<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

apple role bread♪

c0022747_1136455.jpg

手土産に焼きました。自家製りんごジャムをリッチ生地に巻いたアップルロールでございます。
産まれてまだ2週間の赤ちゃんを見に行ってきました。ふにゃふにゃでほかほかの赤ちゃんは私の大好物、いえ、大好きな時期です♪
私と同じ病院で同じように立会い出産だった友人(しかも誕生日が1日違い!)、夫同士、妻同士、それぞれの立場からの話で盛り上がりました。(笑)



c0022747_11422286.jpg
とりあえず、リベンジ成功にしておきます♪
レーズンとナッツの全粒粉パンです。
もうちょっと全粒粉の分量を増やしてどっしりさせてもよかったな。







c0022747_11435064.jpg長時間発酵の生地で、ベーグルです。
久しぶりのベーグルでしたが、プレゼント用に焼きました♪
まずまずの出来でほっとしましたわ。
好評だったので、これからまた焼くところです☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-01-30 11:46 | 手作りパン

the 肉汁ライス!!

c0022747_21511814.jpg

ずっと気になっていた肉汁ライスです。先日、お家ハンバーガーをした際に作ってみました。ハンバーガーを食べた後、2人で1合ご飯をペロリと食べましたわ。夫に大うけだったので、昨夜も冷凍庫から秘蔵のステーキを出して作りました。(蕪の葉入りです。)
作り方は簡単、お肉を焼いた後のフライパンでご飯を炒めるだけです。多めの塩・胡椒でジャンキーに味付けするのが合います。
って、今年は菜食も深めるはずなのに。。。



c0022747_21574825.jpg

という訳で、罪滅ぼし(?)の画像です。
流行にのって、蕪を干しています。(でも今日からお天気悪いのよね。。。)
明日のご飯に使ってみようと思いま~す。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-01-29 22:00 | 和食

ホームパーティ♪

c0022747_1036037.jpg

昨日はお姉さまがたとの新年会でした!
それぞれが美味しいものを抱えて登場、写真はその中の一つ、お手製「チーズのオイル漬け」です。フェタチーズのオイル漬けは時々買うけれど、作るという発想がありませんでした。何日か置いたほうがいいとのことで、現在家族の熱い視線に耐えているチーズさんです。楽しみだわ☆☆☆


c0022747_1057414.jpg

寒いのでオーブンメニュー中心です。(ベイクドビーンズのマッシュポテト乗せやグラタン系など。)キレイな人参サラダは上のオイル漬けを持ってきてくださった方からのものです♪
赤ワインとともに、レディース新年会盛り上がりました。
食後はお土産のケーキや和菓子、果物とビュッフェ並みの充実感がありました。ご馳走様でした!
次回はお花見かしら。




c0022747_116449.jpg

こちらは別な会の時のサラダです。
大人数の時にお野菜の好き嫌いがあっても気にしないで出せますし、簡単なのに見栄えもするお気に入りのコブサラダでございます!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-01-26 10:49 | 洋食

手作りパンたち♪

c0022747_1743973.jpg

夫のお昼手作り宣言から時が流れ、いつからか私がまたサンドウィッチやお惣菜パンを作るようになりました。ま、そんなものよね。
というわけで、写真はチェダーチーズとトマトソースのお惣菜パンでございます。
この流れ出たチーズが鉄板でカリカリになったところが美味しいのです♪




c0022747_1762921.jpgこちらは娘用のパン、摩り下ろし人参や卵、牛乳の入った栄養パンです。実はこれ、スーパーにあるスナックパンを真似したつもりでした。久しぶりに買ってみたら、娘に大うけ!小さい子でも握りやすく、噛み切りやすいので作ってみようと思ったのですが、生地がゆるすぎてスティックに成型できず、しかもフワフワになってしまいました。売られているものはもうちょっと固いのです。むむ、改良の余地ありです。



c0022747_17136100.jpg↑のパンを、これは「娘用だからね(→食べないでよ)!」と言ったら味見した夫が、ふわふわなパンというのが羨ましいようだったので(笑)、お弁当用に飴色玉葱を生地に練りこんで、中にチーズを入れたふわふわパンを焼きました。大人用なので、カレー粉などのスパイスを少しふり、マヨネーズをトッピングしてあります。




c0022747_17173284.jpgこちらは全粒粉入りの生地に、ドライフルーツやナッツを巻き込んだパンです。巻いた後で、生地を押してしまったために、平らで、しかも巻いた感じがうすくなってしまいました。何故押してしまったのか、自分でも思い出せません。これもリベンジだっ!






この他は、いつもと変わらない長時間発酵やリッチ生地のパンばかり焼いていました。そろそろ天然酵母をおこそうかしら~。

以上、最近のパンでした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-01-20 17:21 | 手作りパン

Happy Birthday!

c0022747_6165980.jpg

先日、娘が1歳になりました。
という訳で、双方のジジババに来てもらってお誕生日会をしました。
出産祝いの一つとして頂いていた「1」のローソクを、(私の31歳で使ってもいいよと言われていたけれど 笑)、使える日が来てうれしかったです。
もう少し華やかな、凝ったお料理をしたい気持ちはあったのですが、この日を挟んで前後にも来客があり色々とやっていたら時間が押してこんな感じになってしまいました。

・オニオンスープ (飴色玉葱 夫作)
・ミートローフ
・モツァレラとバジルのショートパスタ ~トマトソースで~ (夫作)
・温野菜サラダ ~ジェノバソースで~
・チーズ色々プレート
・自家製フランスパン

ミートローフは、牛挽肉の他に切り落としの牛肉と叩いて入れてみました。
なかなか食感がよかったのではないかと思います☆


c0022747_6281474.jpg

実家の親が持ってきてくれたオーダーケーキです。
あれだけお昼ご飯を食べたのに?というくらい、親子でモリモリ食べました。


こんなに穏やかに、そしてのんびりとした1年を過ごせたのは初めてな気がします。
生まれた時はよく思っていましたが、今でも娘がいるしあわせを夢ではないかと思うことがあります。
1歳おめでとう ありがとう です。


あ、滑り込みで1歳前に断乳しましたので、この日はシュワシュワワインをグビーッといかせていただきました♪♪♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-01-13 06:25 | 洋食

ベジーなおやつ♪

c0022747_10193173.jpg

というわけで、菜食おやつでございます。
(12月からバターも生クリームもたっぷりのスィーツを食べ過ぎていますが。。。)
写真は、林檎・レモンの絞り汁・白ワイン・きび砂糖を圧力鍋に入れて作った簡単ジャムです。
風邪を引いた友人に、クラッカーと一緒に届けました。
1日で全部食べきっちゃったよーというメールが来たので、まずますのお味だったのでしょう♪



c0022747_10231436.jpg
な~んて言いつつ、出来立てをしっかり味見していました。
ほほほ。







c0022747_10242335.jpg
こちらは菜々スィーツを参考に作ったバナナと林檎のチョコレートケーキ。
いい加減に作ったら、水分が多くなったのかムースみたいな仕上がりになりました。
もちろんお砂糖不使用、メープルシロップも入っていませんでしたが、林檎と完熟バナナの甘みで十分でした♪




c0022747_10265265.jpgこちらも菜々スィーツより、スィートポテトケーキです。分量通りにちゃんと作りました!
味見をした夫いわく、「芋」って感じ。だそうです。確かに(笑)。
ジャンキーな甘さや味付けの後ではきっと物足りないかもしれないけれど、その時の私にはぴったりでした。
菜々スィーツのものは、安心して娘も一緒に食べられる所もうれしいところです☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-01-09 10:31 | 菜食おやつ

明けまして おめでとうございます

c0022747_17384420.jpg

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年のくいしんぼうとしての目標は、「もう少し菜食を深める」です。
もう少し、というところがミソです。お肉もお魚もおいしくいただきたいと思っております。


c0022747_17404024.jpg毎年のことながら、私の実家での鰤雑煮です。
お節は結局食べさせてもらうばかりで結婚してからも自分で作った事がありません…
いつか頑張りたいと思います。ほほほ。
夫の実家では、一応嫁としてお雑煮を作ってきました。鰹節を贅沢な使い方させて頂いたお陰で、とってもお出汁の濃いお雑煮でした。(お出汁が濃いと好評になる気がします。ふっふっふっ。)



c0022747_1747315.jpg
去年からの持ち越し画像より、いくら丼です♪
お家で作る醤油漬けは薄味に出来るからいいですね!
と言いつつ、ご飯がどんどん進むお味でした。
ちなみに上にのっている葉っぱは、大根葉の根元を水につけておいて育てた大根葉ですのよ。




c0022747_17493599.jpg
こちらは、圧力鍋で炊く玄米が食べたいとのことで開催した玄米会の時のおかずの一品です。TVで見た、高野豆腐で作るメインになるおかず、だったと思います。高野豆腐なのに、ボリュームがあってメインにもなる優秀なおかずでした!味付けする前のものをむすめに出したら喜んで食べてくれました!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-01-07 17:53 | 和食