<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お宮参りとお食い初め♪

c0022747_16175043.jpg

先日、両方の親に来てもらってお宮参りとお食い初めをしました。
遅いお宮参りになってしまったけど、極寒の時期だったのと夫が激務だったため、結局お食い初めと合わせてしまいました!
写真は我が家でのご飯でございます。
お食い初めの写真は、諸事情によりナシです。(私が大失敗しまして。。。わはは。)

c0022747_1619222.jpg写真は、私ようのベジご飯☆
ベジタブルピラフと、お豆腐ときのこのキッシュでございます。
ピラフの形がクマなのがお分かりになるでしょうか?
これ、シリコン型です。出産祝いでいただきました♪♪♪
型に入れてポンッと出すだけなので、私で失敗なしです。
嬉しい!ありがとうございます!


c0022747_16243337.jpgc0022747_16244683.jpg







お土産のジョエル・ロブションの焼き菓子と高野のフルーツです。
娘に、お食い初めの一環として(!?)苺を差し出してみたらかなり積極的にかじってました。
血は争えませんね。(笑)
そして、私はロブションの焼き菓子に目を光らせ、皆の提案で自分の分を確保して冷凍させていただきました。アレルギー検査して食べられるようになったら食べるのですっ!!!
無事に成長してくれている娘に感謝、こうやって集まってくれる親にも感謝!
とっても楽しい一日でした。
亡くなった義母にも孫の顔を見せたかったな。。。というのが唯一残念なことです…


c0022747_1949472.jpg

こちらは普通の日の夫ご飯です。
300gのひき肉で3個作って、夕飯と次の日のお弁当に入れたらちょうどでした。
僕もマクロビでいくよ(※私のエセ菜食はマクロビの観点からは外れてしまっています!)と
言ってくれてますが、ま、平日はどうせ遅い夫の帰りに合わせて夕飯作るのと
、娘が寝ていて時間があるのでお肉ご飯も登場させてます。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-30 19:53 | 洋食

菜食スィーツなど♪

c0022747_13504175.jpg

さてさて、お肉や卵を食べない生活というのは何でもありません。
出産後は、ご飯やお味噌汁などが美味しくて美味しくて。
母乳によいものがおいしくなるなんて、やっぱり人間って動物だと思います。
ちなみに、妊娠中に娘が何度か夢に出てきていたので性別も分かっていましたし、
お産の兆候も夢に出てきていたりしたので、やっぱりなーという感じでした。
出産前後の女性は野生化するのでしょうか。(笑)

と言いつつ、甘いものがムショウニタベタクナリマス!!!!!
クッキーやケーキなどは食べられるものなら食べたいなぁと思います。
というわけで、菜食の本で見かけたお豆腐スィーツをアレンジして作りました。
お豆腐(ジョニー系がよいと思います)とバナナをバーミックスでガガガと合わせただけです。
甘みは上からかけた黒糖のみ、やさしいお味でした♪
ちなみに、本ではお豆腐にぽんせんを砕いたものを混ぜるやり方が出ていました。
これもムースみたいになって美味しかったです。
マクロビでは、これをケーキのホイップクリーム代わりにするようです。
お豆腐は卵のような使い方もできるし、スィーツにもなるし、メインにもなるしで万能です☆☆☆


c0022747_13583866.jpgこちらはホシノ天然酵母で一晩かけて発酵させたお塩と国産強力粉のみの生地に、甘納豆を入れて蒸したものです。水分を吸った甘納豆があんこのようになって美味しかったです。
あ、強力粉が足りなくなって少しだけそば粉を入れてしまいました。
蕎麦も一応避けていたのに、食べてしまったじゃない!!
(ま、よしとします。。。)



c0022747_1412957.jpg

こちらは友人宅でのおもてなしご飯です♪
新婚さん、こんにちは!です。
私に合わせてシーフードメニューにしてくれました。ありがとうー!!
彼女がお魚さばいている姿なんて独身の頃は想像もできなかったのに(失礼!)
とっっても美味しいご飯でした。


c0022747_1445920.jpg
特においしかったのが、このホタテの前菜です。
暑い日だったので、さっぱり酸味の効いたお味が最高でした。
今度、真似っ子させてもらうね~。
ちなみに、私はサーモンときのこのピラフとパンで炭水化物を持参しました。ホホホ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-25 14:08 | 菜食おやつ

おもてなしご飯など♪

c0022747_9262931.jpg

出産前後の有り難き頂き物たちで十分に間に合ってしまっている我が家のベビー事情です。
とってもうれしく有り難い上、さらに私自身がプレゼントをいただくことも時々ありまして…
極めつけに友人たちが我が家のカーテンを全て一新してくれました!!
いやー、出産万歳!!
って、親しいからできることって言葉に甘えてしまいましたが、本当によかったかしら。。。

で、我が家の事情によく通じている友人たちなので、手伝ってもらう気満々で、カーテンのお披露目を兼ねてお昼にきてもらいました。(これではおもてなしになっていないか…)
キッシュやベイクドビーンズやシーフードサラダです。後はお約束の手作りパンたち!
結局お土産にスィーツをたくさんいただいてしまって、今度こそ手ぶらで来てねー。

c0022747_9353191.jpgこちらも友人とのお昼ご飯です。
娘にスタイを手作りして届けに来てくれました。(なんとキルティング生地まで手縫い!)
この日もご飯を作ってもらう気でお昼に来てもらいました。
が、自分で作ってみたくなって娘を友人に託し、教えてもらいながら作ったパスタです。
口頭で教えてもらって実践できるのが私には合っている!と再確認しました。
(レシピを見ながらというのがなかなかデキマセン。。。)
出来上がったのは、きのことソーセージのオイル系パスタです。(パスタはトマト入り。)
我が家の冷蔵庫を見て、パパッと決めて10分くらいで出来上がってしまったパスタですが、
とっても美味しかったです☆すごい量のオリーブオイルに驚きましたが、友人いわく、お店ではもっと入るそうです。ヒー、美味しいものはカロリーが高いの法則ですわね。2人で300gのパスタを茹で、さらにお土産のシュークリームをこのあと食べてしまいました。しかも2個も!(←のちのち、後悔することになります。。。)
そして、スープを作ってあったのに出すのを忘れました…
最近こういうことが多いです。我が家へお越しの皆様には、何か出し忘れがないかお聞きくださいますよう。。。


c0022747_7511552.jpg

こちらも友人たちが来てくれたときのお昼ご飯です。
少人数だったので、何とかなるだろうと思って作りました♪
皆忙しくて会う日程を決めるのも大変だったのに、揃って仕事を辞めたりしていて平日のお昼にのんびりできました。ステキ☆ というわけで、来週も集合します。(笑)


c0022747_7534462.jpgこの日、友人が焼いてきてくれたグレープフルーツのパウンドケーキです♪
焼き色も、割れ目もきれいに入っていて腕を上げましたな!おいしかったです。
いつもだったら、2切れはいただくところですが、薄めにスライスしたものをいただきました。
上のご飯も、私はチーズ類はなしでベジタブルサンドにしていただきましたわ。
ナゼナラ、娘にアレルギー疑惑が浮上しているからです。
お医者さんからは、まだ分からないので卵を食べるのは控えておけば(パンなどに入っている分にはいいわよ。だそうです。)、程度に言われただけですが、色々と調べてみたら、もし食物アレルギーだったら動物性蛋白や乳製品、卵は控えた方がいいんですね。
普段、お肉の献立は夫用で私はほとんど食べず、基本的にご飯にお野菜、お魚や豆・豆製品にしていたのですが、来客の時は別!
コッテリスィーツ、リッチな焼き菓子などを食べていたのを反省しました。。。
私は食べるものを選べるけれど、娘は選べないものねぇ。。。


というわけで、お魚は食べてしまうと思いますが、なんちゃって菜食生活スタートしました。
パウンドケーキ食べてたら外れてるじゃない!というご意見、もっともです。
でも、できる範囲でやっていこうと思います。(ブログ上で宣言すれば、実行するだろうという狙いです。笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-18 08:11 | 洋食

ベジご飯~大豆たんぱく~

c0022747_753143.jpg

先月のご飯です。夫が夕飯に間に合ったので、久しぶりに揚げ物にしました。
これ、鶏のから揚げに見えると思うのですが、実は大豆たんぱくです♪
小さい頃に家で食べたころがあるのですが、それ以来ずっと食べたかった一品です。
乾燥した大豆たんぱくをぬるま湯で戻した後は、鶏のから揚げと同じ要領で作るだけです。


c0022747_7555620.jpgご飯の全体像はこちら。鶏のから揚げとはやっぱは違うけれど(騙される人もいるかも?!)、私はこちらも大好きです♪
大豆たんぱくは自然食品のお店などに置いてあります♪(から揚げ用のものや、スライス状のものでお野菜と炒めるようのものなのもあります。)
私は妊娠前、マクロビの本を読んでいた頃にネットでポチポチと買いものしましたが。
ということで、若干賞味期限切れ。。。
まだテンペもあります。テンペってお料理に使ったことないのですが、何を作ればいいでしょうか??


c0022747_80154.jpg

こちらは本物のお肉を使った豚バーグでございます。
かなりお腹が空いているとのことだったので、おからを入れて増量したお肉で大きめのものを3つ作りました。お醤油などで和風に味付けして山盛りの大根おろしと一緒に出しました♪

教えてください!~子どもネタ~
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-12 08:07 | 菜食ごはん

豪華 手巻き寿司など☆

c0022747_8242613.jpg

実家で全員集合したときのお約束、手巻き寿司ご飯の一部です。
玄関開けた瞬間から娘はみんなの手に渡り、私は授乳の時にしか呼ばれないという非常に楽チンな一週間でした♪

c0022747_8272598.jpg刺激いっぱいの毎日だったお陰かか、3ヶ月を前にして娘は首がすわり、声をあげて笑うようになりました。
そして、お花見も外食も車でのちょっと遠出もデビューしてしまいました。
人の子の成長って早いなぁと思っていましたが、自分の子も早い!
そして…私少しだけ仕事を再開してしまいました。本当は1年間はベッタリ一緒にいたかったな…
と思う一方で、こんな仕事量でも受け入れてくれた職場に感謝です。


c0022747_93322.jpgc0022747_93199.jpg







c0022747_933694.jpgc0022747_934576.jpg








この素晴らしいご飯たちは友人たちが持ち寄ってくれたもの!
薔薇の巻き寿司に、おこわ、サンドウィッチ(写真はその一部)色々です☆
(私は鶏ハムのミモザサラダを作りました。)
みんなとっってもおいしかったです☆手作りのものってやっぱりいいですね!

c0022747_991244.jpg
デザートにはこれもお手製のシフォンケーキです。
ペーストにしたカボチャと、カットしたカボチャの両方が入っていました。
カットカボチャが入っているのに、ふわっふわでした♪



c0022747_911076.jpgc0022747_911829.jpg







その他にも焼き菓子をこんなにたくさん!
仕事の話もプライベートの話もできる大切な友人たちとの久しぶりの集合で楽しかったです。
みんな忙しいのに、ありがとう!
酒豪揃いだったのに、お酒がなかったのが唯一残念だったことかしら。(笑)
次か、その次くらいは全員集合して飲み会もしようね~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-07 08:31 | 和食

ロールケーキ修行♪

c0022747_2029081.jpg

春休みで姉一家がやってきたので、この一週間は実家に入りびたりでした。
という訳で、レシピを空で覚えている姉にロールケーキ修行を願い出ました。
(本当は一本食いしたい!と言ったんですけどっ。)
というわけで、今回は自分への覚書も兼ねてアップさせていただきます。


c0022747_20305932.jpg
▼シフォンケーキと同じ生地をオーブンの上段180度で12分焼く。
※鉄板は2枚重ねておく。
▼焼きあがったら生地が乾燥しないうちに(生暖かくてOK)、切り込みを入れる。
▼生クリームを生地に乗せる。


c0022747_20341060.jpg

▼生クリームはこんな感じで伸ばす。
※ゆるめに泡立てた方が食感がいいが、巻くのは難しくなる。





c0022747_20352117.jpg

▼クッキングシートごと、こんな感じで巻く。
▼冷蔵庫で30分以上冷やす。


以上!


c0022747_20372274.jpg

見ていたら、とっても簡単そう!
ということで、次の日に私が挑戦しました。(↑の写真が私作のロールケーキです。)
ちなみに、生地を混ぜるところなどはちびっ子たちが手伝ってくれました。
で、巻きに失敗して生地が破れて結局姉に巻いてもらいました。。。
とってもおいしく出来上がった!と思っていましたが、私が作ったものの写真を後からみたら、生地があらいことに気付きました。何故でしょう??
やっぱりこういう工作系は私には向いていないようです。(あ゛、それだけではないか?!)
ま、いいです。また今度作ってね。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-03 20:43 | ベイキング・お茶