<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

実家ごはん♪

c0022747_101231.jpg

家族3人で実家へ転がり込んでから2週間弱、ご飯がおいしくて私たちはみな栄養状態がよくなっています。この日は私のリクエストですき焼きでございまーす。

c0022747_1055579.jpg
基本的にお肉とお魚両方が献立に入り、5品目が食卓に並びます。やる気なかった私の作るご飯から一転した食卓に、夫も毎日うれしそうな顔なこと!ははは。



c0022747_109432.jpg産後すぐから病院のスタッフにも言われていましたが、私どうも元気みたいです(笑)。多少寝不足でも次の日に仕事があるわけではなく、お気楽な毎日です。(あ、実家だから言えることですわね。)でもコメントでも動きすぎない方がいいと言っていただいたし、ゆるゆると過ごしていきます。(できるだけ!)


次回はデザート類をアップしま~す♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-01-29 10:15 | 和食

産まれました!

c0022747_15325517.jpg


予定日ぴったりの1月11日に夫の立ち会いの元、女の子が産まれました。
私らしく、写真は病院食です。(笑)
(ちなみに、3食ボリューム満点でおやつまで出ました!)

出産が終わったときに、「安産でしたね~。」と言われたので、多分そうだったんだと思います。(初めてのことだったのでよく分からないのです。ははは)
今のところ、よく飲み、よく寝てくれる子で助かっています。

現在、実家に戻って楽チンなおいしい生活を満喫中です。
さらにスローペースになると思いますが、ご飯日記もアップする予定です。
よろしくお願いします。

それではまた~。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-01-17 15:41 | 洋食

トマトカレーとリンゴケーキ♪

c0022747_1929599.jpg

我が家の定番、水一滴も入れずカレーです。
今回は5人前のルーで、玉ねぎ小5個、人参2本、じゃが芋3個、ニンニク1かけ、トマト缶、赤ワイン少々、牛ミンチで作りました。圧力鍋を使うのでかなり簡単にできるのですが、夫はこのカレーだと大喜びするので助かってます。(材料を炒めて、最後に赤ワインとトマト缶を入れて加圧、圧が下がってからルーを入れるだけです!)

奥に見えているのは、ミニトマトとキャベツのホットサラダです。アンチョビの缶詰を使ってさっと炒めてあります。これに粉チーズをかけていただきました☆

で、まだXデーはきてません。
色々と気にかけて頂いているようなので、こんなカレーでもいいかと近況報告も兼ねてアップしてしまいました。(笑)
私は申し訳ないくらいノンビリのほほんと暮らしております。
映画を見たり、本を読んだり、お昼寝したり、お散歩したり…
さすがのアタクシもこれだけ時間があると、掃除を始めたりして。。。ははは。
以前どこかで妊婦はお産が近づくと巣作り本能?とかで家を片付けたり整理したりすると読んだことがあって、それを今か今かと待っているのですが、書類の山は一向に片付きません。この本能、私にはないのでしょうか??掃除レベルがやっとなのでしょうか???


c0022747_19463973.jpgさて、こちらはワンボールで作ったリンゴケーキです。
以前作ったのものが結構おいしかったので、またもや計量せずに手抜きで作ってしまいました。バター、お砂糖、卵、グラノーラ、小麦粉&BPを混ぜてタルト型に敷き、そこにスライスしたリンゴを並べて、上からお砂糖と混ぜた生クリームをかけました。甘さ控えめに焼きあがったため、夫はハチミツをつけて食べてましたが、私にはちょうどよかったです!(^^)!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-01-07 19:53 | 洋食

A HAPPY NEW YEAR!

c0022747_22165863.jpg

あけまして おめでとうございます

お正月は、双方の実家でほぼ食い倒れ状態でした。
自分の実家で働かないばかりか、夫の実家でも「動かないで!」と言われたのを真に受けて一番いい席に座らせてもらってふんぞり返ってお笑い番組を見てしまいました。こんな嫁、どうなんでしょうか…

ちなみに、今年はお節がおいしくておいしくて(自分では何も作ってませんが…)、黒豆なんて例年の何倍も食べました!お餅も毎日食べてます。たくさん貰って帰ってきたし、これからもお餅三昧です♪


c0022747_2223894.jpg2007年前半は、自分にとってヘビーな体験もありました。でも結果的には経験値が広がったことで、受け入れ皿が大きくなった自分もいて、予想していなかったことだけれど、負から生まれるものって小さくないんだなーと実感しています。
2008年はまた色々な変化のある年になりそうです!
その時その時の流れに身をゆだねていってみようと思います。


というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/


[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-01-04 22:41 | 和食