<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手作り肉まん♪

c0022747_1491861.jpg
確認したら、去年の10月の画像でした。。。
というわけで、HBに生地をお任せして作った肉まんです。
今までで一番の出来の生地でした。(包み方が雑なのは無視!)
確かこの生地はクックパッドで検索して作ったのですが、メモしておくまえにどなたのレシピだったかを忘れてしまいました。とても残念です。

c0022747_14113325.jpg
で、割ってみたらこんな感じです。
また肉まん熱が高まってきたので作ろうかしら~。







c0022747_14141644.jpg
こちらは最近のうれしいお土産♪
沖縄の品々です。西表島の手作りの黒糖などなど☆
ちんすこうはたっぷり一箱分あったのに、もう残りの方が少ないです。
最近、おやつが止まりません。朝からモリモリ食べているので、1日4食食べている感じです。
産後ダイエットの話はいったいどこに???
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-02-28 14:18 | 中華

ヘルシーブラウニー♪

c0022747_10555923.jpg

出遅れましたが、バレンタインに焼いたブラウニーです♪
去年のものを思い出し、おから・ピュアココア・サラダ油・卵・三温糖・クルミ・レーズン・72%cacaoの板チョコ・豆乳を一つのボールでクルクルと混ぜ、180度のオーブンで30分焼くだけです。乳製品の入っていない、ヘルシーブラウニーですわね。バレンタインと言いつつ、あきらかに自分のために作り、夫の帰宅を待たずにこの一切れを食べてしまいました。。。
どっさりのココアを入れたので、かなり濃厚な仕上がりになりました。
でも、おから入りなのでヘルシーな「はず!」です。

さて、今週からほぼ一人立ちです。
頑張った日のご飯を撮影しようと思っていたのに、娘のギャン泣きでうっかり忘れてしまいました…
が、産後は母子ともにとっても順調です。
妊娠時は、私のやりたい放題に付き合ってもらったので産まれてきたらどんな子でも付き合っていこう(当たり前ですが)と思って覚悟していたら、拍子抜けするほどの赤さんです。多分、姉の子たちの全ての出産前後を一緒に暮らした経験から見通しが立っていることもあるのでしょうが。
それにしても朝の満員電車に揺られることもなし、報告書も成果を求められることもない、「今」を見つめる育児はなかなかいいものです。
などと言って、そのうちヒーヒー言うんでしょうね。(笑)

さてお天気もいいので、今日はこれからお散歩しま~す♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-02-22 11:07 | おから入りあれこれ

スィーツイロイロ♪

c0022747_17432080.jpg

家族以外のお見舞いが禁止されている病院だったため、実家に戻ってからみなが娘の顔を見にきてくれています。
退院してすぐに来てくれた友人たちの一人が焼いてきてくれたチーズケーキです☆ 苺ソースも作ってきてくれて、別の友人が持ってきてくれた果物たちと一緒に盛り付けてくれました。コクがあるのに、ふんわりさっぱりな感じでした。彼女の料理の腕は右に出るものなし!ありがとう~!!

c0022747_18184118.jpg別の友人のお土産、岡埜栄泉の豆大福です。一箱分!
前にもおいしいからとプレゼントしてくれたことがあったので、図々しくもリクエストしました。いつもありがとう!


c0022747_18223692.jpgこれは自分で焼いた手抜きアップルパイです。
パイ生地は冷凍のもの、中身はりんごに砂糖とバターをのせてレンジで加熱したものなのです。ほほほ。でも冷凍のパイ生地は伸ばさないほうがよかったです。失敗!次回はそのまま使おう。


c0022747_18264158.jpgこれも違う友人の手作りケーキです。黒糖とバナナのパウンドケーキ♪ヨーグルトも入っているそうで、あっさりもっちりな感じでタイプでした。 
多分、母乳にもリッチな生地よりこういう方がいいんでしょうね。(ってこれだけこってりスィーツ食べておいて言うことではないでしょうが。)


c0022747_18301064.jpg

で、最後はHENRI CHARPENTIERのケーキたちと高野の苺♪
もちろん、これだけの量を私が食べたのではなく大人数の集まりだったのですよ。
HENRI CHARPENTIERのショートケーキは初めて食べましたが、フワッフワのスポンジはさすがプロの作ったものでした!クリームもたっぷりで、文句のつけようがないおいしさでした☆
ごちそうさまでした!次回もこれがいいな…なんちゃって!


気づけば、バレンタインがもうすぐですね。
何か作ろうかしら。って結局、自分が食べたいものを作りそうな予感。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-02-12 18:39 | ベイキング・お茶