<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベジーなおかずたち♪

c0022747_9482788.jpg

ご近所さんたちとのお茶の時間の画像です。
もともと、家で作るフランスパンがどんな感じかということで集まったので簡単なおかずも用意しました。母乳の関係で食事制限しているママさんもいたので、お野菜とお豆腐で作ったパンに合うお惣菜でございます。
と思ったら。。。ニューヨーク5番街と焼き印が売ってある高級チョコがバッチリ写ってるー!!!(写ってないけど、実は同じく手土産のバターたっぷりクッキーもありました。)
というわけで、完全菜食ではありませんでした。(笑)
ちなみに、この後でシナモンレーズンのベーグルも焼き上がりました!



c0022747_9533787.jpgc0022747_9534584.jpg







大人になってから大好き!になったものの一つに、トウモロコシがあります。
というわけで、大人買いしました。大人2人の家庭なのに、24本!!
圧力鍋に少しのお水を入れて、一気に蒸しました♪
右はずっと作ってみたかったトウモロコシご飯です。玄米を炊くときに、上に置いて最後に実を削いで混ぜるだけです。甘くてとっても美味しいご飯でした。



c0022747_102193.jpg
こちらはかなり前の晩ご飯です。
多目の油で強火で焼いた豆腐ステーキがメインです。
白和えもお豆腐料理なので、食材がかぶってますね。。。
でも、こちらは完全菜食の献立です☆





c0022747_1033364.jpg
こちらは先日の晩ご飯です。本当は大量のゴーヤチャンプルが出来上がったのですが、見栄え重視でちんまりと盛り付けてみました!
この夏、何回かゴーヤチャンプルを作っていますが、この日はザーサイを入れてみました。歯ごたえと塩気があって、なかなかよいチャンプルになしました☆
次はスパムを入れましょう。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-07-30 10:18 | 菜食ごはん

夫パスタ♪

c0022747_9574674.jpg

休日のお昼ご飯です♪
フェタチーズとゴロゴロ野菜のオイル系パスタです。
前はトマト系やクリーム系のパスタが好きだったのですが、最近はオイル系が好きです。
夫はトマト系を食べたそうな雰囲気でしたが、オイル系にしてもらいました。
このフェタチーズ、見た目はお豆腐みたいなので、固く水切りした木綿豆腐だったら菜食ご飯で作れそうですね!
ちなみに、パスタはアルチェネロの全粒粉タイプです。パスタ自体に味があって、少しモソモソした感じでした。豆乳クリームなどに合いそうな印象です☆


c0022747_1001094.jpg産後はどうしても和食が多くなりがちなので、夫用にハンバーグを作りました。手間は同じなので大量に作りましたよ~。ソースをかけないものは焼いて冷凍庫へ(手抜き晩ご飯用)、お弁当サンドウィッチには薄くしてよく焼きに、さらには次の日の晩ご飯用にピーマンの肉詰めも!
私は銀ダラの西京漬けをいただきました。こちらも次の日にもと思って4切れ焼いたのに、3切れ食べてしまいました。塩分多そう。。。



c0022747_1052563.jpg
クラムチャウダーをいただいたので、早速リゾットに。(しめじも入れました。)
家で食べるからと言って、ちょっと盛りすぎでしたね(笑)。
朝ごはんをリゾットにするのが現在我が家のブームなのですが、そろそろ熱くなってきました。。。冷製リゾットってあるのかしら??
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-07-23 10:18 | 洋食

玄米deおもてなし♪

c0022747_2043515.jpg

友人が遊びにきてくれたときのお昼ご飯です♪

・牛肉とお豆腐のオイスターソース炒め
・ザーサイとお豆腐サラダ
・中華スープのジュレ


お料理は決して嫌いではないのですが、最近意欲が低下してきてしまいました。
3食家で作って食べてると、なんだかスペシャル感がないというか。(笑)
5ヶ月頃からお座りが上手になった娘、一人遊びの時間も格段に増えたので台所に立つのもかなり楽になったのにー…
さらに言い訳すれば、気心の知れた友人ということも、イマイチ華やかさに欠ける献立になってしまった原因かもしれません。申し訳ないっ!
お豆腐サラダは、本当はピータン奴にしようと思っていたのに直前で賞味期限が切れていることが分かりました。(やってしまったー!)
唯一リクエストしてもらっていた玄米ですが、やっぱり圧力鍋で炊いた玄米は美味しかったそうですよ☆☆☆ ほら、この日は玄米が主役ですからね!ほほほ。


c0022747_20533729.jpgc0022747_20535763.jpg







で、で、友人手作りのパンナコッタです。白桃ゼリーと2層になっています♪
も~、忙しいから手土産なんていいって言ったのに~!と言いつつ、満面の笑みでいただきました!!コッテリパンナコッタ、と・て・も美味しかったです☆
そしてこの量、かわいらしいバケツ型にドドーンと作ってきてくれました。
まさに我が家サイズ!!

ご飯の時にも娘と遊んでくれたり、授乳している間にササッと片付けをしていってくれたりで、結局私が楽をしてしまいました。ありがとう!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-07-19 21:05 | 中華

玄米リゾット美味☆☆☆

c0022747_15113932.jpg

夫のサンドウィッチ弁当、なんと続いております☆☆☆
そんな訳で、と~っても久しぶりにHBの食パンコースが活躍しています。
こちらは、タイマーで朝焼きあがった全粒粉とレーズン、クルミのパンです。
黒糖を少し入れてありますが、ノンオイルのベジーでヘルシーなパンです☆
しかし、焼きたてだと食べすぎて困ります。。。1斤焼いて、朝ごはんと夫のお昼で終了。
8枚切りにした内訳は。。。お弁当に4切れ、夫1切れ、私3切れ、、、うぅぅぅぅ。


c0022747_1515399.jpg先日、濃厚なホタテのポタージュを頂いたときに、思いつきで固めに炊いた玄米と合わせてみたら、何とも美味しいリゾットが出来上がりました!
私リゾットが大好きなのですが、外で頂くとほんの少しの量(私から見ると!)がお皿に盛られていて少しさみしい思いをしていました。が、家で作ればたっぷり食べられる!
というわけで、この時は、固めに炊いた玄米+豆乳+味噌で和風リゾットに仕上げました。
玄米はリゾット向きですね!
同じく頂き物のパスタソースでも何回かリゾットを作りましたが、こちらもよいお味でした☆



c0022747_1520151.jpgこちらは和風ラタトユといったところでしょうか。たっぷりめの油でお野菜と焼き、だし醤油とお酢で味付けをして、キンキンに冷やしていただきました。とにかく、野菜をたくさん食べたかったときの一品です。黄色いのは、かぼちゃが煮崩れたからです。(笑)






最近、お肉も美味しくなってしまってどこが菜食?という感じになってきております。。。
先日は外でステーキもご馳走になってしまいました。あらら…
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-07-16 15:22 | 菜食ごはん

パンは粉が命!

c0022747_8343885.jpg

6月はツォップへ行ったり、天然酵母で有名なパン屋さんでたくさん買い込んだり、街のパン屋さんで買ったりしてあまりパンを焼いていませんでした。。。
ちなみに、焼き立てパン食べ放題のサンマルクには2回も行き、コース料理を頼んだにもかかわらず、パンを19個完食いたしました!(だから痩せないのよね。。。)

写真のパンはオニオンチーズパンでございます。玉ねぎのみのソフリット(夫作)とチーズをパンでロールして焼きました。来客の時の一品です。

c0022747_839687.jpg
こちらも来客の時に焼いたパン、バターならぬマーガリンたっぷりでお砂糖も多目、バニラエッセンスも入れたので甘い香りがして小さい子にも好評だったみたいです♪





c0022747_8402075.jpg
いつものイースト少しで一晩かけて発酵させるパンです。
今回はココアたっぷりにドライイチジク入りでございます☆







c0022747_8411686.jpg
トップのパン(オニオンチーズ)が好評だったので、家用に同じものを作りました。
今回は長時間発酵の生地で、ノンオイル、ノンシュガーです。
一つ一つ成型したので、下にアルミをしきました。





c0022747_8415757.jpg
↑と同じ記事で、レーズンとチョコを入れて焼いたものです。
ところが、このパンをお昼に持っていった夫、固くて食べるのが大変だったそうです。
原因は粉のようです。実はこの粉、夫が職場の近くで激安で発見したもの(200円/㌔!)なのです。(笑) 最近使っている国産のものは500円/㌔、油やお砂糖を入れないとより一層違いが出てしまうみたいです。
結論:節約は他のことでしましょう!

お弁当
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-07-08 08:57 | 手作りパン

初めての。。。

c0022747_18512766.jpg

これまで夫が持っていくお昼はサンドウィッチかお惣菜パンでした。(毎日ですよ!)
結婚した時にお弁当箱を用意したのに、忙しいときにパパッと食べられるからパンでお願いします。とのことでした。。。
というわけで、フルタイムの頃は自分には超適当弁当、夫にはパンを用意していました。
が、今日初めてお弁当を!と言われました。
ウキウキして作り始めましたが、よく考えてみたらお惣菜パンは焼いたものを冷凍庫から出すだけ!ですし、サンドウィッチも朝適当に何かを挟むだけで楽だったのです。
人のお弁当を作るのって気が張りますね。詰め方もよく分かりませ~ん。
取りあえず、私のお気に入りのお弁当箱に詰めました。(これ、大きめの男性ものなのです。)
夫は汁漏れしそう。。。とちょっと渋めの顔で、わざわざジップロックに入れてお持ちになりました。ちゃ~んと汁漏れ対策したのに~!



c0022747_1923323.jpgこちらは丸ごと鯖の味噌煮定食です。
骨まで食べようと圧力鍋で作ったのですが、時間が足りなかったようで缶詰のようにはなりませんでした。娘には、鰹出汁で煮た新じゃがと新玉ねぎ、のじゃが芋だけつぶしてあげました。
ちなみに、4ヶ月検診のときにもらってきた離乳食のマニュアルをうっかり捨ててしまったため、マニュアル無視の離乳食ライフを送っています。確か1日1回と書いてあった気がするけれど、娘が起きていれば1日3回大人と同じ時に食べてしまいまーす。。。(量はわずかですけどね。)



c0022747_197382.jpg
夏野菜が美味しい!の晩ご飯です。
一応、左奥にお肉もありますが。。。
この日は昆布だしの温奴を少し取り分けて娘にあげました。
赤ちゃんの舌は大人よりも味覚が鋭いということを聞いたので、
なるべくお出汁で煮たものをあげていますが(お味噌汁のお味噌を入れる前の具など)、離乳食のために何かを作るということはしていません。やっぱり私はズボラ系?!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-07-02 19:11 | 和食