<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ステキなお土産とご飯日記

c0022747_20251744.jpg

先日、友人がフランスのお土産とフルーツを持ってブランチに来てくれました♪
お互い夫は多忙なので、休日にゆっくりお喋りでもと言っていたのです♪
が、急遽仕事が入ってしまった友人、我が家に来るなり一緒に台所に立ってくれて
2人でご飯を作って、そして食べながら怒涛のトークを展開し、仕事に行きました。
私、ご飯を飛ばしながら相当な勢いで話していた気がします。ははは。
お土産はバニラビーンズとベジタブルブイヨン、カシスのマスタードです☆
ステキ過ぎるお土産、本当にありがとう!!!
(ちなみに食べるのと話すのに夢中でご飯の写真を忘れました…)



c0022747_20311935.jpgこちらは先日の晩ご飯です。ご飯作るのが億劫になってしまって、創作意欲が沸きません…
おぉ、くいしんぼうの私なのにどうしたことでしょうか。例え一品のやっつけ料理でも、同じ料理が続いても夫は喜んで食べてくれるので助かってます。この日の献立も、もちろん2日間続きました。
・お肉とお豆と野菜の煮込み(圧力鍋に放り込んでそのまま、の料理よ…)
・具なしピラフ
・トマトサラダ


c0022747_20343274.jpgで、こちらはカリカリチキンの晩ご飯です。
鶏モモ肉に塩胡椒をし、油を敷かずにフライパンで皮がカリカリになるまで焼いたもの。
同じフライパンでじゃが芋も焼きました。(鶏肉の脂でこちらも表面がカリカリです。)
キャロットサラダは、職場の人たちとお昼に行った洋食屋さんで売られていたお惣菜です。かなり美味しいと聞いたので思わず買ってしまいました。ガーリック風味でグーです♪
ちなみに、これは夫用の夕飯でした。
私はちょっといいお店での食事会だったもので。私だけゴメンネー。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-09-23 20:39 | 洋食

ベイキング特集♪

c0022747_185325100.jpgc0022747_18533522.jpg










ためこんでいた画像の中から焼き物特集でございます♪
始めはカラメルナッツパイとブルーベリーパイから。
冷凍のパイシートを使ったので、スピード簡単焼き菓子です☆


c0022747_18581484.jpg

こちらは自作ではなく、友だちからの突然のプレゼント♪
スコーンと白桃ジャムのセットを頂きました。
軽く焼いたスコーンとジャムが最高に美味しかったよ~。
いつもありがとう!
この時は写真を撮る気をなくしていた私に代わって、
夫が写真撮影してくれてました。(笑)




c0022747_1901960.jpg


何てことはない普通のパウンドケーキに、
手作りのマーマレードを入れてみました。
2本焼いて、双方が職場のおやつ用に持っていきました♪








c0022747_1912712.jpg

こちらは自分としては不服のチーズケーキです。
濃い系のチーズケーキを作ろうと思っていたのに、何を間違えたか1晩水切りしたヨーグルトを一パック分全部入れてしまったのです。。。(その他の材料:クリームチーズ・生クリーム・卵・砂糖・バニラエッセンス)
焼き色が付かないようカバーをして焼いたので、色白に仕上がったのはよかったのですが、
出来上がりはチーズケーキというよりはチーズプリンでした。
次回リベンジです。




c0022747_1953417.jpg

最近、ある部署での仕事を一つ辞めることにしました。(まだ仕事残ってるけど。。。)
正直、始めた頃はもっと早くに辞める予定だったのですが、スタッフがよくてずっと続けてました。
私が使いものにならなかった時期を含めて支えてくれた皆様に感謝×感謝です。
美味しいものでお腹がはち切れそうになったお別れ会も大切な思い出です。(笑)
写真は頂いたプレゼントたち。右下に移っている赤い柄のものはケーキサーバーです。
犬の顔がモチーフになっているそうです。皆様、ありがとうございま~す☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-09-12 19:18 | ベイキング・お茶

パンケーキな日々♪

c0022747_19465545.jpg

先日の朝ごはんです♪
粉は市販のホットケーキの素です。ふわっとくちどけという名前だったような。。。


c0022747_19485853.jpg今年に入ってから静かなパンケーキブームがやってきた我が家、パンケーキ屋さんでの食べ歩きもしています。これは確か、3種類のチーズソースがかかったもの。
一緒にデビルスパンケーキというホイップクリームやチョコレートソースのかかった
魅力的なパンケーキも頂いたのに、画像を紛失しました(^^ゞ
生地がふわっと系なので、ボリュームがあるように見えますがペロリと終了してしまいました。


c0022747_19513825.jpg
こちらは朝ごはんに食べに行ったパンケーキ屋さんで♪
お食事系とスィーツ系と両方オーダーするのはお約束です。
こちらの生地はしっかり系、食事系のものにより合うという印象でした。
夫一押しのお店です。









c0022747_19572169.jpg
こちらのお店は。。。
正直に言って、家で焼いて食べるのと変わらないなぁという感じでした。
ただ、このお豆のスープはとっても美味しかったです☆





以上、今年に入ってからのパンケーキ紀行でした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-09-03 20:00 | 旅・お出かけ