<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春色のパンたち♪

c0022747_20201018.jpg
友人宅へ行くのに焼いた苺×ホワイトチョコレートのパンでございます。ホワイトチョコ好きな友人のために、イタリアの美味しそうな板チョコをゲットしていたので少し塩多めのリーンな生地に入れました。本当はカカオをたっぷり入れた黒い生地の中にチョコを入れて、白黒のコントラストも楽しみたかったのですが、私が食べるものは何でも一緒に食べたがる娘のことを考え、プレーンな生地にしました。(白×白ならバレないと思いまして!ほほほ。)
で、思いつきで子どもたち用にはチョコ抜きで苺をそのまま入れてみました。これが大成功!焼いているうちにパンの中でトロッと甘くなり、赤い色が生地にうつってかわいく仕上がりました☆




c0022747_2027251.jpg
こちらも春色パン、グリーンピース×飴色玉葱×ゴーダチーズです。
夫のお弁当用に焼きました。飴色玉葱はシンプルに油で玉葱を炒めただけのものなのに、味に深みがあって、ハムやソーセージがなくても美味しいトッピングのお惣菜パンになります。サンドウィッチの具にも使ったりしています♪



c0022747_20303021.jpg
こちらは季節関係なしのピザパンです。
長時間発酵の生地で、トッピングはひよこ豆とパセリです☆






c0022747_20322469.jpg
こちらは娘用のふわふわパンです。
生地をこねる最後の方でグリーンピースとコーンを投入しました。
粒が少しだけ残っていて、後は生地に溶け込んでいるので自然な甘みたっぷりのパンに仕上がりました♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-04-28 20:33 | 手作りパン

石垣島(と竹富島)へ♪

c0022747_19524063.jpg
行ってきましたよ~。どこまでも続く青い海と!!!そして、美味しい食べ物!案の定、家族全員はまりました。ま、青空はあまり見ることができなかったのですが、私という超雨女が一緒でも日中降られることがなかったのでよしとしましょう。(笑)





c0022747_1958713.jpg

石垣牛の握りに。。。





c0022747_2011667.jpg

八重山そばに。。。






c0022747_19583677.jpg


ぐるくんのから揚げなどなど。。。




夫は初の沖縄、私は初の八重山だったので、毎日郷土料理をいただきました。
そして、娘はもずくや海草にはまりました。(私のお皿のものはほとんど奪われました。)
また来年も行けたらいいな♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-04-24 20:04 | 旅・お出かけ

華やかご飯♪

c0022747_1345106.jpg

春休みは家族で実家に入り浸り、充実した食生活を送っておりました。
お陰で夫と娘は体重が増えて喜び、私は。。。


その後は慎ましく暮らしておりましたが(笑)、久しぶりに見栄えのする洋食にしました。
イサキのオーブン焼きと春キャベツ入りのミネストローネ、ピラフでございます。
娘は炭水化物もたんぱく質も繊維質も大好き。つまり食べることにかなり積極的です。
それは嬉しいことですが、こういう骨付きの魚の場合、娘の食べるペースに骨をはずすペースが追いつきません。ほとんどのものは自分で食べてもらいますが、こればかりはそうもいかず、ハイスピードで食べ進む娘にワーワー言われ、こちらはゼーゼー言いながらの夕飯でした。




c0022747_13553412.jpgこちらは休日の朝ごはん@夫作です。クレープの中にゴーダチーズとほうれん草が入っております。
熱々がよいということで、娘と私は着席で出来上がったものが次々に運ばれてきました。
そして、次から次へとお腹の中へ消えていきました。
もう産後太りの言葉は使えない…



c0022747_1424018.jpg
こちらは作りおきのトマトソースと玄米で作った自家製ファーストフード、ベジ仕様です。
グリーンピースで遊んでみました♪
パンもこの型で焼いたりしています。大活躍です☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-04-14 14:08 | 洋食

山積みビルズのパンケーキ♪

c0022747_13141258.jpg

この時のパンケーキがあまりに美味しかったので、また作ってもらいました。リコッタチーズは手に入らないので、牛乳とレモンでカッテージチーズを作っていました。ふわっとしているので、娘もペロッと3枚食べました。大人はメープルシロップをたっぷりと!


c0022747_13183011.jpg
ハニカムバターが余っていたので、後日また焼いてくれました。私の希望で、全粒粉入りになりましたが、せっかくの軽い食感が損なわれるので、ここは清く真っ白な薄力粉のみで作るのがよいと分かりました。そして、あっという間にメープルシロップもなくなってしまいました。。。(食べすぎです!!)




c0022747_13225910.jpg
朝食にご飯が続いたので、パン好きな二人に先日アップした食パンでフレンチトーストを作りました。こちらも山積みフレンチトーストでございます。案の定、ハイペースでなくなりました。また食パンを焼かなくてはっ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-04-08 13:25 | ベイキング・お茶

ベーグルブーム再来!

c0022747_6545243.jpg

長時間発酵ベーグルに出会ってから、またベーグル熱にかかってしまいました。
プレゼントにも自宅用にもよく焼いております。




c0022747_656649.jpg

相変わらず感覚的に適当なものを焼いておりますが、たまに手がすべってイーストを多めに入れてしまったりすると、こんなヘソなしベーグルも。。。
次はシナモンレーズンにしようかしら!





c0022747_704743.jpg

一番のおすすめは、このオニオンチーズベーグルです!
(夫が)飴色玉葱を作ったときには、必ず焼いています。
友人にリクエストされているので、近日中に焼かなくては。






c0022747_734881.jpgc0022747_74493.jpg










久しぶりに、食パンを焼きました!
私にしては珍しく(?)、きちんと型にオイルスプレーをしたので、
型からすぐ出ましたが、角がまるくなってしまって残念でした。
食パンは簡単そうに見えて、結構奥が深いものですね。
Ghirardelliの製菓用チョコを大人買いしてしまったので、次回はチョコ食パンを焼いてみようかしら♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-04-01 07:09 | 手作りパン