<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かぼちゃサラダ成功♪

c0022747_8475544.jpg

久しぶりに集まったメンバーとのご飯です♪
肌寒かったので、チキンときのこのクリームシチューを作りました。
「できるだけ」乳製品を避けていたので、バターがなくなっても全く困らなかったのですが、買いものに行ってびっくり、バターが品薄になってからもしばらくは置いてあったバターが消えている!そして、千円以上する高級バターしかないっ!ということで、悩んだ結果帝国ホテルのマーガリンで手を打ちました。
(一応、ブランドものですものね?笑)
結果として、ホワイトソースは家庭ではマーガリンで作ってもOKということです。
お試しあれ!

私の中での今回のヒットはクスクスサラダとかぼちゃサラダでした。
かぼちゃサラダは外で食べたものが美味しかったので、真似しました。
材料は、かぼちゃ・クリームチーズ・マヨネーズ・アーモンドスライス・レーズン・塩・胡椒(豆乳少し)です。かぼちゃとクリームチーズ・豆乳をレンジでチンしてから残りの材料を入れてマッシュするだけ!女性に受けるお味ではないでしょうか。


c0022747_8555698.jpg

こちらは、夫作の晩ご飯です。(夫カテゴリー作った方がいいかしら?!)
国産のかぼちゃが出回るようになってきてうれしい限りです☆
中にも詰め物がしてあって、オーブンで丸ごと焼いたそうです。
パスタは、キャベツと蕪とツナのオイル系です。
家にあるものだけで作り上げた献立、やりますな!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-30 09:02 | 洋食

菜食おやつ

c0022747_20505679.jpg

オートミールとレーズンのクッキーです♪
菜食の焼き菓子は家にある材料だけで、パパッと混ぜていけば出来上がってしまうのがうれしいところです。たくさん出来上がるのもうれしいですが、食べ続けてしまうのがおそろしい。。。
昨日は黒糖蒸しパンを作りました!粉物は、水分(私は豆乳を使ってます)と甘味になるものがあれば基本的にOKです。(ものによってはそれに少し油を加えます。)



c0022747_20562727.jpg

豆乳ホイップというものを発見して嬉しくなって買ったものの、冷蔵庫にほうりっ放しでした。
が、賞味期限がせまっていたので、同じく放置されていた豆と雑穀のパンケーキの粉を使っておやつを作りました。牛乳と卵を使うと書かれていましたが、粉に豆乳だけ混ぜてみました。
まったく問題ありません!
卵なしでも焼き菓子もパンケーキもいけます♪
肝心の豆乳ホィップですが、やはり動物性の生クリームにはかないません。。。
でも乳製品NGの時にはうれしいですね☆
ホィップクリームの隣に写っているものは、自家製のトラ豆餡でございます。



c0022747_212026.jpg

最後は夫作の大根餅です。
もうレシピは見ずに作れるようになったそうです。
大量に作って冷凍しておくつもりだったようですが、ホットプレートで焼けるそばから食べていったら完食してしまいました。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-25 21:05 | 菜食おやつ

Zopf ツォップ Zopf!!!

c0022747_15395559.jpg

この写真だけでどこへ行ったか分かる方はかなりのツワモノです。
ここ数年来、行ってみたかったZopf(ツオップと読むのよ♪)へ行って来ました!

c0022747_1542895.jpg我が家からだとちょっとした小旅行です。
せっかくなので、カフェも予約して行きましたわよ!
ご飯のプレートを2つ選びました。(ツォップのパンプレートが付いてきます。)
さっすが、大人気のパン屋さん。☆☆☆の美味しいさです。残った時用にと袋をいただけますが、大食い夫婦にそんな必要はありませんでした。というか、パン足りなかった。。。。


c0022747_15452299.jpg
写真が暗くて分かりづらいのですが、パテやマリネのプレートとソーセージなどがのったプレートです。
一つ一つが丁寧に作られていて、またパンに合うこと!!
素晴らしいお仕事していらっしゃいます。
ちなみに、娘にはバケットの中身をあげました。
5ヶ月でZopfのバケットデビューなんて羨ましいぞ。



c0022747_15463679.jpg
行くまでにお腹が空くだろうからと、朝食後のおやつにかなりヘビーなものを食べて行ったにも関わらず、↑のプレートではお腹が満たされなかった私たち、パンペルデュというフレンチトーストもいただきました。バケットだけで食べても美味しいんだもの、当然フレンチトーストにしたっておいしいわけです☆



c0022747_15512785.jpg

この日はZopf祭り、夜ご飯も買って帰ったパン食べ放題!とは言っても、さすがに全部はたべきれませんでしたが。(笑)
買ってきたパンの中では、ミルフィーユが一番ヒットでした。どうやって成型して焼いたらこんな風になるのでしょう?
気軽に行かれる距離ではないけれど、また行きたいなぁ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-22 15:56 | 旅・お出かけ

父の日のおもてなしご飯♪

c0022747_15253998.jpg

本当は色々な面で親孝行していく歳なのでしょうが、相変わらずな私たち夫婦であります。。。
というわけで、ささやかなプレゼントとご飯を用意した父の日のごは~ん♪
今年は二人の父親+新米父さんの3人です。

ご飯の内容は。。。
・オクラとトマトの寒天寄せ
・浸し豆
・生麩と夏野菜の煮浸し
・精進白和え
・そら豆の飛竜頭
・和風ミートローフ
・お稲荷さん

でした。
ミートローフには、つなぎに山芋を入れ、味付けは例の手前味噌とお醤油にしました。
型から出すときに崩れてしまいましたが、この味付けは気に入りました!また作ってみましょう。お稲荷さんは、この前友人が公園ランチに持ってきてくれたときに生姜の微塵切りを入れていたのがさわやかでおいしかったので、真似してみました。(具はゴマのみです。)
飛竜頭は写真の倍以上揚げました。最初っから強気、いや強火で揚げればよかったです。
結構揚げ時間がかかるんですね~。大根おろしを添えて、お醤油を少したらしていただきました!


c0022747_15295649.jpg
一品だけ、と夫が作りました。リッチに鰹だしをとっておりました。ひんやりしていて暑い日にぴったりです♪








c0022747_1535121.jpg
双方から和菓子のお土産をいただきまして!(うふっ。)
写真はごくごく一部、全部で7種類もありました。
あれだけたくさんあったのに、次の日にはほとんどなくなってしまいました。
夫が、結婚した頃は和菓子は自分が独り占めしていたのに。。。と残念そうでした。
こんなに何でも美味しく食べられるようになってしまった自分がオソロシイ。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-18 15:38 | 和食

ホテルで朝食を♪

c0022747_15252848.jpg

妊娠中から行きたかったホテルでの朝食ビュッフェ、やっと行ってきました!
久しぶりのオムレツ(シェフが目の前で作ってくれる♪)、堪能してしまいましたわ☆
ちなみに、せっかくならと夜ご飯もビュッフェを付けて一泊してきてしまいました。早めの夏休みです。
大きなお風呂でのんびり半身浴もし、至福のときでした。
(が、実を言うと菜食でならした胃が驚いたのか、晩ご飯の後、娘と夫の楽しそうな笑い声が響くなかで、私は一人ベットで横たわって30分ほど脂汗をかきました。。。)
娘は、電車や外食の時には泣くことがないので大丈夫とは思ったのですが、ホテル側には嫌がられるだろうと思ったら、奥の席に簡易ベットを作って下さり楽しいひと時になりました♪これはリピート決定!(と言いたいところですが、余裕があったら、ね。。。笑)


c0022747_15335483.jpg

これは天気がよかった5月の休日のお昼@公園です。
焼きあがったパンとマーマレード、その他に食べたいものを買って公園へ行きました。
ちなみに、私はお寿司で、夫はダブチ(タブルチーズバーガー)とマックフルーリーでした。
はちゃめちゃな取り合わせです。(笑)
夫が娘に夢中になっている隙に、コソコソとマックフルーリーを食べましたが、美味しかったです。抹茶味も食べてみたいです。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-13 15:35 | 旅・お出かけ

オーブン バンザイ♪

c0022747_21305038.jpg

絶品イサキのグリルです。
グラタン皿に玉ねぎ、人参、蕪、アスパラ、きのこなどなどを適当に並べて塩・胡椒をしてオリーブオイル、さらにイサキを乗せて塩・胡椒・オリーブオイルしただけです。後はオーブンへ入れて30分で出来上がり!なオーブン万歳レシピでございます。
向こう側にあるパンは買ってきたもの。最近のパン屋さんはアレルギー表示があって便利ですね!アレルギー製品は小麦のみ使用しているリーンなパンです。


c0022747_21331654.jpg↑のグリルが美味しかったので、鯵にかえて作りました。お野菜の火の通りがいいように、今回はルクルーゼのお鍋で新玉ねぎ・新人参・新じゃがを炒めてからお魚を乗せてオーブンへgo♪
楽チン晩ご飯でございます。






c0022747_2137760.jpg

えー、失敗した豆腐ステーキの晩ご飯です。この時のがよかったのか、リクエストされたので、一人一丁ずつで作ったのですが。。。
次回、リベンジします。






c0022747_21392552.jpg

朝、ダラダラとしていたら夫が用意してくれた朝ごは~ん♪ちょっと余裕のある生活(時間的にですが。。。)のため、まめに家事をしてくれて助かります。。。が、主婦の座を奪われないようにしなくてはっ!主婦力だと確実に負ける気がするー…(あ、育児もかな。。。ひー。)
ちなみに、写真の常備菜になるようなおかずは毎回大量に作って毎日食べ続けております。





c0022747_21431982.jpg
そんな訳で、夫作の大根餅@おやつでございます。
菜食では有名な、カノウユミコさんの「ベジタブルでフルコース」を参考に作っていました。桜海老が入っているので、正確には菜食ではないですけどね!
上新粉なので、外はカリッと中はモチモチしていて何ともいえないおいしさです。誉め倒したら、後日また作ってくれました。(ヨシヨシ)


c0022747_2146035.jpg

一応、我が家の菜食カテゴリーにはお魚料理も入れてしまいます。
こちらは、鯖のおろし煮です。生姜の搾り汁も入れました。
現在、大根がフィーバーしている我が家です♪
朝も和食の時には、一日二回お味噌汁を作るようになったのでお味噌がグングン減っています。(写真は夕飯です。)正真正銘の手前味噌ですが、これがかなりいいお味を出してくれるのです。お味噌は寒仕込みがいいといいますが、手作りを食べたいのでまた作ろうかと計画中です!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-10 21:53 | 菜食ごはん

始めました♪

c0022747_15315648.jpg

最近大人がご飯のときには、椅子に座らせて娘も参加していました。
興味津々で食卓を見て、隙あらば掴む勢いの娘、先日はパンにかじりつきました。
という訳で、離乳食開始しました!
と言っても、まだお粥をスプーンにのせてなめるくらいです。
これから先は長いですし、少しずつ慣れていただきましょう。



c0022747_15361510.jpg
ここ数日、肌寒い日が続いていますが、これは5月の暑かった日の晩ごはんです。
さっぱり冷しゃぶにしました。お肉を茹でたお湯は味付けしてお葱を足してスープに♪






c0022747_15391790.jpg
こちらも暑かった休日の晩ご飯、鶏肉のさっぱり煮です。(醤油・酢・酒で煮るレシピ☆)
新玉ねぎと、私用にお豆腐も入れて圧力鍋で作ったらすごい姿になってしまいました。。。この日のヒットはさっと茹でただけのスナップえんどうです。旬のものはおいしいですね!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-05 15:42 | 和食

手作りジャム♪

c0022747_1020235.jpg

朝一番から甘いものが食べたい!ということが多いので、ジャムを作りました。
最近は薄切りパンをカリっと焼いたものにジャムをたっぷりぬるか、和定食の朝ご飯が主流です。
苺ジャムは初めて作ったので、材料はレシピ通りにしました。
かなりの量のお砂糖でびっくりです!!!でも、市販のものもそうなのよね。。。
左のものは、オーガニックの甘夏の皮で作ったマーマレードです。



c0022747_10295531.jpg

先日4ヶ月検診の時に、お医者さんから「お肌きれいなんだから、お母さんが食事制限する必要ないですよ~。」と言われました。離乳食で食べて反応出たら検査するくらいでいいでしょう、とのことでした。う~ん、情報があふれる現代、何をとるかが難しいところです。
が、この時の焼き菓子を食べてしまいました。へへへ。「おいしい~!」と叫ぶ私を、娘は満面の笑みで見ていました。
取りあえず、外食や人と一緒の時には通常食を、家でのご飯はなるべく菜食にすることにします。美味しい母乳のためにもね。
今までも外でははめをはずしたこともあったのですが、食べてしまったなという罪悪感がついてきていました。でも専門家に言われたのなら!と思えるのがうれしいところです☆
※現状では、私が食べたものによる湿疹への影響はなさそう。



c0022747_10325467.jpg

これは実家から戻ってきて割とすぐの2月の朝ごは~ん♪
パンケーキ(当然、卵使用)にブルーベリー入りのホイップクリームなんていけないものを食べてしまいました。
とにかく朝から食欲全開で1合ご飯もさらりといただけてしまうので、こんなボリュームでもOkです。ってだから痩せないのよね。。。
産んだら育児でげっそり、さらに母乳でほっそり!と思っていたのに、予想外にご機嫌でよく寝る子だったために私は元気、そしてピチピチのままです。うれしい誤算!?
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-03 10:33 | ベイキング・お茶

記念日ご飯♪

c0022747_13105792.jpg

昨日は結婚記念日でした。。。が、簡単ご飯でした。
去年はどうだったかしらと思ったけれど、つわり絶頂期で記憶になし。
その前を調べてみたら、こんな感じ。えらい違いだわ。。。
なんだか買いものに出るのが面倒になってしまい、家にあるもので菜食ご飯にしました。
意外に好評だったのが、ベジタブル散らし寿司です。(2合炊いてペロリ完食!)
上にのっている卵のようなものは、お豆腐です。ターメリックで色づけ、お醤油で味付けしてあります。お豆腐、カメレオンのようです。スバラシキ食材☆
その他は、これまたお豆腐ステーキに焼きトマトとマッシュルーム、サラダでした。
スープは時間切れでなし!(笑)

食後は夫のお土産スィーツです。
c0022747_1320831.jpg
一応、私はこちらメインで!
小さい頃はあんこなんて絶対に食べなかったのに、甘いものは苦手だったのに。。。
こんなにモリモリ食べてしまう日が来るとは。。。


c0022747_13201893.jpg
久しぶりのケーキは、シャンパンを使ってあるムースでした。
一応、味見程度にしておきました。





c0022747_13344588.jpg
こちらはいつぞやのご飯でございます。
賞味期限切れのテンペを多目の油で両面カリッと焼いてバーガー風にしました。
テンペは以前エスニックのお店でいただいたきりでしたが、特にくさみもなく、おいしく完食しました。ごちそうさまでした!パンは長時間発酵のフランスパンです♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-02 13:37 | 菜食ごはん