<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近の焼き物特集♪

c0022747_21232968.jpg

あまりにも遅いアップになってしまいましたが、バレンタインのブラウニーです♪
クルミとレーズンがたっぷり入った、しっとりブラウニーにしました。
なんと、おからと豆乳が入っているマクロビチックなお菓子なのです。
夫は言うまで全然気づいてませんでした。
ヘルシーですし、これはリピートしそうな予感です☆


c0022747_21263260.jpgc0022747_21264297.jpg













こちらも結構前にプレゼント用に焼いたチーズケーキです♪
おやつ用にちっちゃいサイズのものも焼いて職場へ持っていきました。


c0022747_2129773.jpg

こちらは頂き物の桜シフォンケーキ@スタバです♪
頑張って朝までとっておいて食べました。
ふんわり桜の香りがして美味しかったです。ご馳走様でした!





c0022747_21312818.jpg


これも頂き物で、こちらのものです。
まるで宝石のようなキラキラ!
こういうのは家で作るのは無理ですよね。
フランボワーズやピスタチオなど色々なお味がありました♪







c0022747_21345784.jpg
最近精進料理に興味津々な私たち夫婦なので、先日マクロビ対応のメニューも豊富にある
お店にご飯を食べに行きました。そこでクッキーたちも売られていたので、帰りに夫が買ってくれました。一応ホワイトデーということです。(笑)
もちろんこれらは皆マクロビ対応なので、卵もバターも使われていません。
それだけにいい素材のものを使っているんだろうなぁという感じでした。
私はこういうお味も好きです♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-03-15 21:38 | ベイキング・お茶

ひなまつりのご飯など♪

c0022747_8123778.jpg

遅ればせながら、ひな祭りのご飯です♪
本当ははまぐりのお吸い物も作ろうと思っていたのですが、少し前に粕汁を大量に
作ってしまい、さらに一人ご飯が続いたこともあってなかなかなくならなかったのです(T_T)
というわけで、穴子の散らし寿司以外は普通のご飯です。
しかも3日は飲み会だったので、前倒しで作ってしまいました!
ふと気付いたら、去年も同じ事書いてました。
ということは来年も?(笑)



c0022747_8153029.jpg続きましては鯖の味噌煮定食でございます。
この日は立派な葉付き大根をゲットしたので、菜飯を作りました。
☆簡単レシピ☆
①ご飯を炊くときに、少しの胡麻油とたっぷりのジャコを入れておく。
②炊き上がったら、細かく切った大根葉を混ぜて蒸らす。
ジャコから塩気が出るのですが、お好みでお塩を混ぜるといいかもしれません。
簡単で美味しいですよ☆


c0022747_8184936.jpg
久しぶりのハンバーグです☆正確にはお豆腐と牛ミンチが半々の豆腐バーグです。
玉ねぎを微塵切りにして炒める手間がいらないのは嬉しいところですが…、お豆腐がちょっと多すぎたなぁというのが感想でした。
もっとジューシーなハンバーグが食べたかった。
近いうちこってりハンバーグを作るぞ!




c0022747_8273531.jpgc0022747_8274195.jpg









最近のうれしい頂き物です♪
いつ、どんな風に食べようかワクワクです。
ありがとうございま~す\(^o^)/
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-03-07 08:30 | 和食

CLUB HARIE 本店へ♪

c0022747_7441755.jpg

旅行二日目は、大津へ移動して三井寺→延暦寺→近江八幡コースでした♪
同じ宗派の三井寺と延暦寺だけれど、山のふもとと頂上で争ってきた歴史のある二つのお寺。
三井寺は大晦日の「ゆく年くる年」の除夜の鐘で必ず写るそうですよ☆
私たちもゴーンと打ってきました。なんと有料制!ご利益がありますように。

c0022747_7502028.jpg


その後は延暦寺へ。修行をしているお坊さんは20分で比叡山を登るそうですが、
ダメダメな私たちはケーブルカーで行きました。(笑)
日本史で、「比叡山×天台宗延暦寺×最澄×焼き討ち」と暗記していたのみでしたが、実際にいってみると迫力ありました。暗記は得意ではなかったけれど、こうやって歴史を覚えていくのはいいなぁ。





この後のコースは、近江八幡へ行きヴォーリーズが設計した建物の部屋を予約してあるからとだけ言われていました。私たちはてっきり建築も好きな義父が面白い建物をじっくりと見学したいのだろうと考えていましたが、昔ながらの街並みが残る近江八幡をブラブラと歩いて義父についていったらなんと着いたところはここの本店でした☆
ちょっとした贈り物にここのバームクーヘンを使ったりしていましたが、
まさか本店がここにあったとは!

c0022747_82019.jpg
本店でしか食べられないバームクーヘンやスィーツがたくさんあるとあって、
カフェには行列ができていました。
ヴォーリーズ好きな義父が知っていた裏技の?個室予約で私たちは
こんなステキなお部屋でお茶をすることができました。感動です。(笑)





c0022747_8104987.jpgc0022747_8105792.jpg












c0022747_8113100.jpgc0022747_8111182.jpg











c0022747_8111837.jpgc0022747_8112437.jpg










カフェのメニューはここ本店でしか食べられないもの。ということで、私は躊躇せずに
王道のバームクーヘン+αでカフェスィーツをオーダー。(笑)
結局、若者世代は皆同じように2皿ずつオーダーしてしまいました。
前日の精進料理はどこへ???という感じですが、いいんです。
焼きたてバームクーヘンはフワッフワで、通常のバームクーヘンとは別物のようでした。
職場へのお土産にしたいなぁと思いましたが、この焼きたてフワフワバームクーヘンは
賞味期限が当日だったので断念しました。残念!
スィーツも美味しく、セレブなお部屋でのお茶を満喫した私たちでした。
(このカフェへ行く機会がある方、事前の個室予約がオススメですよ♪)

そして、帰ってきて近江八幡の写真が一枚もないことに気付きました。。。
あらら~、本当に花より団子な私です。(笑)


1泊2日でしたが、まるで2泊3日のような盛りだくさんな楽しい旅でした☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-03-06 07:42 | 旅・お出かけ