<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近の焼き菓子など♪

c0022747_19544334.jpgすっきりと気持ちよかった秋晴れが終わってしまいましたね。
写真は、先日連れていってもらった朝市でゲットしたキノコと唐辛子です。
お天気が続いていたので、我が家のベランダで干しておりました。
(そう言えば、去年は舞茸を干してクリーム系のパスタに使ったら美味でした☆)
市場は魅力的な季節の地物野菜や果物などなどであふれていて幸せでした!
このキノコは買うときになったら突然おまけしてくれてとってもお安かったです。
くいしんぼうオーラはこんな時にも発揮しているようです♪

では今日は焼き物特集いってみよう。


c0022747_200113.jpg

材料をもらって、頼まれもののクッキーを焼きました♪
ほとんどは私たち夫婦が食べてしまったのですがこの写真の分だけ依頼人にお渡ししましたよ。マカロンが入っていた箱をとっておいたので、それに詰めてみたらなかなかオサレクッキーに変身してくれました。
こちらのクッキーはチョコチップとクルミがどっさり入っており、さらにショートニングを使っているのでサクッと系な仕上がりのものです☆




c0022747_2074559.jpg

こちらはコーンブレッドです。
卵と牛乳を混ぜてオーブンで焼くだけなので、生地は1分くらいで出来てしまうし、焼く時間を入れても作り初めてから20分弱で出来上がります。
つまり、コーンブレッドの素を使ったのです。
出来立てにバターをつけて食べると美味しいのよねー。




c0022747_2092080.jpg今、週に1回ほどお弁当を持参する日があります。
そのときに、おかず何品かとフルーツを詰め合わせて持ってきてくださる方が職場にいます。私は十分に栄養の行き渡った体系なのですが、「栄養つけてね!」と言って毎回くださるのです。
ありがたい!そしておいしい!
毎回断りもせず、お弁当箱にはご飯を多目、おかずは少な目にして持っていっている計算くいしんぼうであります。そして先日はこのお手製バナナケーキも頂いてしまいました!夫はバナナの入った焼き菓子は食べないので、私が独り占めしました♪ご馳走さまでした!


c0022747_2018411.jpgこちらは、それこそメタボ一直線な脂肪たっぷりサブレです♪
以前、少し差し上げたら夫婦で奪い合ってケンカになりかけたという何とも嬉しい話をしてくれたので、今度はケンカにならないようにたっぷり焼いて差し上げました。
この夫婦は揃ってとってもスリムなので、少しでも脂肪を身に付けてください!
(ちなみに、この男性には「くいしんぼうさん、俺より食いますよね。」と何回も言われました。はい、その通りです。。。)





c0022747_20245820.jpgc0022747_2025644.jpg








最後はeggs thingsのパンケーキです♪♪♪
ハワイへ行った友人がお土産にプレゼントしてくれました!しかも2袋も!!
以前、やはりお土産で頂いたときに美味しくってはまったものです。
この日はシンプルにバターとメイプルシロップで頂きました!
夫は次はホイップクリームで、その次はクリームチーズで、と口元のしまりがなくなっていました。私はハワイへ行ったことがないのですが、これはお店でしか買えない粉だそうですね。わざわざ行ってくれてありがとう\(^o^)/
しばらくはパンケーキ祭りができそうだよ~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-10-25 20:52 | ベイキング・お茶

絶品☆イサキでイタリアン♪

c0022747_21172579.jpg

涼しくなってよく眠れますね☆
以下、昨日の私です。
夕飯を食べてソファーで少し横になったつもり(で爆睡)→夫からの電話で瞬間的に起きるも、顔も洗わずベットへ直行→夜中に起きたときにやっと顔を洗う、しかしお風呂は入らずまた寝る!
ここまではまあ疲れてるのねという感じですが、仕事がなかった今日も午前中は洗濯だけして寝て、お昼を食べてまた寝てしまいました。確実に一日の半分以上を睡眠に費やしております。これで背が伸びるといいんだけどな。

で、先日の晩ご飯です。
ビックサイズで脂もノリノリのイサキ(頂き物)が冷凍庫に眠っていたので、二人揃った日にオーブンで焼きました。
一緒に焼いたのはズッキーニ、プチトマト、里芋、玉ねぎ、しめじです。
イサキには切れ目にスライスしたニンニクと自家製バジルとローズマリーをたっぷりとはさみましたよ。そして沖縄のお土産に頂いたお塩とalce neroのオリーブオイルをたっぷりとかけて、190度のオーブンで30分焼きました。(食べる直前にこちらも頂き物の大分のスダチをキュキュッと絞りました。)
絶品でした☆☆☆
このイサキはどんな調理をしても美味しかったはずです!素材がいい!
かなりのボリュームだったにもかかわらず、完食しました。ご馳走様でした♪
ご飯の全体画像はこんな感じです↓ (パスタはシンプルにペペロンチーノ@夫作)
c0022747_2137333.jpg




ちなみに、我が家では夫がパスタ担当です。(私が決めました。)

c0022747_2143199.jpg
これはどうやら夏頃に作ってもらった画像のようです。私がお腹空いたと騒いでから15分後には出てきた、バジル入りのトマトソースにカリカリベーコンがのっているスピードパスタでございます。






c0022747_21444890.jpg
これは3月頃(古っ!)のパスタです。週の始めから週末はウニのパスタだと呟いていた夫が本当に作ってくれました。なんと、1人前にウニ1パックを使ったセレブパスタでございます。
でも結論から言って、ラベットラ落合さんのあの絶品ウニパスタもそんな大量のウニは使っていないだろうということになりました。(あと、私はウニの時はやっぱりクリーム系がいいです。次回はクリームでよろしくね。)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-10-17 21:50 | 洋食

晩ご飯とプリン♪

c0022747_17351822.jpg比較的最近の晩ご飯です。
珍しく早く帰れる(と言っても22時頃ですが…)との連絡が入ったので、ならばとリクエストを聞いてみたら「お肉が食べたい!」とのことでしたので、夫の希望により焼肉定食でございます。

・焼肉と野菜たち
・五目炊き込みご飯
・手作り味噌とキュウリ
・なめことわかめのお味噌汁

お味噌は職場の方の手作りのもの!美味しかったです。
そう言えば、私も2月頃に手前味噌を作ったのです。すっかり忘れて放置していました。。。
今度撮影してアップしまーす。


c0022747_17395284.jpg休日出勤も当たり前のようになってしまった夫ですが、夕飯は一緒に食べられる時間に帰宅できるということだったので、好物の豚の生姜焼きにしました。
あとは超簡単な献立ばかりです。

・きのこと人参入り豚の生姜焼き
・薬味たくさん一丁奴(大葉・茗荷・生姜)
・冷やしトマト
・オクラのお浸し


c0022747_17452980.jpg
オマケにマーローのプリンの画像を♪(カボチャとプレーンのものです。)
学生時代に買ったマーローのプリン型をずっと愛用していましたが、前に洗い物をしているときに落として割ってしまいました!
というわけで、新しいものを本店まで買いに行きました。
そして、学生のころ相当きたならしい格好をしてマーローのお店に買いに行ったのを思い出しました。
恥ずかしい…
ちなみに、このプリン型はパイレックスのものでレンジでも使え、コップとしても使え、計量カップとしても使える優れものです♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-10-10 18:51 | 和食

最近のパン作り

c0022747_18495981.jpg


猛烈に忙しい夫が休めた日に、近所の美味しいパン屋さんでバケットと甘いペストリーをいくつかゲットして、のんびりと近くの公園でブランチをしました。(カラスとお散歩中の犬に凝視されてちょっと焦りましたが。笑)
「私たち公園が好きだね。」と言ったら、「うん、公園でご飯を食べるのがね。」と言われました。その通り!
それにしても、こういうハード系のパン、特にバケット類は家で焼くのとは雲泥の差が出ます。
やっぱりパン屋さんのパンって美味しいわ♪



c0022747_18561335.jpg
こちらは久しぶりに作ったドーナッツです。ハートの型でぬいてみました。
生地にはバターをたっぷり、そして卵も入れました。仕上げはアイシングね!
今までの中では固くないドーナッツだったと思います。
しかし、クリスピークリームなどのドーナッツはどうしてあんなにフワフワなんでしょうか?
なにか秘密があるんでしょうね。


c0022747_18592151.jpg
有機野菜の直売所で、人参がカゴに山盛りで売られていました。
お得よ~と声をかけられて、これは買わないと!と大量に購入してしまいました。
という訳で、摩り下ろしてパン生地に入れ、人参たっぷりカレーを作り、炒め物に入れ、と消費に励んでいます。お陰様で、後2本です!




最近、パンを買うことも増えてしまったけれど、それでももうちょっと焼いているのに何で画像がないのでしょうか??
またコツコツと撮りますわ。
それではまた!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-10-03 19:03 | 手作りパン