<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一品de完結 晩ご飯!

c0022747_1624179.jpg

ここ数ヶ月の我が家の晩ご飯~一品でも完結よ~バージョン洋食編をご覧に入れます。
本当は中華でも和食でも一品で以上!の日はあるのですが、画像がありません…

さて、この日はサーモンのホワイトシチューです。一品だけでも手を抜いてるのにまた作り方をさらに簡潔にいたしました!
①圧力鍋にカットした人参、じゃが芋、玉ねぎ、サーモンを順に入れ、白ワインを回しかけて加圧!
②①を調理中にお鍋にたっぷりのバターをとかし、キノコを焦げないように炒め、さらに小麦粉を全体にふり入れる→大体混ざったところで、牛乳を投入→トロミが出るまで混ぜる。
③①圧が下がったら②に投入、味を塩・胡椒で調えて完成!

と、ホワイトソースを作らずにチャウダーの作り方でホワイトシチューを作ってしまいました。
でもまあ美味しかったからよし☆

c0022747_16313929.jpgc0022747_16315037.jpg










次は友人からのマスタードを味見したくて、牛スネ肉とお野菜&きのこたっぷりのポトフを作りました。これも牛スネ肉を圧力鍋で下処理した後、さらに圧力鍋で調理した超簡単メニューです。
で、右はドライカレーです。でも半分はお肉ではなく人参の葉っぱの微塵切りと人参の摩り下ろしなのです。だから一品でお肉も野菜も取れますの。ほほほー。夫は言われるまで気付きませんでした。野菜嫌いの人にもオススメかも?!
ちなみに、色々なカレースパイスやケチャップ、ソース、ワインビネガーなどで味付けしたらかなり好評でした☆でも2度と同じ味は出せません。



c0022747_16373710.jpgc0022747_16375752.jpg









この日はなんと3品!と言いつつ、メニューはベイクドビーンズ・新じゃがのホワイトソースがけ・レタスだけサラダと簡単なものです。そして次の日は右側の焼きベイクドビーンズライス~エッグ&チーズトッピング~です。手間はほんの1分ほど、後はオーブンにお任せの超簡単ご飯です。


以上、手抜きは続くよ我が家の晩ご飯でした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-11-27 16:43 | 洋食

白神こだま酵母のパンなど♪

c0022747_20272817.jpg

何週間か前の休みの日に焼いたパンです。
時間があったので、白神こだま酵母を使って国内産の粉で時間をかけて発酵させました。
お砂糖もバターも入っていません。(プチプチしているものはアマランサスです。)
2次発酵にも時間をかけ、フランスパンを焼く要領で焼き上げました。
外はバリッと中はモチっとして、割りとうまくできたと思います☆

c0022747_20301446.jpg


これも同じように白神こだま酵母を使って焼いたリーンなパンです。時間はかかるけど、酵母やイーストを少しにしてゆっくり発酵させたパンはそれだけで美味しいですね~♪



c0022747_20324837.jpg

と言いつつ、こちらは久しぶりに焼いたイーストたっぷり砂糖も多めの食パンです。
生地が多すぎて、焼きたてでは食パン型の蓋があかずに少し冷めてから型からはずしました。
でも皮があつめに出来て、パンの耳好きにはたまらない仕上がりになりましたわ☆




c0022747_20362265.jpg

で、その食パンや冷凍庫に眠っていたパン屋さんのバゲットで作ったフレンチトーストの朝ごはんです♪料理熱が低下しても、朝だと作る気になるのです。ほほほ。
ちなみに、この日は2人とも朝ゆっくりできると分かっていたので、前の晩からフレンチトーストを仕込みました。お陰で今までで一番いい出来だった気がします!(^^)!
同じお皿にチョコンとのっているものは゛エシレバター"ですわよっ!
以前、VIRONに朝ごはんを食べに行ったときにオーダーしたのですがさすがにバターは食べきれず、包んで頂いてお持ち帰りしました。以来、少しずつ食べている貧乏性夫婦です。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-11-19 20:44 | 手作りパン

♪ホームパーティ2♪


c0022747_2118480.jpg
この週末はずっと前から楽しみにしていた友人の新居でのホームパーティでした♪
料理上手な友人の手料理の数々をご覧にいれますわよっ!
(ちなみに、この白いお鍋は現在杯盤になってしまっているルクルーゼだそうです。)

c0022747_21271812.jpgc0022747_21273487.jpg








c0022747_21275351.jpgc0022747_2128241.jpg








c0022747_2129146.jpgc0022747_2129950.jpg








お昼前から押しかけ、結局夜までずーっと喋りっぱなし、食べ続けというとっても幸せな時間でした☆ (今、写真を見直したら前回から私だけ顔が丸くなってました… あぁ…)
どれもこれも美味しく、スープなんて3,4回はお代わりしましたわよ。モッツァレラチーズののっているカツは、アンチョビで味付けされていました。斬新!
私はデザート用にこの失敗感漂う抹茶シフォンを作っていったのですが、なんといっても友人作のカボチャのパンナコッタが絶品でした☆☆☆ こちらももちろん、お代わりいただきました!
生クリームも泡立てさせてね、と持っていったのに結局泡立ててくれたのは友人たちです。
私はな~んにもせずにのほほんといさせてもらって、感謝です。いや、ごめんなさい!(笑)

帰りには結局仕事で参加できなかった夫のためにと友人が色々とお土産を詰めてくれました。
ありがと~!あの居心地のよさといい、安心感のあるメンバーといい、お土産の数々といい、なんだか実家に戻ってきたような錯覚さえおぼえてしまいました。
人のことなのに、まるで自分たちのことのように真剣に考えてくれるあたりも変わらないな~なんて。というか、いつも話題提供して皆を振り回すのは私のような… ア、アハハハー。。。


またあのオサレで美味しいリラックス空間には行かなくちゃ!
とりあえず、次は鍋会を決行です♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-11-12 21:47 | 洋食

☆ホームパーティ☆

c0022747_2017983.jpg


今日、前の方を歩いていたオバサマのスーパーの袋から葱がポロリと落ちました。
一瞬躊躇したものの、誰も拾わないしオバサマも気付かないのでダッシュで駆け寄って拾ってお届けしました。
お互いテレながら挨拶して、何だかとてもいい気分♪


さてさて、写真は先日のお家で飲み会のご飯でございます♪
メニューはラザニア、キッシュ、パン2種、鶏ハム、カツオのカルパッチョ、チーズ色々などでした。
最近も友人が遊びにきてくれたり、遊んでそのまま我が家に来てもらって一緒に粗食な夕飯を食べさせたりということはちょこちょこありましたが、大人数なのは久しぶりでした。
そして…、ワタクシバテマシタ。。。
これから我が家に来てくれる予定が何件かありますがここでギブアップ宣言しておきます。有無を言わさず簡単なものになります。悪いわね(笑)。
でも、お家飲み会はやっぱりいいものですね~。楽しいメンバーでしたしね!
途中、お酒が足りなくてメンバーの一人が買い足しに走って台所でちょこちょこっとサングリアを作って出してくれる場面もありました。さすが出来る男はフットワークが違いますわね!

そして、それぞれが地元の銘菓を持ってきてくださって、当日では食べきれなかったので、我が家は現在おやつ天国になっています♪

そして、この次の日はてんぷら界のトップ(と言われているらしい)老舗のてんぷらやさんで、フルコースをご馳走になってきました。最近、お家でてんぷらなんてしていなかったので夫も私も心躍る一時でした。
おぉ、食欲の秋到来!
(肥えていく~…)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-11-05 20:35 | 洋食