<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アボカドディップ♪

c0022747_9343212.jpg

公園ランチでのパンのおかずたちです。
少し乱暴かと思いましたが、熟したアボカドを丸ごと冷凍庫へ入れてありました。
それを自然解凍してクリームチーズとレモン汁と混ぜたところ、問題ありませんでした。
パンにぬってもよし、スティック野菜のディップにしてもよし、なかなかよいおかずになりましたわ♪





c0022747_938256.jpg
急遽お客様も一緒に、でも家にあるものだけで何とか作った晩ご飯でございます。
いつものお魚のオーブン焼き、この日は香草パン粉焼きにしました。オーブン料理、バンザイ!
(本当はもっとたくさんのお野菜も一緒に敷き詰めて焼きたかったな。)





c0022747_9451785.jpg
この日の朝、友人親子がランチに来ることが決定したので、やはりあるものだけで!
友人の到着に合わせてベーグルを焼き上げ、クリームチーズのフィリングなどを用意しました。家にいるようになって、食材の買い置きが少なくなったけれど、何とかなるものですね。必要以上に物や食材をストックしないエコライフを目指したいところです☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-05-28 09:49 | 洋食

ラタトゥユの季節♪

c0022747_1018194.jpg

すっかり夏のような陽気になってしまいましたね。
というわけで、前夜から計画的にラタトゥユを仕込んでおいて朝ごはんにしました。
今年初です!
今回は、ニンニクとクミンシード、ガラムマサラを丁寧に炒めたところへ野菜を入れていきました。娘の分はよけておいて、大人ようには最後にカレー粉を投入!後からカラーッとくるスパイシー朝ごはんでした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-05-20 10:23 | 菜食ごはん

アジアンご飯でおもてなし♪

c0022747_6564164.jpg

今年、一番に嬉しいニュースと一緒に遊びに来てくれた友人とのランチです♪
一応、アジア系でまとめてみました。

メニューは。。。

・タイ風手羽先のから揚げ
・お好きにビビンバ
・牛肉とセロリの春雨サラダ

本当はスープとチヂミも予定していたのですが、午前中に公園へ遊びに行ってしまい間に合いませんでした。ごめんね…
手羽先のから揚げは、前夜からナンプラーと柑橘果汁(瓶入り)に漬けておき、揚げる前に軽く塩・胡椒・片栗粉をまぶしました。食べるときにスィートチリソースを用意してあったのですが、私たちには必要ありませんでしたわ。



c0022747_712979.jpg

で、太らせようと思ってたくさん持ってきたよ~の言葉通りのケーキたち。
(※もう十分、肥えてますが。。。)
こんな洗練された、都会のケーキは久しぶりに頂きましたわ♪
手前のとんがり帽子のようなチョコレートケーキは衝撃のお味でした。
結局友人は一つも食べず、夫と私が大興奮でいただきました。ありがとう~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-05-17 07:05 | エスニック

きなこクッキーなど♪

c0022747_105297.jpg

友だちに教えてもらった「きなこクッキー」です。
カリッとしていますが、結構固いので子どもが食べるのに時間がかかってちょうどよいです。
材料は、きなこ・粉・てんさい糖・油・水・塩だけです。
全部合わせて混ぜるだけ、とっても簡単です♪



c0022747_108620.jpg
こちらも友人の子どもが気に入っているということで教えてもらった「青菜のクラッカー」です。
私は小松菜で作りました。
きなこクッキーもそうだけれど、子どもだけでなく大人もはまります。
たくさん焼きあがっても、あっという間になくなってしまいます。。。




c0022747_1010750.jpg
こちらは適当に作った黒糖のパンケーキです。
材料は、米粉・黒糖・ベーキングパウダー・水のみ。
とってもシンプルです。米粉を使っているのでもちっとした食感でした。
粉だけで100gくらいあったと思うのですが、おやつに出したらペロッと食べてしまいました。
恐るべし、1歳の胃袋!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-05-10 10:12 | 菜食おやつ

ひよこ豆でベジご飯♪

c0022747_206066.jpg

ひよこ豆のコロッケです。
茹でたひよこ豆と飴色玉葱、玄米、地粉を混ぜて成型して揚げました。
パン粉でなく、地粉を付けてしまったのでコロッケとは言わないかしら?
ベジ使用だけれど、ボリュームもあってメインになる一品でございます。






c0022747_2081748.jpg

パンのお供にはこちら、フムスです。
ひよこ豆と練りゴマ、オリーブオイル、にんにく、塩、レモン汁をバーミックスで混ぜただけ。
ほんのり甘くて後を引く美味しさでした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-05-07 20:11 | 菜食ごはん

ピクニックと潮干狩り♪

c0022747_6552630.jpg
娘が公園大好きなので、最近は毎日のように外でも遊んでおります。(夏前から日焼けしそう…)
というわけで、休みの日もお天気の日にはお弁当持って公園へ行く率が高いです。


c0022747_6431894.jpgこの日はちょっと豪華にシュワシュワワインのミニボトルとチーズ色々、ジャムなどを買い込んで大きな公園へ行きました♪
でも、焼きあがったパンと何かおかずになりそうなものを適当に持っていくだけの時も多いです。ほほほ。上の写真はオイルサーディンとバジルのオープンサンド。左はクリームチーズとマーマレードでございます。





c0022747_6581790.jpg
そして今年も行ってきました、潮干狩り!
ただ風が強くて水位も高めだったので、お昼の分だけとって早々に陸へ上がりました。青空ワイン、最高でした☆






c0022747_701782.jpg
こちらは友人が作ってきてくれた、ル・コルドンブルー仕込みのマドレーヌです。生地を寝かせてから作るそうですよ。もちろん、大変おいしゅうございました。









c0022747_705480.jpgアサリが少なかった時ようにソーセージも持参していただいたので、ワインとともに♪
娘は私が飲食するものは自分も!と思っているので、うっかり飲まれないようにカップでグビグビハイスピードで呑んでしまいました。。。(ん?言い訳かしら??)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-05-03 07:03 | 旅・お出かけ