違えたかでボソボソ系の生地に。。。次回リベンジです!









c0022747_654446.jpg
デニッシュもどきです。ギラデリのチョコを巻き込みました。
試作でしたが、友人たちに配ってしまいました。ほほほ。








この他は長時間発酵のベーグルと、長時間発酵のお惣菜パンばかり焼いております。
ベーグルの方は今のところ、女子に受けること間違いなしです♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-06-22 06:57 | 手作りパン

お豆腐のエスカベッシュ♪

c0022747_21553646.jpg

夏のように暑かった休日のお昼ご飯でございます。
午前中、公園へ行く前に仕込んでおいて帰ってきてすぐ食べられるようにしておきました。

自家製凍り豆腐に小麦粉をはたいて揚げた後は、普通のエスカベッシュを作る要領と同じです。
凍り豆腐も、ずぼらな私はパックごとお豆腐を冷凍し、それを自然解凍してよく水気を絞っただけなのでとっても簡単です。揚げてあるので、コクもでますし、鶏肉のような食感にもなるので夫にはうけました。
(が、お豆腐NGの娘には、やっぱりだめでした。。。)

その他は山盛りのラタトゥユと玄米で簡単ご飯でした。
暑くなってきて、トマト系や酸っぱいおかずが美味しくなりましたね~♪
この菜食エスカベッシュ、大人は大好きなのでまた作りますわ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-06-15 21:55 | 菜食ごはん

手作りドーナッツなど♪

c0022747_1459736.jpg

最近はまっているもの、それはお家で揚げるドーナツです。
揚げ物をよくするようになって、気軽にケーキタイプのものもイーストのものも作っております。
でも気軽にたくさん食べられるようなカロリーではないので、友人を呼びましたわ。
この日はネットで色々見て、クリスピークリームに近いものを目指しました。
(あのフワフワでとける食感には及びませんでしたが…)
カロリー消費のために友人に来て貰ったのに、山ほど揚げたのであまり意味がなかったかしら。ほほほ。
写真にはありませんが、ギラデリのチョコを包んだものも作りました。(さらにカロリーアップ!)


c0022747_1574867.jpg
こちらは、胡桃とレーズン入りの長時間発酵パン♪








c0022747_1583748.jpg
こちらは、マヨコーンの長時間発酵パン♪
どちらも夫のお昼用です。







c0022747_1594162.jpg
持ち寄りランチ会をちょこちょこ開催していましたが、先月は子どもたちも発散できるように公園集合にしました。この日は、マイブームの長時間発酵ベーグルに鶏ハムとお野菜を挟んで持って行きました。ちなみに、ベーグルの間には、これまた長時間発酵のチョコフランスをギチギチに詰めて持って行きました!
青空の下のご飯は普段の数倍美味しく感じられます☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-06-07 15:13 | 手作りパン