<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手作りパンたち♪

c0022747_8383863.jpg

今日もかなり前の画像より、潮干狩りに持っていったパンとおかずたちです。
それぞれ持ち寄る分担を決め、私はその日の朝にベーグル2種とブルーベリーロールを焼き、おかずに鶏ハムとサラダを持っていきました。(保冷材代わりに冷凍の枝豆を持っていき、これはおつまみとしてその場で食べました。これ、お花見などのときにも便利だと思いますわよ☆)
あ、あとこの時のブランデー梅酒も♪約束通り、お酒解禁になってから持って行きました!

パンは4斤分はあったと思うのですが、皆がよく食べてくれて全部なくなりました。嬉しかったわ。潮干狩りお約束の、その場で作ったアサリのワイン蒸しがまたワインによく合うこと!
ブランデー梅酒もワインフルボトル3本もあっという間に空いてしまいました。
外でのご飯もお酒も美味しいですね~。どうやら恒例になりそうなので来年も楽しみにしています♪



c0022747_8484848.jpg


こちらは比較的最近ものです。夫の休みがなかった激務月間が終わり、私も大分復活してきたということで、その日の朝になって家にあるものをかき集めてピクニックを兼ねて動物園へ行きました♪
パンやライ麦で作った黒パンだったと思います。


c0022747_8523662.jpg
これは確かコーンマヨパンです。
ホールコーンだと思って缶詰を開けたらクリームタイプのもので焦ったのですが、得意のやっつけ調理パンということで焼いてみたら水分が飛んでいい感じになりました♪
しか~し、開ける前に何の缶詰かくらいはチェックしましょう、私。




c0022747_8544475.jpgここら辺になってくると、記憶がかなり曖昧になってきますが、確か酒粕で天然酵母を起こし、クルミを入れて焼いたパンです。この頃、酒粕酵母にはまってよく焼いていました。ほんのりチーズ風味になるのです。不思議。
この写真の撮影後、遊びに来ていたちびっ子が食べてみたいとかじってから一言「うん、おいしい。」とコメントしてくれました。子どもはストレートなコメントをくれるのでドキドキしてしまいましたが、前向きなコメントでよかった。(笑)




下のパンたちは、もはや記憶の彼方にあり思い出せません。。。
割とシンプルなパン達だったと思います、はい。


c0022747_905761.jpgc0022747_91342.jpg
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-08-15 09:03 | 手作りパン

大阪上陸!

c0022747_7272395.jpgc0022747_7273074.jpg










とっても前に大阪出張へ行ってきました!わたくし、初の大阪です♪
色々な意味でかなりのハードスケジュールの中、準備をして向かった大阪ですが
道行く人が皆親切でかなり好印象でした。(大阪駅から徒歩7分表示のホテルに1時間かけていったのは私です…道を教えてくださった方々、ありがとうございました~。)
2泊3日の滞在だったのですが、着いた日は夜遅く、発つ日は朝早くという泣けてくるスケジュールで、予定していた食い倒れコースは実現できなかったのですが、数時間の自由時間で同僚が機転を利かせて考えてくれたコースがもちろん、短時間食い倒れコースです。
上の写真は会津屋さんというたこ焼きやさん、3種類のたこ焼きがセットになったものをオーダーしました。割と小ぶりで、パクパク食べられます☆


c0022747_7375631.jpg
お次は阪神百貨店の地下で行列だった、イカ焼き!


c0022747_7405920.jpgc0022747_741750.jpg






c0022747_7415082.jpg

大阪のラーメンも食べておかなきゃ!ということで、少々不本意ながらあらうま堂へ。
この辺りで、ランチョンミーティングで出されたお弁当をもっと減らして食べるべきだったと気付きますが、次のお店へっ!


c0022747_7443553.jpg

最後に、自分で作って食べるという蛸之徹へ。
(ここ、有名なお店なんですね。芸能人やスポーツ選手のサインが所狭しと飾ってありました。)
ここから上司が合流、何となくこのお店の前に食い倒れてきたとは言い辛くなってしまい、
目を白黒させながら、サワーでたこ焼きを流し込みました。もったいない!


気付けば炭水化物だらけです。(笑)
本当は、串揚げの有名なお店などちゃんとしたコース取りを考えていたのですが、
何しろ時間がなくなってしまったのでまた次回のお楽しみにします。
ちなみに、夫へのお土産に551の肉まんをたくさん買って帰ろうと思っていたら
朝早すぎて新幹線構内の蓬莱はまだ開いてませんでした(ToT)/~~~
というわけで、初めて点天の餃子を買ってみました。
カリッと焼いたら、いくらでも食べられる感じでこちらも美味しかったです。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-08-09 07:54 | 旅・お出かけ

久しぶりのご飯

c0022747_8174156.jpg

本当に久しぶりに撮った、最近のご飯です。丑の日のうな丼ね!
この日は義父がご飯を作らなくて済むようにと、鰻やさんで上等な鰻を買ってくれました♪
いつもはスーパーの鰻一串を二人で分け合って食べるのに、この日は高級鰻一人一串!
こんな美味しいものを食べれば元気モリモリです。ご馳走さまでした。
ちなみに、時間が空いてしまって、どうやってご飯の写真を撮っていたか忘れてしまいました(;゜∀゜)


c0022747_8231165.jpg
これはいつだったか思い出せないほど前のもの。
瞬間的に菜食ご飯が私の中でブームになった頃です。

ほー、この頃はしっかり料理していたのね。(笑)




献立は。。。
・大根ステーキ(蒸してからゴマ油で焼き、最後に醤油で味付け)
・高菜お握り
・カボチャスープ
・青菜のお浸し
・豆腐の味噌漬けステーキ(水切りした豆腐に味噌を塗り、2,3日寝かせてごま油で焼く)
・五目ひじき





c0022747_8263220.jpg和食ではなく、韓国食品の数々です。
週の初めに突然、今週末ご飯一緒に食べられる?とメールが入りその通り本当に来日した韓国の友人、待ち合わせ場所にリュックを背負ってきて、最後にリュックごとお土産と渡されました。
余りの重さによろめきつつ帰ってきて開けてびっくり!キムチ3種類他、色々なものを持ってきてくれてました。ありがとうー!
ちなみに、レートの関係もあってか韓国より日本の方が物価が安いらしく彼女は洋服などなど買いもの三昧だったようです。



ブログ再会にあたって、色々な方からの声かけありがとうございます!(^^)!
まだお返事できてないけれど、メールも読んでるからね。
しばらく会っていなくても、自分のことをこんなに分かってくれてるんだなとか、
見守っていてくれたんだなと思ったら不覚にも涙が。。。
料理熱はイマイチだけど、この夏は美味しい計画が目白押しで、
しばらくぶりの友人たちと会う予定もバンバン入ってます。
夏痩せでなく、夏太りは確実でしょう。私、元気です☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-08-04 08:42 | 和食