<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベーグル続報など♪

c0022747_8355219.jpg

お騒がせしましたベーグルは予定日より一日送れて到着しました。
そして、運送側の手落ちだったということで新しいセットが今日再び届く予定です。
「いや~、得しちゃったみたいだな♪♪♪」という私に、
「一日棒に振ってベーグル10個だよ。」と夫。ア、アハハ…冷静な言葉をどうもありがとう。
何はともあれ、届いたベーグルたちは即冷凍し(もちろん私はすぐ味見しましたが)、
次の日の朝にいただきました。1人2個ずつ!朝からボリュームご飯です。
デモネ、家で作るベーグルの方がいいらしいので、残念ながらお取り寄せはもう。。。

c0022747_8424334.jpgc0022747_8425142.jpg







こちらは先日来てくれたお客様ように焼いたチーズケーキ。
何もしないでただ待っててね!とのありがたきお言葉でしたが、少し余裕があったので。
なのに不服な味でした。もうちょっと濃いチーズケーキ目指してまたリベンジします。

皆が持ち寄ってくれた食い倒れスィーツたち。
c0022747_914629.jpgc0022747_915797.jpg







OGGIの焼き菓子に。。。


c0022747_935049.jpgc0022747_935958.jpg







浅野屋の焼きたてパンたちに。。。
(本当はこの他にもトマトとチーズの入った揚げパンなどもあったのに、食べるのに夢中ですっかり撮影忘れました。)
初めて浅野屋のパンをいただきましたが、おいしかったです!
たくさん持ってきてくださったので、次の日の朝もおいしくいただきました♪


c0022747_971495.jpg
HENRI CHARPENTIERのシュークリームセットに。。。
撮り忘れてしまったけれど、立田野のあんみつとところてんたちでした♪






皆が人数以上のボリュームで持ち寄ってくれました☆スミマセン。
全部並べて喋りつつ、飲みつつ(※お茶です)、おいしいスィーツたちをいただきつつ、という時間はスィーツビュッフェに行ったようでしたわ。シアワセ~。
ごちそうさまでした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-27 08:45 | ベイキング・お茶

最近の手作りパンたち♪

c0022747_830921.jpgc0022747_8301946.jpg







最近の手作りパンたちです。(本当はもうちょっと焼いているのに画像なし。。。)
豆×豆カレーを作った翌日にルーを足し、さらに水分を飛ばしてパン生地で包んで焼きました。
具をたくさん入れたい私が成型すると、焼きあがるといつも中身が飛び出していましたが
今回は成功!この成型法は使えます♪


c0022747_8334210.jpgc0022747_8335158.jpg







ということで、気をよくして同じ成型法で黒糖パン♪
生地にも黒糖が入り、中にも入っています。
ただ黒糖は水分量が多いのか、中に詰めて焼くと黒糖が流れ出てくることが多かったので一緒にコーンフレイク(のようなもの)も一緒に詰めてみました。これがまた成功!
でも。。。
実はこれは長時間発酵をさせていたパン生地で、夜に焼こうとオーブンで2次発酵させていてそのまま次の日の朝を迎えてしまったのです。
過発酵させてしまいました…
案の定生地がちょっと酸っぱめに。夫はドイツパンぽくていいなどと言ってましたが、
やっぱり失敗です。あらら。



c0022747_83944.jpg
こちらはグラハム粉などを入れた生地で作ったソーセージパンです。
久しぶりに作りました。
生地を長くしてソーセージに巻きつけるだけなので簡単な成型法だけれど、
焼き上がりに失敗が少ないのでお気に入りです♪




c0022747_8415255.jpg家にいる時間が増え、ネットでポチっとお買いものする機会が増えました。(危険です…) で、昨日は午前中にお取り寄せのベーグルが届くのを楽しみにまっていました。朝からダイニングはこの状態でお昼に食べるのを楽しみにしていたのです。なのに、車に乗せ忘れたとかで届かず…そのまま夜まで待ち続けて、、、結局届きませんでした(ToT)/
パンは鮮度が命なのに。。。
地方からなので発送は3日前、今日届いたとしても常温便なのでちょっと危険ですよね。。。
昨日はガッカリして虚ろな目をしていました。(そんな私を見て夫は笑ってましたが…)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-21 08:52 | 手作りパン

メガうどんとスタバでボルケーノ♪

c0022747_7405628.jpg

昨日は夫が1ヶ月ぶりくらいに、1日休みだった!ので一緒にお昼ご飯を食べられました。
別に写真に撮るまでもない画像ですが実はこれ、きし麺500gなのです!
私たち二人で500gの乾麺を、勢いで茹でてしまいました。
食べている途中で、「(全部)いけと言われたらいけるなー。」と夫がいったので、
言いました。「いけっ!!」
おいしく完食です。ごちそうさまでした。
(冷やしうどんのお供は、ワカメ、納豆、揚げ玉など☆)

c0022747_7442957.jpgアップするのを忘れていましたが、実家に戻っていた頃に母と打ったおうどんです。
話題のこちらで作りました。
大人のおもちゃという感じです。
本当に簡単に(ってほとんど母が作業をしたのですが)、短時間で出来ました。
でも、本家のお蕎麦はコツをつかむのが難しそうでした。






c0022747_836625.jpgc0022747_8371717.jpg







で、あれだけお昼を食べたにも関わらず昨日はお散歩の帰りにスタバに行って食べてしまいました。店内でしか食べられないボルケーノです♪行ったからには食べないといけませんよね。
濃いチョコ生地にエスプレッソを注いで、上に生クリームがトッピングされている危険なスィーツです。せっかくコーヒーをデカフェにしたのに、(エスプレッソかかってたら)意味ないじゃな~い、私!


c0022747_842538.jpg

で、夕飯です。
お昼のおうどんの麺汁を作った時に、たくさん出汁をとったのでそれを活用して
出汁巻き卵やお吸い物などなどイロイロ作りました。
それにしても、昨日は夫が娘を見ていてくれたので余裕の心で台所に立ててしあわせでした。(ってそんな大したものは作ってないのですが。わはは!)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-17 08:48 | 和食

簡単マフィン レシピ付き♪

c0022747_1665889.jpg

今日の午後焼いたマフィンです。
チョコチップにも見えますが、レーズンと松の実(←本当はジェノベーゼを作ろうと思っていた…)が入っています♪
高校生の頃買ったレシピ本を引っ張り出して見ていたら、焼きたくなったのです。
ただ、本に書いてある材料が揃わなかったので自己流に変えてしまいました。
ということで、レシピ覚書いってみよう♪

マフィンのレシピ

材料:バター20g 砂糖50g サラダ油40g 卵1個 バニラエッセンス
    牛乳100ml 薄力粉200g ベーキングパウダー7g レーズンとナッツ好きなだけ

①材料を先頭から順に一つのボールで混ぜていく
②180度のオーブンで25分焼く

以上!

バターが足りなかったのでサラダ油にしてしまったり、卵が1つしかなかったので牛乳を増やしたりしてしまいましたが、こちらも結果オーライでした。
しかも、娘が泣き出すまでと思ってスピード勝負でかなりいい加減に混ぜました。
こちらも結果オーライです♪  

c0022747_22105571.jpg
これらは先日遊びに来てくれた友人たちからのお土産スィーツです♪
スティックのケーキイロイロと。。。


c0022747_22112857.jpg
絹ごしプリンと。。。


c0022747_2212462.jpg

フランスのお土産のチョコレート♪






こうやって皆が来てくれるから、行き詰まることなく楽しい毎日を過ごせます。
(どちらの友人の彼の職業もゴツイ系だったのに、一生懸命娘をあやしてくれて
とっても微笑ましかったです。ぜひまたスクワットをお願いしたいですわ♪)
イロイロな意味で恵まれた環境で育児できることに感謝です。
おいしいスィーツもご馳走さまでした!
また来てね~。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-11 22:33 | ベイキング・お茶

圧力鍋de牛スネ肉の煮込み♪

c0022747_17215023.jpg

昨日の晩ご飯です!(昨日のものをアップできるなんて久しぶりです!)

~メニュー~

・牛スネ肉ときのこの煮込み
・ポルチーニ茸のクリームパスタ
・スティックサラダ

ちなみに、野菜まで手が回らず、あり合わせの人参とキュウリででスティックサラダにしました。
煮込みは、また多忙になってしまい、ほとんど休まずに働き続けているかわいそうな夫へ、
好きそうなお肉の塊メニューです。好評だったので、レシピの覚書きいってみよう♪



材料:牛スネ肉・きのこ(舞茸・しめじ)・玉ねぎ特大1個・ドライトマト2かけら・赤ワイン

①圧力鍋でざく切りの玉ねぎをよく炒める
②火をつけたまま、①の上にお肉、きのこをのせ、適当にカットしたドライトマト、適当なハーブ類を入れ、 赤ワインを一回しして蓋をする
③加圧されたら(我が家の場合2本線が出たら)、強火で3分加熱する
④様子をみて、塩を少し足して③をもう一度!
⑤食べる前に煮詰めて煮汁を飛ばす

よく煮込まれて、玉ねぎは原型をとどめず、いい感じのトロトロ感を出してくれました。
本当は、お肉もフライパンで焼いてから投入したほうがよかったのでしょうが、スピード勝負でお料理していたので、えいっと放り込んでしまいました。でも結果オーライです。
お肉もやわらかく仕上がり、きのこからもうまみが出たのか、味付けはお塩ほんの少しで十分でした。
ドライトマトは少し入れるだけで、こういう煮込み料理の味に深みがでます。
この間はポトフにも入れました。
赤ワインを入れたときに、久しぶりにワイン飲みたいっ!!!と思いました。
いい香りだったのです。。。
飲めるようになったら、グビグビ飲むぞ!飲み会もするぞー!と思っています。
で、昨日はガス入りのお水で我慢しました。ほほほ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-09 17:36 | 圧力鍋とレシピ

鯖の味噌煮など♪

c0022747_924311.jpg

久しぶりのお家ご飯をアップします。

献立は。。。

・鯖の味噌煮 (今回は白味噌で!)
・イカと里芋の煮物
・蓮根の明太マヨ和え
・混ぜご飯
・お味噌汁

蓮根の明太マヨ和えはスーパーで見かけたお惣菜にヒントを得たものでございます。
スライスした蓮根をさっと茹でて(シャキッと感を生かしたいので、サッと!)、明太子とマヨネーズを合わせたものと混ぜるだけ!の簡単おかずです。
妊娠中、特にツワリの頃は焼き魚や臭みのある魚、青魚などは絶対にNGだったのに、産後はお魚が何でもおいしくてたまりません。鯖も脂がのっていてとってもおいしゅうございました。
ごちそうさまでした!


c0022747_954434.jpg

こちらはハヤシライスの晩ご飯です。
これは日本で生まれた洋食かしら?(でも和食カテゴリーに入れてしまいます。)
これ系は1回作れば、2日もつので楽チンな献立でした。
本当は牛肉と玉ねぎだけでしょうが、きのこも人参も入れてしまいました。
お約束の圧力鍋で作ったので、水は入れずにトマト缶と赤ワインを入れましたわよ。
洋食なのに、お味噌汁がついているのは単に私が食べたかったからです。
ちなみに、具沢山の根菜お味噌汁です。本当は豚汁にしようと思ったのに、豚がなかったのです…

娘はグングン重たくなっています。そして自宅に戻った頃から話しかけると笑うようになりました。
先日遊びにきてくれた友人は、首も据わってるし、このまま走っていっちゃいそうだね、と言うほどに成長しました。(※首は完全にはすわっていないし、走ることはありません。)
最近はまとまって寝たり、ご機嫌で起きている時間が増えて楽になってしまいました。
成長は嬉しい反面、ふにゃふにゃの新生児も好きな私としては少しさみしい気も。。。
という訳で、仕事していた頃よりブログの更新頻度が増えていることに気付きました。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-07 09:02 | 和食

雛祭りごはん♪

c0022747_14165232.jpg

カメラの設定を間違えて明るすぎる画像ですが、ひな祭りのご飯です。
私は下ごしらえだけしておいて、友人親子が手早く完成させてくれました。全体像はこちら↓
c0022747_14194531.jpg


~ひな祭りの献立~

・散らし寿司(エビ・イカ・金糸卵・人参・たけのこ・干し椎茸)
・ハマグリ型のお寿司
・カリフォルニアロール
・ハマグリのお吸い物

カリフォルニアロールも作ってみたくて、友人に巻いてもらいました。
私は指示役です。ほっほっほ!
写真だと、普通の太巻きが映ってしまっていますがカリフォルニアロールもおいしかったです。
今年が一応娘の初節句でした。ちょっと地味だったかしら。来年はもう分かるだろうし、実家にいた頃してもらったように、お雛さまの形のおすしに挑戦しようと思います。(多分。)

で、昨日は女性が集まれば、のお約束で怒涛のトークを展開し時間があっという間にすぎました。後片付けまで全部すませてくれて、助かったよー。ぜひまた来てください。(そしてまたご飯作りよろしく!わはは。)


c0022747_1424256.jpg
お土産のデザートはロールケーキでした♪
私は厚く切ったものを2切れいただきました♪♪
ちなみに、残ったちらし寿司をもう一度お重に詰めてくれたので今朝の朝ごはんにいただきました。夫が少し食べ、私が余りを全て完食!夫に「すげえ。」と言ってもらいましたわよ。加えてお土産のロールケーキも食べてしまいました。朝から恐るべき食欲全開!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-04 14:32 | 和食