<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バジルパンなど♪

c0022747_937141.jpg

焼きたてパンをご近所さんに持っていったので、こんなラッピングになりました。
これなら私でも簡単にできて、見栄えもするので気に入りました♪
(リボンは某お店のものの使いまわしですが。笑)

c0022747_9401210.jpg
で、中身はこちらのパンです。
ジェノバソース×モッツァレラチーズパン♪
モッツァレラは塩分が少ないので、もう少し塩胡椒をしてから焼いた方が冷めてからもおいしかったというのが反省点です。組み合わせは◎!




c0022747_9421187.jpg先日、念願のcostcoへ行きました。全員赤さん連れで!
娘をおんぶして目をランランと輝かせてグローサリー売り場を何周もしていたのは私です。(笑)
買ってきたパンの一つがこちらです、パンをしめらせてオーブンで仕上げ焼きをするというものなのです。フランスで同じようなパン食べさせてもらったなと思ったら、やはりフランス産でした。
costcoのパンは添加物が多いのはちょっと気になるところですが、おいしかったです☆


c0022747_9474095.jpg
上のパンでラスクを作りました。
初めて作ったのですが、お店のものはもっとオイリーでお砂糖もたっぷりだと分かりました。自分で作るとこわくなってツイツイ控えめになってしまうのです。
次回はガーリックラスクも作ろうかな♪




c0022747_9494463.jpgこちらは休日のお昼ご飯です。授乳前に献立を伝えておいたので、夫が用意してくれました。
娘はお昼寝してしまったので、大人だけのご飯です。
ちなみに、娘は1ヶ月の頃から夜は寝かしつけていません。
暑くなってきてからは、涼しくして暗くした寝室でベビーベットに転がすと昼間も一人で寝るようになりました。遊びにきた友人たちはみな驚きますが、親としては楽なのでこのまま続行です!ホホホ~。
※奥に見えるのがcostcoのベーグル、手前がメゾンカイザーのパンです。私はハンバーガーにせずレバーペーストでいただきました♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-08-28 09:59 | 手作りパン

自家製ジェノバソース♪

c0022747_9143916.jpg

この陽気で、バジルがグングン育っています。
というわけで、今年2回目のジェノバソースでございます。
今回はたっぷりできたので、パスタに絡めて食べた後、瓶に詰めて冷蔵庫へ。
さらに冷凍庫にも眠っています♪
冷蔵庫で一週間くらいもちます。パンに塗ったり、ジェノバご飯にしたり(温かいご飯に混ぜるだけ!)、お惣菜パンにしたりして大活躍しています。
ちなみに、バジルを育てているのもソース作りも全て夫です。アハッ。



c0022747_9174134.jpgこちらは1回目のジェノバソースdeパスタです♪
この時は、正統派として松の実を使いましたが、2回目はクルミバージョンにしてもらいました。ほんの少し渋みが残る感じがすると言っていましたが、私は気になりませんでした。
多分、言わなければ気がつかないと思います。





c0022747_9202996.jpgで、こちらが今日の朝ごはんです。
本当に久しぶりに卵を買ってきたら、喜んで夫が作ってくれました。
(どうやら、ブログ用にちょっと気合が入っていた模様。笑)
ソースの流し方はもう少し勉強するそうです。
トーストにもジェノバソースをつけていただきました。おいしくってたくさん付けてしまうので、オイル過多になりそうだわ。。。



c0022747_9252612.jpgオマケでこちらは娘ごはんです。今朝は自家製パンと麦茶で手抜きごは~ん。
6ヶ月になった頃、そう言えばストローってもう使えるのかしらと思ったら使えました。ペットボトル用の長~いストローもちゃんと吸い上げて飲みます。(笑)
パンは始めは持たせておいて時間稼ぎします。(私もゆっくり朝ごはんを食べたいからです( ̄∀ ̄*)  で、ほどよくしめってきたところで、小さくちぎって麦茶に浸すとよく食べます。まぁお米でもびっくりする位よく食べるのですが。ほほほ、手抜き育児と言ってくださって結構ですよ。



c0022747_931282.jpg
こちらはモロヘイヤ×オクラ×サーモンのオイル系パスタです。
乳製品、もう食べても大丈夫と分かってはいるのですが、何となく家では口にしないようにしています。モロヘイヤは栄養豊富なお野菜、特にカルシウムがとっても多いので最近はしょっちゅう食べています。夏のお野菜ですしね!
図ったわけではないのですが、今回は全て夫ごはんでした。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-08-20 09:36 | 洋食

最近のお家パンたち♪

c0022747_2035975.jpg
最近の手作りパンたち、一気にいってみよう♪

初めは、全粒粉×クルミ×レーズンのベーグルです。
なかなか美味しく出来ました!






c0022747_2037377.jpg

冷凍庫でひっそりと眠り続けていた最後の青汁を使って、青汁食パンです。
私、こういう青野菜が練りこまれたパンが大好きです。
今度はフレッシュな葉物を入れた食パンを焼いてみようかしら♪




c0022747_20391676.jpg
友人宅でのお茶にお呼ばれしたので、焼きたてを持っていきました。
75%カカオの板チョコを細かく砕いて巻き込みました。
(正確には板チョコの他に、少しの生クリーム・グラニュー糖・カカオも散らして巻き込みました)
濃厚な美味しさです☆






c0022747_20413833.jpg
夫が大事に育てているバジルを失敬して焼きました、バジルとチェダーチーズのパンです。
(全粒粉も入れた、長時間発酵のパンです☆)
しかーし、中に入れたはずのチーズが外に出ました。。。
負け惜しみではないけれど、このカリカリチーズがまた美味しいのよね!





c0022747_20452487.jpg
こちらも長時間発酵の紅茶パンです。
濃く入れた紅茶で練りましたが、イマイチ風味が出ませんでした。
やはり、茶葉も入れないと香りは出ないですね。





c0022747_20475276.jpg
人参とクルミのパンです。
もっと鮮やかなオレンジ色に仕上げたかったのですが、人参の量が少なかったようです。
そして、我慢できずに焼き立てを切ったので切り口がボロボロです。(笑)
でも焼きたてを食べるのが一番美味しいのです☆
って、夫のお弁当用に焼いたはずでは…
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-08-06 20:50 | 手作りパン