<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

りんご酵母のパンなど♪

c0022747_1249165.jpg
先日の持ち寄りパンの会の時のものです。お馴染みのリッチ生地をグラタン皿に入れて焼き上げました。これだと保温がきくので、食べるときに、ほんのりあたたかいままなのです♪


c0022747_12514492.jpg

続いて飴色玉葱を練りこんだ長時間発酵のオニオンベーグルです。上にジャックチーズを切って散らしました。オニオンとチーズの最強コンビです♪
赤ちゃんも食べてくれて嬉しかったですわ!(^^)!





c0022747_12533589.jpg

こちらが林檎酵母のリーンなパンです。パンの会の予定が決まってから日があったので、のんびり酵母を起こしました。りんご酵母は液種ができあがってくると、シュワシュワと美味しそうなアルコールのような香りがします♪







c0022747_12562368.jpg


同じく林檎酵母で、全粒粉を入れたリーンなパンでございます。友人たちはスリムなので、そんなに大量なパンは食べられないだろうと思い、プチサイズで焼き上げました☆










この他に、フランスパンを焼いたのですが、いつも面倒でしない工程で焼き上げたら見事焦げパンになりました。わはは。慣れないことはするものではないですね!結局お土産としておしつけてしまいましたが。。。





c0022747_12591213.jpg
こちらは夫のお昼用のお惣菜パンです。蒸しパンを作った時に玄米を入れるのがマイブームなのですが、玄米効果で発酵がより進む気がして試してみました。やはり、入れない時よりも発酵が早い気がします。(つまりイーストが少しでも、発酵する!)
ちなみ、こちらはベイクドビーンズ×チーズパンでございます。





c0022747_1321660.jpg
我が家用のパンは、大抵長時間発酵のものです。
こちらも、リーンな生地に押し麦を入れてみました。(乾物置き場の余り物より。。。ほほほ。)
1次発酵が終わった生地を大きく伸ばして、飴色玉葱とチーズを散らし、巻き込んであります。焼く前にマヨネーズを表面に絞りました。夫曰く、こうすると表面がパリッとなって美味しいそうですよ。


以上、最近のパン特集でした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-25 13:10 | 手作りパン

ポットラックパーティ♪

c0022747_11124781.jpg
友人たちがおかずとデザートを持ってランチに来てくれました♪
パンの作り方を聞かれたことをきっかけに開催された会です。(私はいい加減に作っているので、実際に見てもらった方が早いと思いましてね。)
パンのおかずに持ち寄ってくれたのは、タンドリーチキン(かなり本格的!)・タラモサラダ・オリーブです。
私はパン(後日アップします)とカリフラワーのポタージュ、いつもの鶏ハムにキャロットサラダと簡単なものたちだけで済んで楽させて貰いました♪


c0022747_1121177.jpgc0022747_11212917.jpg









そしてそして、手作りデザートも素晴らしいラインナップでした♪
これ、デザート担当の友人が一人で持ち寄ってくれたものです。(この他に羊羹もあり☆)デザートビュッフェ並みの充実感でしたわ☆
持ち寄りだと、こちらも気を張らずに準備でき、且つ美味しいものがたくさん食べられるのでいいですね。


多くを話さなくても分かり合えるあの感じ、穏やかに美味しい午後のひと時をありがとう~。
ぜひぜひまた集まりましょう♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-20 11:27 | 洋食

Happy Valentine♪

c0022747_8183850.jpg

皆様、バレンタインはどんなチョコを召し上がったでしょうか。
1週間前から楽しみにしていた私です。(普段からチョコは食べてますが。笑)
今年のヒットは、友人がごっそり分けてくれたコストコのトリュフでした☆


c0022747_8214022.jpg

またブラウニーにしようと思いつつ、一応リクエストを聞いてみたらチョコクッキーと言われてしまいました。しょうがないので、適当に作りました。(笑)
以前買ったトランスファットフリー&オーガニックショートニング、出番があまりなかったので使いました。

材料
・ショートニング
・卵
・米粉
・アマランサス
・オートミール
・てんさい糖
・豆乳

卵さえ使わなければ、菜食おやつになったのに残念です。
ショートニングを使ったので、サクサク系になりました。全てオーガニックの材料なので、とっても身体によさそうですが、裏を返せば我が家の残り物たちで作られたものです。ほほほ!
(アマランサスは、固すぎてこういう使い方をするのには適してませんでした。残念!)



c0022747_8345640.jpg

職場と当日の朝用に焼いた、割と長時間発酵のチョコベーグルでございます。
二次発酵をしないレシピもありますが、私は少し発酵させるのが好きです。
なのに、前の晩焦り気味に焼いたので2次発酵を忘れてかなりもちもちな仕上がりになっていまいました。(しかも表面がしわしわに…)あ~、残念!
台所に立つときは、気持ちのぶれが結果に繋がることがよく分かりました。
リベンジお待ちくださいませ~。


トップのチョコレートは、毎年夫がお返しを気にせず楽しめる唯一のもので、実家の母からのものです。嬉しそうでした。(笑)
私はお返しまってますから~!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-16 08:40 | ベイキング・お茶

その後。。。

c0022747_14471915.jpg


前回の見た目だけよかった蒸しパンのその後ですが、おやつ用にフレンチトーストを作り、残りはもう一度ふかして朝食になりました。大人はバター&メイプルシロップ、娘はつけろとうるさいので!少しだけメイプルシロップをつけたら大きな口でほおばっておりました。

で、この時のオイル漬けチーズのその後は、こんな感じになりました。イサキと野菜のオーブン焼きのソースに使ったのです。とっても美味しかったです。最近たんぱく質大好きな娘に魚をせがまれて、骨がないかとってひっきりなしに身をあげてたら、なんだか自分の取り分がほんの少ししかなかったような気分になってしまった親くいしんぼうであります。確実にくいしんぼうの血を引いてしまった娘、小ぶりなのにすごい量を食べます。(笑)


c0022747_1553436.jpg

そしてもちろん、パスタソースにも使いました!(パスタはalce neroの全粒粉タイプです。)唐辛子がピリリときいた、モツァレラのペペロンチーノといったところでしょうか。またモツァレラの美味しかったこと!この他、余ったオイルは朝ごはんの目玉焼きに使ったりして余すことなくいただきました。ご馳走さまでした♪




c0022747_159367.jpg

そしてこちらは、夫作のトマトとツナのパスタでございます。パスタはほうれん草入りのため、緑色です。写真を撮るかどうか聞かれたのでどうしたかなと思ったら、撮影時間に考慮してパスタの茹で時間を短縮し、少ししか盛らずお皿も見栄えがよいものにしたようです。芸が細かい!(笑)
ちなみに、この日は私が仕事、夫が休みでした。家事全般をこなし、娘にもご飯を作って食べさせ&寝かせた夫、もう少し褒めないといけないかな!?
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-12 15:14 | 洋食

野菜蒸しパン。。。

c0022747_1514370.jpg
娘用に野菜ジュースと卵、少しのイーストで蒸しパンを作りました。が、大失敗でした…塩・砂糖なしだったので何だか味がしないのです。
最近娘は、Noは首を振り、Yesは手を挙げたり叩いて伝えてくれます。で、このパンは首振りでした。だよね。。。
ちなみに、タッチしてと言ったら一人で立ったり、これしまってというと小物をポーチにしまってくれたりして、ジャスト1歳でもあなどれないなと思います。この前はスリングを自分の首から下げていました。その中に誰をいれるのでしょうか?(笑) 全て私たちの言動を真似しているので気をつけなくては。<足で引き出しを閉めたりしないように!

   
    

c0022747_1594211.jpg
上記の蒸しパン、いいのは見た目だけで自分でも美味しくないと思ったほどだったので、何かに再利用することにして、次の日に同じく長時間発酵の間違いなしの黒糖玄米蒸しパン(白神こだま酵母)を作りました。甘みは少なめで、上にレーズンを散らしたら、先ずレーズンから食べていました。ははは。
玄米を入れているからか、地粉を使っているからか、もっちり仕上がります。




c0022747_15144555.jpg
このクープの入り方は見られたものではありませんが、持ち寄りランチ会に持っていったフランスパンです。(何だか芋虫のような見た目と思うのは私だけでしょうか?!)
お祝い事もあったので打ち合わせをして、スパークリングワインも持参しました。久しぶりのメンバーで呑め、且つ娘の面倒も見てもらって楽しく幸せな時間でしたわ!ありがとう。

今度、パンの会をするので現在りんご酵母を育てているところです。それまでにクープの入れ方を改良しなくては!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-08 15:22 | 手作りパン

菜食すき焼き♪

c0022747_21393356.jpg
2年位前に中華街で買ったのに、ずっと日の目を見ていなかった蒸篭を出してきました。何故か授乳中に太ってしまった友人たちの間で現在ダイエット旋風が巻き起こっています。というわけで、その一人である私も波にのりました。お昼ごはんのメインディッシュです。これに玄米ご飯とお味噌汁でヘルシーご飯!のはずが、結局お餅も食べてしまいました。トホホ。


c0022747_21483947.jpg
そしておやつにもお餅を食べてしまった私。。。反省を込めて、夕飯も蒸篭蒸しにしました。私は蒸し豆腐メイン(夫にはお肉メイン)、さらにお野菜も色々蒸してお味噌でいただきました!
蒸篭はそのまま食卓に出せますし、香りもいいので気に入りました。これから活用したいと思います!





c0022747_21514855.jpg
そしてこちらが精進すき焼き弁当でございます。カノウユミコさんの菜菜ランチより作りました(じゃが芋がなかったので、かぼちゃで代用してあります)。味付けは甘酒とお醤油のみです!私、初めて玄米甘酒を食しました。驚くほど甘いものですね。余ったものは、娘用のフレンチトーストなどの味付けに使いました。
ちなみに、すき焼きと思って食べると大分違うと思います。でも、ご飯が進むお味でこのあとまた作りました。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-04 21:57 | 菜食ごはん

天然酵母の蒸しパン♪

c0022747_2141487.jpg
娘のおやつに作った蒸しパンです。
白神こだま酵母を使い、地粉に黒糖と玄米を入れた生地を一晩かけて発酵させた長時間発酵の一品でございます。娘は、本当に美味しいと思うものとお腹が空いているときに飲むように食べます。(笑) お昼寝から起きてお腹が空いたというので出したところ、飲み食べしました。わはは!また作ります。






c0022747_21453049.jpg

大盛りなおやつですみません。夫作のおやつです。
お休みの日に3人で食べました。これ、ノンシュガーです。でも、とっても甘いのです。作り方は簡単、フライパンに薄く油をしきカットした林檎をじっくり焼くだけ!表面が林檎の甘みでキャラメリゼされます。仕上げにほんの少しだけシナモンを振ってあるそうです。この冬は何回もこれが登場しております。あと何回食べられるかしら~。


以上、最近の身体にやさしいおやつでした!
(やさしくないものも止まりませんが。。。)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-02 21:47 | 菜食おやつ