<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近の手作りパンたち♪

気付けば、4月の始めからのパンをためこんでいました。一気にアップ!


c0022747_1453717.jpg
普通のフランスパン♪






c0022747_14532999.jpg
卵とバターたっぷりのリッチブレッド♪
(もちろん、制限前!)






c0022747_14541041.jpg
プレゼント用に焼いた巻き込みパイのスィートブレッド♪
上のようなバターたっぷりの生地はどうしても重たくなって発酵で失敗することが多いので、パイ生地(冷凍のもの)をパンの生地を伸ばしたの上にのせ、そこへグラニュー糖とカットアーモンドを散らして巻き、マフィン型に入れて焼きました。




c0022747_14562384.jpg
長時間発酵のフランスパン♪
イーストをごく僅かにして、一晩かけて発酵させています。
家にいられるからこそ焼けるパンございます。
基本の生地には、粉とお塩しか入れないので今の私に向いているため最近はこればかり焼いています。



c0022747_1457771.jpg
   その長時間発酵のパン生地でマヨコーン♪








c0022747_14573674.jpg
その長時間発酵のパンでベーグル♪







c0022747_1458142.jpg今年もGWに潮干狩りの会(?)へ行って来ました。
アウトドアの達人夫婦が、あさりのワイン蒸しやパエリアをその場で作ってくれてシアワセな時間でした。娘は初の海!私は上の長時間発酵のフランスパンとベーグル、そしてこの白パンにおかずを持参しました♪
ちなみにこの白パン、見た目はいいのですが発酵時間が長すぎて失敗でした。申し訳ないっ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-05-27 15:02 | 手作りパン

カルシウム強化!

c0022747_10574393.jpg
最近の菜食ご飯を一気にアップ!
名古屋名物味噌煮込みや。。。







c0022747_1114242.jpg
大根おろしがマイブームになり、がんもをグリルしたのにたっぷりの大根おろしをつけたものや。。。







c0022747_1141864.jpg
西京焼き定食(by夫)や。。。
家にいるようになってステキ主婦を気取っていた私ですが、どうにもやる気が低下して元気が出なかったこの日は夫が作ってくれました。それにしても西京焼きってどうしてこんなに美味しいのでしょう。買うとお高いので、自分で作ってみようかと考え中です。



c0022747_1183969.jpg↑の疲れの原因は特にないのに。。。と思っていたら、エセ菜食で牛乳などを取らなくなってカルシウム不足(by夫分析)になったからということになりまして、早速ジャコ豆腐丼にしました。
これ、究極の和食ファーストフードです。
ホカホカご飯に、お好みのお豆腐を崩してかけ、カリカリジャコをのっけてお醤油をたらりとかけるだけ!でございます。
カリカリジャコは、ジャコのごま油をかけてレンジでカリカリになるまで加熱しただけです。瓶にたくさん作り置きしました。


c0022747_11122476.jpg
こちらもカルシウムいっぱいの目刺し定食でございます。
姉がお取り寄せしたダシ醤油を送ってくれたので、トロロ丼にも冷奴にもほうれん草にもかけてみました。お~、これは便利で美味しくてナイスな調味料です!
麺汁にもなるようですし、これからの季節に大活躍。ありがとう♪


c0022747_1114268.jpgこちらは栃尾揚げ(だったと思う)のみそ焼き定食でございます。
栃尾揚げは、かなりの厚みをボリュームがあります。
お味噌や葱を中に入れてグリルしても美味しいです♪
そら豆は、お豆の袋に少し切れ目を入れてグリルすると美味しいと教わったのでお揚げの横で一緒にグリルしました。美味です☆ちなみに、大根葉や蕪の葉にもカルシウムはたっぷり入っているので菜飯と蕪の葉のお味噌汁にしました☆



手作りチーズケーキの魅力に負けて食べてしまったり(in 名古屋)しながらも、ロイヤルミルクティーを飲める日を夢見て、細々と続けていま~す。
でも本当は一番飲みたいのはシャンパンやスパークリングワインだったりして。
グビグビっと飲みたいぞ~!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-05-20 11:19 | 菜食ごはん

うみゃ~旅♪

c0022747_1534417.jpg

ちょこっとお久しぶりです。
さみしげな夫には大量のカレーとハンバーグを残し、娘と姉一家のいる名古屋へ行ってました♪
3ヶ月の子を連れての新幹線はどうなることかと思っていましたが、何のことはない行きも帰りも親子で爆睡してしまいました(笑)

c0022747_15382675.jpg
で、名古屋と言えばモーニング☆ 
コメダコーヒーへ連れていってもらいました。
卵は食べなかったけれど、ここの名物は避けて通れませんでした。。。へへへ。
一応、小さい方を二人で半分こしたということで。。。



c0022747_1542273.jpg
3食昼寝付き!でシアワセな1週間でした~。
写真は朝ごはんです。
自分の料理に少し飽きていた所にナイスタイミングでした。
レパートリーも広がったよ、ありがとう。




c0022747_1545334.jpg
毎朝、手作りパンを食べさせてもらっていしたが、途中までしか写真に撮ってませんでした。
こちらは黒糖とクルミのベーグル!
私と違ってキチンと成型して発酵して焼かれたパンたちです。おほほ。



c0022747_15464026.jpg
こちらはフランスパンたち。
手前のものは、甘納豆入りです。
焼きあがった瞬間に皆で食べてしまい、一瞬で消えました。
そして、今回はパン教室にも付いて行ってしまいました。
ゴッドハンドを持つ先生のレクチャーには目から鱗でした。
発酵温度や成型法であんなにもパンが生まれ変わるなんてっ!!
いい加減にテキト~に作っていましたが、少し改めてみようと思いましたわ♪
デモ、いつまで続くかな。


ついこの間まで赤ちゃんだった気がするキッズたちは、甲斐甲斐しく赤ん坊の世話を焼いたりあやしたりしてくれて、娘はずっと上機嫌でした。
そして、ちょっと目を離した隙に、寝返りをしていました。
偶然だろうと思っていたら、帰ってきてからもコロンコロンと寝返っています。
早い成長に驚きです。う、うれしいよ。
デモ、あまり急いで大人にならないでね~。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-05-15 15:58 | 旅・お出かけ

美味 酒粕スィーツ☆

c0022747_20505067.jpg
ご飯に使ったときにはちょっと。。。な酒粕でしたが、焼き菓子に入れたらとってもおいしくなりました☆
こちらは、酒粕・地粉・塩・豆乳・油・で作った酒粕クラッカーです。
でも、ほんのりチーズのお味です。そういえば、去年パンに入れた時もチーズ風味になりました☆
写真以外にもねじらないものも焼きました。カリッカリでとってもグー!
スナック菓子のように、食べだすと止まらないです。
あ、隠し味程度にお砂糖も入れてしまいました。
簡単ですし、これはリピート決定です♪

c0022747_20553442.jpg

こちらも酒粕入りです。酒粕・おから・豆乳・アーモンドプードル・メープルシロップなどが入っています。こちらはしっとり濃い感じで、とっても美味しかったです。
リッチなバターケーキの後にこれを試食した夫にはパンチが足りなかったようですが。
(バターとは次元が違いますがなっ!)

c0022747_2057957.jpgc0022747_20571563.jpg







GWも夫は出勤していて、普通の日とあまり変わらない我が家でしたが、昨日はお休みでした。

「あー、ロールケーキ食べたい!」     ←私
「ロールケーキ?作れるんじゃないの?」 ←夫
「え!作ってくれるの?やったー!!」   ←私


というわけで、微妙に会話はすれ違っているのですが、卵・乳製品不使用のケーキを作ってもらいました。私が唯一持っていた菜食の本から、豆腐クリームのケーキです。
豆腐の水切りを待ちきれなかったのでクリームはゆるゆるでしたが、メープルシロップを100mlも使っているので香りもよく、何より結構こってり系のケーキというのがうれしかったです!
さんきゅ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-05-05 21:07 | 菜食おやつ

菜食探検!

c0022747_1947952.jpg
お宮参りご飯の余りのラタトゥユを次の日に食べたら、味がまた一層濃くなって美味しかったので、再度お鍋いっぱいに作って冷蔵庫で冷やしておきました。この日は汗ばむ陽気だったので、まぁおいしかったこと☆お昼に人参の豆乳ポタージュと一緒にいただきました。(ブログ用にご飯はちょっと盛りにしてみました。)


c0022747_19513597.jpgが、実は↑の玄米ご飯が炊けるまで待ちきれずに、こちらを先に食べてしまっていました( ̄∀ ̄;)
ちなみに、以前どこかの本で見てラタトュはカレー粉を隠し味程度に入れています。
そして、今回は白味噌で味付け。言われなければ分からないと思いますが、コクが出てよかったです。味噌ってすごいわぁ。





c0022747_19564764.jpgこちらもお宮参りご飯の時にたくさん作っておいたベジタブルピラフを再利用してのご飯、ピラフ&チーズクリームです。菜食でチーズクリームですよ♪
といってももちろん、乳製品不使用です。酒粕・豆乳・レモンなどで作るレシピを拝借いたしました。チーズクリームが食べられるのかと興奮気味に作ったのですが。。。
が。。。
私酒粕の匂いがちょっと苦手でして。。。残念でした。
でもお好きな方には合うはずです。


c0022747_20241029.jpgこちらは休日のお昼ご飯です。
食べるものだけは、少々高くても安全で美味しいものを選んでいます。野菜は無農薬なら皮をむかなくていいから楽チンですしね!
で、この間は1パック350円のセレブ納豆を買ってみました。
おいしかったけど、次からは3個パックの有機納豆に戻します。(笑)


c0022747_20271286.jpg
これは別の日の夕ご飯、私のメインは豆腐丼です!
(奥の方に失敗した揚げ出し豆腐と揚げ茄子がありますが。。。)
濃い昆布出汁に、豆腐を崩していれて葛でとろみをつけました。これにお醤油をたらりとかけていただきます。ちなみに、時間がないときにはお豆腐をレンジであたためて崩してご飯にかけて食べるのが産後のマイブームです。お好みで、のりや葱をトッピングします♪


酒粕の風味が苦手と書きましたが、焼き菓子に入れたら美味しかったです☆☆☆
というわけで、次回酒粕スィーツをアップしまーす。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-05-02 20:31 | 菜食ごはん