<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クスクスの会♪

c0022747_8481065.jpg

昨日はクスクスの会でした♪
実はフランスで仕入れたのに、すっかり忘れていたクスクス(確認したらイタリア産でした…)が我が家に眠っていました。友だちの旅写真を見せてもらっていた時に思い出したのがきっかけで開催された今年最後の集まりです☆
はなから自分で作る気はなく友人たちが全部作ってくれて、私は台所をウロウロしていただけでした…
(昨日まで仕事だったり、時間をかけて来てくれたりして疲れていただろうにゴメンネ。)

c0022747_8511824.jpg【自分用覚書】
たくさんのスパイスを入れてラタトゥユのスープたくさんバージョンを作り、その間にオーブンで鶏(塩・胡椒をし、つぶした大蒜を乗せた)とチョリソーを焼く。
クスクスは、500gに対してカップ2杯の水とオリーブオイル大匙2を沸騰させて投入、火を止め2分蒸らし、再び火にかけながらバターを混ぜ合わせる…(だったよね?)

友人が本格的なスパイスをたくさん持ってきてくれて、食べるときにもチューブに入ったクスクス用のペースト(辛い!)をお好みで足しました。か、な、り、美味しかったです☆☆☆
(トップの写真左に写っているのは即興で作ってくれた、ポテト&きのこ&ツナのアンチョビサラダです☆)

さらに昨日は、愛犬2匹を連れてきてくれたり(夫の熱烈な希望により!)、突撃ゲストがあったりしていつもに増して賑やかなひと時でした。うれしくて私は写真をたくさん撮り、早速デスクトップはかわいいワンコになりました♪またぜひぜひ連れてきてくださいっ!!


で、友人が作ってきてくれたロールケーキがこちらです!
c0022747_91473.jpgc0022747_911293.jpg






大振りで長~いカラメルマンゴーロールケーキをまるまる一本!
あまりの美味しさに一気に食べてしまいました。外で食べるものよりずっと美味しかったです。
いつもありがとう!(またよろしくお願いします!)
フルーツもどっさりありがとう!クスクスの後にぴったりなセレクトだったわ~☆



c0022747_971715.jpg
今年の画像、今年のうちに!ということで、いつかの晩ご飯の煮込みハンバーグです。きのことじゃが芋も一緒に煮込みました。ハンバーグ種はいつもの2倍作って、味付けを変えて半分は冷凍庫へ。私が入院した時のための夫用の非常食で現在我が家の冷凍庫はパンパン。食べてくれなかったらどうしよう(笑)


c0022747_992654.jpg
こちらも結構前の晩ご飯。
仕事が楽になっていくにつれて、夕飯のリクエストを聞いてあげるということが増えました。(つまり、それまでは自分が作りたいもの、食べたいものを作っていたわけです。ホホホ)
で、お肉とお魚どっちがいい?と聞くと必ずお肉!と言われることを結婚して初めて知りましたわ。お肉派だったのねー。
で、お肉丼です!あとは私が食べたかったスパサラと付け合せで焼いたお野菜たちです。
私はお肉はあまり食べなくなっているので、薄く一切れご相伴にあずかりました。


それではみなさま、よいお年を~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-30 09:17 | エスニック

X’masごはん♪

c0022747_21155472.jpg

ちょっと出遅れましたが、実家でのご飯です!
胃もたれ感が解消されたので、やる気が出てきて私が仕切りました。
今年はローストビーフとパスタ2種、サラダにチーズ色々、ワイン(私は舐めるだけ…)などでした。
皆からの賞賛を浴びたのはローストビーフです。
この時期本当はお得意さんにしか売らないという、お肉屋さんの中で一番上等な等級のもので作らせていただきましたわよ。もともと上等なお肉の上に、お肉屋さんのおじさんがいい所だけを切り分けてくれました、どーんと1キロちょっと!自分のお財布ではこんなお買いものできませーん。素材がよければ適当に作っても美味しいことが実証されました。
ご馳走様でした~。


c0022747_21225623.jpg

こちらは家族のお誕生日用のケーキです。
キルフェボン「みたいな」タルトがいいということだったので、こんな感じになりました。
フルーツは色々な種類のものを用意していたのですが、結局こんな仕上がりに☆
ちなみに、カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームを敷いてあります。


年内、まだお楽しみの企画があるのでまたアップできたらいいなと思っています。
それではまたっ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-27 21:27 | 洋食

久々のベーグルなど♪

c0022747_20435144.jpg

宣言通り、今日も更新でーす♪

写真は今月初めに我が家へ来た友人が持ってきてくれたシェ・リュイのシュトーレンです♪
ドライフルーツやナッツがどっさり入って嬉しい重みがあります。
ドライフルーツ類は20代後半になって好きになりました。
その前は自分がこういう系統の焼き菓子&パンを喜んで食べるなんて思わなかったですわ。
食の嗜好って変わるんですね!


c0022747_2047699.jpg
お次はお惣菜パンです。
最近私の中で流行りの「乾物置き場」からガルバンゾーを引っ張り出し、何も味付けせずにただ圧力鍋で戻しました。それを生バジルを入れたパン生地にのせ、マヨネーズとチーズをかけて焼き上げました♪




c0022747_20494863.jpgこちらはスナックパンです♪
バターもショートニングもたっぷり、お砂糖も多目に入れて市販のスナックパンを目指しました。本当は友人が届け物をしてくれる時間に合わせて焼きあがる予定だったのに、間に合わなかったのです。。。ごめんね。
バターがたっぷりだと生地が重たくなって発酵にも時間がかかるのは分かっているつもりで、イーストも多目にしたのですが、もっと必要だったようです。
本当は市販のもののように細長く成型しようと思っていたのですが、スケッパーで小さく切ってしまいました。(その方が簡単だったもので。笑)



c0022747_20532835.jpg
最後は久々のベーグルです!
(本当は全粒粉のベーグルも焼いたのに撮影しなかったようです…)
写真は紅芋の粉を入れたものです。
久しぶりにベーグルを焼いた訳は…クリームチーズが食べたくなったからです。
ん?何かおかしいかしら。

こっから妊婦ネタ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-21 21:08 | 手作りパン

手前味噌と和食ご飯♪

c0022747_9212641.jpg
今週はやる気が出てきたので、もう1回くらい更新したいな~と思っています。
持ち帰りペーパーワークからの逃げという説も。。。

写真は先日の晩ご飯より。
寒かったので、お豆腐やお野菜などをさっとにて餡でとじました。
おぉ、見た目がいいから写真に撮っておこう!と思ったのです。(笑)
週末に夫が丁寧にとったお出汁で麺汁を作っておいてくれたので、それを使って簡単に作りましたが、和風なおもてなしにもいいですね。
ご飯は黒豆おこわでございます。最近、お餅やおこわがブームです。
あとは冷蔵庫からの残りものだったり、実家や友人からの救援食料だったりです。ははは。

c0022747_9264980.jpgこちらは夫の職場の方からのプレゼント、本マグロ、しかも中トロです♪
食品関係の仕事ではないのですが、やはり美味しいもの&情報は飛び交っているようです。
これに合わせて酢飯にしようかとも思ったのですが、夜にお鮨をご馳走になることが決定していたため、ホカホカご飯と一緒に朝ごはんで頂きました。
おいしゅうございました&ありがとうございました!



c0022747_9292197.jpg最後は今年の2月頃に作って寝かせておいた手前味噌です。
オーガニックのお店で大豆と玄米麹を購入して作ったので、味もいいのでは?と思いますが、実はまだ味見すらしていません。
料理したくない病の延長で、お味噌汁を作る機会も減ってしまった上に、頂き物の味噌などがまだあって、自分の味噌には到達できていません。トホホ。
ちなみに、仕込んだときにも写真を撮ったのに見当たりません。
作りたては生成り色だったのに、寝かせるとこんなに色が濃くなるんですね。
来年はお味噌料理を、というかちゃんとお味噌汁を作りまーす。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-20 09:36 | 和食

最近の手作りパンたち♪

c0022747_1835665.jpgどうやら動きすぎていたのか(?)出歩かず安静にするように言われてしまいました。
暇になって時間を持て余すかなーと思っていたら、朝もお昼も夕方も眠くなって寝ています。私、一体どれだけ寝るんでしょうか。それなのに、夜も夫より早くに眠くなってしまいます。(笑)
さてさて、最初のパンは普通の山形食パンです。食パンって少し甘みがあるほうが美味しいと思うので、黒糖を少し多目に入れてみました♪



c0022747_18101077.jpgc0022747_18101791.jpg







乾物入れをチェックしていたら、賞味期限が少し切れたレーズンとカットアーモンドが…
いいんです、食べるのは私たち夫婦だけですから!
というわけで、左は黒糖&レーズン&アーモンドのパン、右はマフィン型にパン生地を敷き、そこにレーズンとアーモンドを入れて、上からお砂糖をサラサラとかけ仕上げに生クリームをかけた超簡単キャラメルパンです。パン生地が多すぎて盛り上がってしまってますね。。。


c0022747_18154683.jpg

お次はかなり前に焼いたらしいチョコパンです。
板チョコが中に入っています。
チョコレートって焼くと食感が変わってサクッとなります。
簡単で美味しい菓子パンです♪




c0022747_18184950.jpgあまり計画性がなく、色んなことがギリギリなワタクシです。
出産&産後準備も然り!
そんないい加減な人間は対照的な周りに恵まれるようで、妊娠してから色々な方からベビーグッズを頂いてしまって、親となる私たちはすごーいすごーいと言っているだけでほぼ揃ってしまいました!皆様、ありがとうございます!!
よく何が欲しい?と聞かれるのですが、それもよく分からず。。。
写真は先日頂いたベビーグッズたちです。
か、かわいい☆
ちなみに、後ろに写っているアレンジメントされたお花には林檎も入っています。
くいしんぼうの私を意識してくださったようです。ははは。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-16 18:27 | 手作りパン

また一つ。。。

c0022747_10325538.jpg

ちょっとお久しぶりです。
えー、私事ながら先週末が誕生日でした。日本では若い女性がもてはやされる傾向がある気がするけれど、私にとっては待っていた三十路街道突入です!(笑)
外見から、幼くみられがち(※若くではない!)というのもあって仕事を始めたころは特に、早く30代になりたい!と思っていました。ハハハ。
覚えていてくれて当日に連絡をくれた方がた、ありがとう!
みんな手帳か何かにお誕生日を書き込んであるのかしら?相変わらず不精で皆のお誕生日を覚えていられない私なのに。。。ゴメンナサイ。
写真はいただきもののケーキたち、谷崎潤一郎も愛した Monc Blanc というお店のものだそうです。昔ながらのおいしいお味でした!ごちそうさまでした。

c0022747_10405822.jpg

こちらは先月だったかしら、夫が作ってくれたそば粉のクレープの朝ごはんです。
夫は忙しさのピークだった頃ですが、朝は時間があったので喜々としてクレープを焼いていました。本当はこういうこと大好きなんですよねー。(笑)
見えづらいですが、クレープは6,7枚この下の隠れています。
これで生野菜やチーズなどを包んでいただきました。
朝からシアワセでした☆




c0022747_10441876.jpg
こちらは友人が持ってきてくれたプレゼントです♪
かわいいマグカップなど!(^^)!大人数のお客様のときに足りなかったのでかなり嬉しいです。
ちなみにこのプレゼントの他にもパイなどを持ってきてくれたのですが、選ぶまでにかなり悩んでくれたそうです。
時々言われますが、食器や食べ物に関して私たち夫婦はかなりこだわりがあると思われがちで、この友人もそれで考え込んでしまったそうなんです。
食器はタイプのものなら百円均一でも買ってしまうし、ジャンクフードも楽しんで食べることをここでご報告しておきます。(笑)


で、お誕生日当日は普段行かれないお店を夫が予約してくれましてフルコースを堪能してきました♪ ノンアルコールでも、月始めから我が家の1ヶ月の食費が吹き飛ぶゴージャスさでしたが、もうこれで最後かもしれないのでいいのです!

ナゼナラバ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-09 11:18 | ベイキング・お茶