<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長野へ♪

c0022747_1249508.jpg

姉のところへ遊びに行ってきました。写真は皆で手巻き寿司をしたときのものです。近所に新潟直送のお魚屋さんがあるのですが、ここが素晴らしいラインナップでした。質の高い国産のウニが1箱800円などなど(もちろん2箱ゲット)!写真以外にもたくさんいただきましたわ。ご馳走さまでした~!



c0022747_1251103.jpg
こちらは愛する甥っ子の手です。(笑) 皆で皮からこねて、餃子を作りました。毎度のことながら、よく食べ、笑い楽しい滞在でしたわ!ありがとう。





c0022747_1255026.jpg
餃子の内容は、水餃子や韮饅頭、巨大韮饅頭でした。皮の粉だけで800gあったのに、ハイスピードでなくなっていき、少ししかあまりませんでした。スゴイ!




c0022747_1333586.jpg
娘も体調が悪かったにも関わらず、終始ご機嫌でよく食べてました。ビバいとこ効果!
そして甥っ子を一人連れて帰り実家へ届けてきました。娘の面倒をよく見てくれるので、私は楽でした。ほほほ。
さ、楽しい春休みだわ♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-03-24 13:06 | 和食

中華のおもてなし♪

c0022747_16302737.jpg

おもてなしというか、友人たちがまた色々と持ち寄ってくれたのでポットラックですね。
テーマは中華!となっていたので、ステキな調味料からアルコール類、中国茶、蒸し野菜、マンゴー等々たくさんのもの中華なものを持ってきてくれました。ありがとう\(^o^)/
家族的な付き合いの友人たちのため、来客という意識がなく準備が整っていなかったのですが、何も言わなくても来るなり台所に立って一人は炒め物、一人は揚げ物を担当、さらに盛り付けや洗い物も普通にやってくれてました。さすが幼馴染!
皆お腹が空いていたので、盛大に食べ、炸裂トークを展開し、あっという間に時が過ぎてしまいました。いつも時間が足りないと思うので、今度は昔のようにお泊りコースでどうでしょうか?(笑)

ちなみに、今回のお料理のメインは油淋鶏(でも個人的にはおこわ!)です。胸肉で作ってみました。私はこちらの方が好みですが、夫はモモ肉の方がいいそうです。でも、作る人の特権ということで、これからは胸肉にしてしまいます♪
おこわは、干し貝柱と干し椎茸をたっぷり入れ、豚バラと豚の角煮が入ったボリューム満天のものでした☆




c0022747_16483865.jpg

で、こちらはかなり前の青椒肉絲(チンジャオロースー)メインの晩ご飯です。
と言いつつ、通常は入らないキャベツでかなりかさ増しした偽チンジャオロースーです。こうすると、牛肉がちょっぴりで済むのです。ほほほ。
でも野菜炒めも大好きな夫は喜んでいました。安上がりな人だわ~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-03-17 16:51 | 中華

我が家でビルズのパンケーキ!?!?

c0022747_944267.jpg

型から出すのに失敗したシフォン、リベンジしました。友人たちが来たときに、「ほら、ちゃんと焼けたんだよ。」と見せてから型から出しましたが、やはり少し崩れました。よって、シリコン型のせいということに正式に決定しました。(そうに決まってます。)
今回は、ヘルシーにお豆腐でクリームを作って添えました♪





c0022747_10432660.jpg

夫からのホワイトデースィーツでございます。ビルズのリコッタパンケーキ食べたいと騒いでいたら、夫が、「作れるよ。」と。そうでした、去年の夏頃も同じことを言ってネットで調べていたのでした(夫がね)。というわけで、リコッタチーズも、ハニカムバターやメレンゲも全て手作りした夫特製スィーツでございます。
写真も盛り付けもイマイチですが、これ、衝撃のお味です!!!
海外のサイトまでいって色々と調べつくしただけあって、普通のパンケーキではありません。メレンゲを使っているからフワッフワでリコッタの風味もよく、さらにクランチーなバターとメープルシロップが相まってもう何もいうことありません。気がついたら食べ終わってました。カロリーも美味しさも飛びっきりなパンケーキ、またお願いします~。





c0022747_15162683.jpg

子どもの看病疲れのご近所さんへ、焼きたてクッキーを差し入れしてきました。アイスボックスクッキーを冷凍庫に眠らせていたので、出して焼くだけでラクチンです。また作っておこうかしら♪
この日はお天気が悪くて電気の下で撮ったのですが、やっぱり写真は自然光がいいですね。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-03-15 09:51 | ベイキング・お茶

玄米ごはん会♪

c0022747_1338028.jpg
先日、玄米ごはん会をしました。友人たちが、鯵のマリネとスペアリブの甘酢煮込み(だったかな?)をドーンと持ち寄ってくれたので、私は副菜をちょこちょこと作って玄米を炊きました(もちろん圧力鍋で!)。
お魚もお肉もご飯にばっちり合うお味で美味しかったです。たっぷり持ってきてくれたので、夫の夕飯にもなって助かりました!デザートもありがとう☆☆☆



c0022747_1341360.jpg

かなり前の晩ご飯、メインは鯖のみぞれ煮です。夫が大根おろしを使ったお料理が好きだということが分かり、よく作るようになりました。身体にもやさしい気がするし、いいですね♪






c0022747_13444397.jpg
頂き物のイカの塩辛でリゾットを作りました。お鍋ごとテーブルに出して、お代わりしましたわ♪
頂いておいていうのはナンですが…市販の塩辛って色々な調味料が入っていて味が濃いですね。やっぱりシンプルな味付けの方がいいなぁなんて思ってしまいました。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-03-13 13:45 | 和食

緑のハンバーグ♪

c0022747_204651.jpgカノウユミコさんの菜菜ランチより、グリンピースバーグです。
色合いがとってもきれいですよね。グリンピースを蒸して調味料を加えてマッシュし、焼くだけ簡単です。甘くて美味しかったですわ☆
娘は緑の野菜が大好きです。ほうれん草、ブロッコリー、白菜、大根や蕪の葉など。。。どうやら味ではなく、色で判断している気がします。ははは。




c0022747_2072634.jpg
節分後の朝ごはんです。豆まきのお豆さんは毎年このご飯のために多めに買っておきます。浸水させたお米の上にのせて一緒に炊くだけでとっても簡単にお豆ご飯ができます。お好みで昆布やお塩、お醤油を入れてもいいですよね。







c0022747_2091579.jpg
以前もアップした、さつま芋マーボーです。先日、友人たちとのランチ会の一品に出したらお肉が入っているかと思っていたそうです。騙すつもりはなかったけれど、何だか嬉しかったです。










もう少し菜食ごはんを作っているかと思いましが、これしか写真がありませんでした。。。
目指せ春野菜de菜食ごは~ん♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-03-11 20:13 | 菜食ごはん

ホームパーティ♪

c0022747_8485978.jpg

ちょこちょことお招きを受けて集まりに出かけています。なのに、いつもカメラを忘れてしまって。。。というわけで、前回はしっかりと持って行きましたわ♪
オサレなお料理がずらっと並び、気泡の出るワインもたくさんいただき至福の時でした!
こちらは、洋風コロッケです。まずこの形にノックアウト!今度真似します。


c0022747_852448.jpg
雑な盛り付けですが、お料理を撮ったところです。他にも砂肝のワイン煮込みなどがありました!ちなみに、娘はこのパスタを食べ続けました。食べるときには、小食なOLさんくらい食べます。まさに食いしん坊2世(笑)。
私はシフォンケーキとパンと持って行きました。やっぱり型からうまく出せずに(やっぱりシリコン型はよくないのでしょうかね?)見た目は残念な結果に。。。でも、なかなかよいレシピを見つけたので次回からはこれでいきます♪



c0022747_8562134.jpg
こちらは朝ごはんのような晩ご飯です。実は私はお昼にインドカレーの豪華ランチをご馳走になってしまってお腹があまり空かず…というわけで、超手抜き、でも夫が大好きなオムレツとソーセージで簡単に。。。ほほほ。
手前のものはカボチャバーグです。カボチャとオートミール、米粉、豆乳で作ったマクロビ使用ですね!
これにソースをつけたら結構いいお味でした。娘も手づかみでいっておりました☆写真には写っていませんが、ドイツ土産のスープも皆でおいしく頂きました。ご馳走さまでした。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-03-05 09:00 | 洋食

ひな祭りのおもてなし♪

c0022747_20234795.jpg
気付いたら3月になってしまっていました!!今月はもうちょっと更新頻度を上げるぞー!

さて、今日は桃の節句の日でしたね。
今年はちゃんとお雛様も飾り、ご飯も作りました。
(去年は友人親子が手伝ってくれましたの。)
写真は、ケーキ型の散らし寿司です。ベジ仕様でもできますし、甘いもの苦手な人のお誕生日ケーキ代わりにもいいな、なんて思いました。洋風に作ってもいいですよね!また作りましょ♪


c0022747_20273971.jpg
今日はゲストのお祝いも兼ねていました!気を使わないメンバーだし、とゆるゆる用意していたら、案の定1品忘れました…そして、お土産の桜餅などの和菓子も気付いたらお腹の中でした。わはは。その他も色々ご馳走さまでした☆

後はお雛様をしまうだけです。
でも夫が意味ありげな顔で、お雛様をしまわずにいると婚期が遅れるという話を確認してきました。
今からそんなことでどうするの??(笑)
娘の幸せのために、ちゃんと明日の午前中にしまいますからねっ!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-03-03 20:33 | 和食