<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏ごはんと秋ごはん♪

秋のおいしいものあれこれが食卓にのぼるようになったのに、まだ夏ごはんをアップしきれてませんでした。一気にいきます♪


c0022747_8275885.jpg


カレー星人の夫、朝からカレーの夏ごはんです♪
手前はゴーヤの白和えでございます。




c0022747_8285642.jpg

暑~いあつ夏の朝の、さっぱりサラダ散らしです。






c0022747_8294169.jpg

この夏は、エコ且つ実益をかねた家庭菜園ゴーヤを義父からたくさんもらったので、ゴーヤ万歳な食卓が多くありました。この日のチャンプルーはお豆腐の水切り不足でちょっと失敗気味です。。。





c0022747_8312876.jpg
ネットでみかけた驚きのレシピ、ゴーヤのワタと種のピカタです。
その名のとおり、ワタと種をそのまま卵にくぐらせて焼くだけ!
なのに、種はカリッとしておいしいのです。我が家はソースをつけていただきました。




c0022747_833649.jpg


大大大好きな西京焼de晩ご飯です♪






c0022747_8334982.jpg

鰤の照り焼き定食です♪
久しぶりの鰤に夫が喜んでいました。







c0022747_8345122.jpg
やっと秋ごはんになりました。
定番、秋刀魚定食でございます。







c0022747_835447.jpg
圧力鍋で、骨までやわらか~な秋刀魚定食です。

~超簡単レシピ~

①秋刀魚の頭を落とし、内臓を取る
②①を圧力鍋に入れ、ひたひたの水と梅干しを投入
③圧力がかかったら10分加熱して放置


秋刀魚はこんなにも美味しいのに、とっても家計にやさしい価格なのでこの秋もたくさん食べています。でも、漁師さんは大変でしょうね。。。




以上、振り返ってみたらお魚ばかりの食卓でした。
来週は少しお肉メニューを出してあげようかしら。
以上、たくさんのごはん画像にお付き合いありがとうございました~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-09-28 08:40 | 和食

おもてなしご飯3連発~♪♪♪

c0022747_17444256.jpg

まだまだ暑い頃、懐かしい友人がはるばる遊びにきてくれました♪
本当はもうちょっとキッズ狙いの献立にしたかったのですが。。。
男の子2人連れて遠くから来てくれたのに、たくさん詰まったお土産の大きな袋をさげてきてくれて大変だったでしょう。娘はいただいたおもちゃで朝から遊んでおります。ありがとう。
まだまだ話し足りなかったので、ぜひ次回の予定を立てましょ☆




c0022747_17501187.jpg

全員の休みが合いそうだったので、双方の親にきてもらって孫会をしました。
メインは娘と、夫の手打ちパスタdeラザニアでした。


c0022747_17514877.jpg
お土産のデザートたち♪(写真は一部)
招待しておいて、しっかりリクエストしました。
娘は果物が大好きになり、手づかみでかぶりついておりました。
ご馳走様でした!






c0022747_1753169.jpg

相変わらず、圧力鍋はいい!と言い続けている私です。
というわけで、どれだけいいかと検証すべく我が家で水一滴も入れずカレーの会をひらきました。(うっかりお鍋に蓋をしたまま撮ってしまいました。失礼!)
カレーの減りもすばらしかったですが、ナンの他にもご飯1合ずつがそれぞれのお腹へ消えました。恐るべし母乳パワー!
そして、皆圧力鍋で炊くご飯のもちっと加減に感動していました。
私、フィスラーの宣伝部になったほうがいいかしらん!?
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-09-19 17:58 | 洋食

お家でタイカレーなど♪

c0022747_10331327.jpg

タイ米のジャスミンライスも炊いて、タイカレーのご飯です♪
スパイシーなご飯は母乳がまずくなるということで、何となく避けていましたが、この夏の暑さには勝てませんでした。無印のタイカレーセットを使って簡単晩ご飯です☆



c0022747_10352877.jpgこちらはご近所さん宅にお呼ばれしての、カレーランチです♪
赤さん同士って大人には分からない何かを発信し合って通じ合っているようです。何を話しているのか教えて欲しいなぁ。
というわけで、大人も子どもも美味しく(あ、また母乳はまずかったのかしら?!)楽しいひと時をありがとうございました~。


c0022747_1039177.jpg
多分、7月の晩ご飯です。暑くなってきてやる気なし、スープすら作らなかったようです…
というわけで、モリモリビビンパと冷奴のご飯でした☆






c0022747_10412121.jpg
夫作、フライドライスの朝ごはんです。
朝からボリューミーかしら??
人に作ってもらうご飯はやっぱりおいしいですね~。
ごちそうさまでした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-09-12 10:43 | エスニック

からだにヤサシイおやつ♪

c0022747_20141256.jpgリベンジラスクです♪食事制限しているママさんも食べられるよう、オリーブオイルのガーリックラスクにしました。気持ち塩多めでジャンキーなスナックにしました。今回はベーグルを使い、できるだけ薄く切って焼いたのでパリッと仕上がりました♪




c0022747_20163655.jpg
豆乳とカボチャのプリンです♪
よく考えたら、これはゼラチンで固めていたので菜食ではありませんでした。スミマセン。。。
お砂糖は加えずに、純粋に豆乳とカボチャだけ入っています。私はこのままで、夫は蜂蜜をかけて食べていました。




c0022747_2019285.jpgバナナとクルミのもっちりマフィンでございます。
カノウユミコさんのレシピに、寒天のベイクドケーキがあります。それを思い出して、適当に材料を加えてクルクル混ぜて焼きました。ちなみに材料は、バナナ・林檎ジュース・オートミール・全粒粉・クルミ・寒天です。何も計量しませんでしたが、素朴な好みの味になりました。甘みは熟したバナナと林檎ジュースのみのやさしいお味です。娘にもあげたらよく食べました。


c0022747_20222154.jpg

夫作、栗羊羹です。忘れ去られていた栗の甘露煮が日の目を見ました。裏ごしして作っていたようで、舌触りもよかったです☆





c0022747_20242839.jpg
チョコムースです。かなり前に作ったので、記憶が定かではないのですが、確かジョニー豆腐とココアとポンセン、何か甘みを加えてバーミックスで混ぜて冷やしたのではないかと思います。








今日アップしたのは、まだ身体にやさしい甘味ですが、そうでないものも止まりません。。。
毎日毎日甘いものが食べたくなります。お酒を飲まなくなったからでは?と言われますが、お酒を飲めるようになっても食べてしまいそうでコワイです。ヒーッ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-09-02 20:29 | 菜食おやつ