<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お醤油でカラメル風味?

c0022747_9395434.jpg

先週、新居にご招待いただいたのでお祝いと一緒に持っていったクルミのケーキです。
パウンドケーキにお醤油を少し入れるとカラメル風味になると、どこかで読んだのでずっと気になっていました。結果ですが、、、レシピを見ずに適当に作ったのであまり分かりませんでした。。。ははは。
もう少し入れたらよかったのかしら?
機会があればまたチャレンジしますわ。



c0022747_9423581.jpg

ちょうどハロウィーンの日に集まりがあったので、カボチャのスコーンを焼いていきました。
大量のスコーンに見えますが、実は一口サイズなのですよ♪
最近、塩スィーツが流行っているので少しお塩を入れてみました。
個人的には、残念な結果に終わりました。。。
デモ、意外と好評ですぐになくなったので悪くはなかったのかしら。
とはいえ、ちゃんとレシピ化されているもので作りましょう、自分。




c0022747_9455574.jpg

夏前のものです。忘れていました。。。
食事制限をしているママさんへ、酒粕クッキーを作っていきました。
高級チョコが入っていた箱に入れたら、いい感じに見えますわね☆



c0022747_9483370.jpg

カラメル豆乳プリンです。
アガーで固めた豆乳プリンベースに、カラメルを混ぜました。
豆乳はお菓子にもお料理にも濃くを出してくれる素晴らしい食材です☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-11-30 09:50 | ベイキング・お茶

なし酵母とりんご酵母♪

c0022747_2020281.jpg
先ずは普通のイーストパンから。
来客のときに焼いた、リッチな生地のパンです。お好きなだけ取ってね、というスタイルでどーんと出してしまいました。我が家ではリーンなパンが人気ですが、リッチなパンは間違いなく多くの人に受ける気がします。



c0022747_2024910.jpg
で、こちらが梨酵母のパンです♪
一晩かけて発酵させました。かみしめるほど味わい深い、そんなお味です。
家にいる時間が長くなり、ゆったりとした気持ちでいられるので、天然酵母や長時間発酵のパンを気軽に作れると分かりました。主婦業には向いてないけど、このまま主婦でいたいなぁ…なんて。




c0022747_20293143.jpg
そのパンたちで、お家ハンバーガーです♪
スープは夫作のパンプキンスープでございます。






c0022747_2031201.jpg
夫のお昼用、飴色玉葱×チーズのお惣菜パンです。
オーガニックのお店で、トランスファットフリーのショートニングをゲットしたので使ってみました。パン生地がふんわりなったのは、ショートニングのお陰です♪
上にマヨネーズをかけて焼いたらこんなお顔になりました。




c0022747_20334610.jpg
具沢山ミネストローネを水分にしてパン生地を作りました。
こちらは娘用です。最近、手づかみで食べるようになったので、パンを食べるだけで野菜も摂れるという効率的なパンです。(笑)
ちなみに、お塩を入れないで作ったので、大人が食べると美味しくありません。。。



c0022747_2037266.jpg

こちらは、りんご酵母で作ったパンです。
なし酵母もですが、とっても香りがよかったです。
ただ、発酵に時間がかかったので、生地をこねてから焼きあがるまで1日半もかかりました。



c0022747_20394119.jpg
で、その林檎酵母で作ったレーズン×スライスアーモンドのパンです。
レーズンとスライスアーモンドを散らしてロールしたかったのですが、生地がダレダレになってしまって何とか1回転させたところで終わってしまいました。。。



以上、最近のパンたちでした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-11-21 20:56 | 手作りパン

マッシュポテトdeシチュー♪

c0022747_19411354.jpg

一気に寒くなったので、シチューが食べたくなりました。
今回は、パンでもごはんでもなくマッシュポテトが主食です。
先日コストコへ行った時、夫がミートローフのお惣菜に釘付けになっていたのでお肉が食べたいのかと思ったら、マッシュポテトを思いっきり食べたかったそうで。
お惣菜と同じように、上にバターを乗せてみました。
ちなみにこれ、昨日の朝ごはんです。(朝からビーフシチュー。。。)



c0022747_1946241.jpg11月始めに、待ちに待った新米(玄米)が届きました!
というわけで、我が家の人気メニューリゾットを作りました。
ちょっとお洒落に(?)、栗のリゾットです。
(実は、渋皮煮の時に失敗した栗たちなのですが。笑)
ちなみに玄米が美味しくておいしくて、もう始めの5キロを食べきってしまいました。
パンも麺類も結構食べていると思うのですが。。。




c0022747_19495181.jpg今年ほど秋刀魚を食べた年はありません。
1人10尾は食べたと思います。朝から秋刀魚定食の日もありました。
で、こちらはちょっと洋風にオーブンで焼きました。
この時はガーリックを忘れましたが、家にあるお野菜と秋刀魚を並べて、ガーリックやクレイジーソルト、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけです☆


c0022747_1952445.jpg
こちらも何と朝ごはん、夫パスタです。
頂いたカラスミを勿体無いので、おもてなしに使おうと思っていたら月日が流れてしまい、夫が発掘したというわけです。もうドンドン使ってしまおう!というわけで、パスタになりました。
と~っても美味しかったです。ご馳走様でした!
でもまだ冷凍庫に眠っているのよ。我が家に遊びにくる方、出てくる確立高いですわよっ!



c0022747_19573112.jpg
こちらも夫パスタ、シンプルなトマトソースです。
どうやらお家パスタでは、私はオイル系が、夫はトマト系が食べたくなるようです。
でも、作って貰えるならば何でもいいです。ははは。



以上、ここ数ヶ月の洋食編でした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-11-13 20:00 | 洋食

おでん始めました♪

c0022747_931955.jpg

先月、初めて渋皮煮を作りました!
友人が実家になった大きな大きな栗をごっそりと持ってきてくれたのです。
お互い子どもはほっておいて(!)、内職のようにせっせと皮をむきましたわ。
写真がないのですが、栗ご飯もほっくり美味しく炊けました。
1回目で反省点があったため、第2回渋皮煮の会も開催してまたもたくさんの渋皮煮が出来上がったのですが、あっという間になくなりました。わはは。


c0022747_9365233.jpg
続いても秋色な朝ごはんです。
こちらも頂き物の銀杏で炊き込みご飯を作りました。
奥にあるのは、鶏のささ身団子です。
バーミックスをイマイチ使いこなせていないので、ささ身を挽肉にしました。便利ですね☆
お団子にはほとんど味付けせず、娘はそのままで、私たちはお醤油をかけて頂きました。




c0022747_9412093.jpg
こちらはえのきバーグです。
玉葱の代わりにえのきが入っています。
前回の椎茸バーグもそうでしたが、きのこは何でもハンバーグの種になりますね!
ちなみに、ポテトサラダに見える奥のものは、炒り豆腐です。
私にはこちらがヒットしました♪




c0022747_9457100.jpg
豚の味噌漬け定食でございます。
生姜焼き用の豚ロースを味噌漬けにしました。
今回はキビ砂糖を入れてみました☆
あっさりご飯が続いた後だったので、夫がとっっても嬉しそうに食べていました。
これでご飯2合はいけるそうです。(ま、1合とまりでしたがね。)



c0022747_9481019.jpg
タイトルのご飯になりました。
写真はすでに今年2回目のおでんです♪
旦那さんが超多忙な友人親子がいるので、よく一緒にご飯を食べて帰ってもらっているのですが、その彼女と私2人で写真のおでんを食べきりました。
夫の分を圧力鍋に残しておいてよかったよ…
ってそういう問題ではなく、食べ過ぎの方を気にしないとですわね。ひー。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-11-07 09:52 | 和食