<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美味しい都、京都♪

c0022747_19274678.jpg


京都へ行ってきました♪
昔、京都が庭だった義父が練ってくれたスペシャルコースですわよ。
回った行程はこんな感じです↓
上賀茂神社→円通寺→下賀茂神社→銀閣寺→法然院(そしてお昼はもちろん湯豆腐☆)
→万福寺→平等院という欲張りコースでした。そして1日でこれだけ回れたのはこのこのお陰もありました。

c0022747_19322312.jpg
はるばるイギリスからやってきたオースティン君です。
お義父さん、ナイスセレクト!
天井が高いので、結婚式用に花嫁さんが使うことも多いそうですよ。
運転してくださった方がまたナイスな方で、楽しい京都旅でした♪



で、で、本題です。
この日の夜に精進料理の中の黄檗料理の老舗、白雲庵の普茶料理を頂いたのです!


c0022747_19454645.jpgc0022747_19455315.jpg










c0022747_1946116.jpgc0022747_19461834.jpg










c0022747_19465169.jpgc0022747_1947173.jpg










c0022747_19472722.jpgc0022747_19474828.jpg










c0022747_19481264.jpgc0022747_19482022.jpg










言うまでもありませんが、美味しかったです。
普茶料理は中国から伝わったことで有名(だそう)ですが、味付けは純粋な和風とも少し違うし、かといって中華料理!という感じでもなかったです。
意外としっかり味付けしてあったのと、隠し味にお砂糖使っているだろうなというのが何品かありました。
それにしてもこの品数!そして一つ一つ手が込んでいる!
もう何も言うことはありません。ただただ感動し、そして皆で何が材料かなどを当てっこしながら
楽しく頂きました。結果、かなり百合根が使われているということが判明しました。ほほー。
ちなみに、去年はこんなものを頂きました。
ちなみにちなみに、去年の暮れには中華街で精進料理のコースを頂きました。
すっかり精進づいています♪普茶料理は最終章にぴったりな豪華な精進料理でした☆☆☆

今の時期は週末でもあまり人がいなくて、静かに見て回れたのもよかったです。
京都は雪が降ったりして寒かったですけどね。

歴史と食い倒れの旅、後編へ続くっ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-28 20:01 | 旅・お出かけ

お家で精進料理♪

c0022747_1854206.jpg


先週末にお家で精進料理を作りました。
私は出勤の日だったので、夫が作ってくれました。(私は揚げ物だけ担当。)
まずは献立から。。。

・かぶの器仕立て~かぶとお豆あん 葛あんをかけて~
・手作り胡麻豆腐
・辛し菜のお浸し
・根菜と厚揚げのお煮しめ
・揚げ出し豆腐~蓮根と南瓜の素揚げ添え~
・長ネギの天ぷら
・湯葉のおすまし
・玄米とえびすめのお茶漬け(精進のお出汁で)

c0022747_1859353.jpgc0022747_18594081.jpg









今回の力作は、このかぶのお料理です。なんと夫の創作料理です。
私はお豆ご飯を期待していたのだけど、初物のグリーンピースを
茹でて裏ごし、白味噌などで味付けをして蕪の中に詰めたそうです。
最後に精進用のお出汁を葛でとろみをつけ、器に流して柚子の皮を乗せたらら出来上がり!
素晴らしいお味でした☆☆☆
葱の天ぷらは同僚が教えてくれたもの。精進料理にもいいわ、と思って
早速作ってみました。葱が甘くて美味しかった~。また作りたい一品です。
教えてくれてありがとう!

どうして急に精進料理になったかというと、先日鎌倉へ遊びに行って精進料理を食べて
盛り上がってしまったからなのです。
出されたお料理を見たとき、「。。。。。足りないね。。。」と言い合いましたが、
器にきれいにちょこっとずつ盛り付けられているのを見て、
我が家がいかに大盛りかを知りました。
というわけで、この日はできるだけお上品に盛り付けましたよー。
こんなに器と器をぎゅうぎゅうに寄せないで、もっと優雅にセッティングすればよかったと
後で写真をみて反省しました。次回リベンジです!

お野菜たっぷりでたまにはこんなご飯もいいね、なんて言っていたのに、
食後やっぱり足りない気がして、お餅を食べてしまいました。あららー。



c0022747_19102194.jpg


こちらはちょっと前の晩ご飯です。
精進料理つながりで、高野豆腐のカツでございます♪
でも、牛スネ肉の煮込みをしたときの煮汁で高野豆腐を炊いてから
揚げたものなので、正確には精進ではありません。。。
豚カツも好きですが、私は同じくらいこの高野豆腐のカツも好きです☆
今度おもてなしでも作ってみようかな~。

この日のご飯はお豆ご飯。
節分のお豆をご飯を炊くときに入れただけです。簡単です。
何年か前にTVで見て以来、毎年作ってます。
もしお豆がまだ余っていたら、お試しあれ~。



今週末は、老舗で精進料理を頂くことになっています。
かなり楽しみにしています♪
普段は外食のときには撮影しないけれど、今度は撮ってこようと思ってます。
こうご期待!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-22 19:12 | 和食

ポテト食べ放題♪

快調なペースでアップしています♪
c0022747_2103479.jpg

週末にポテト食べ放題ナイトをしました♪
というのも、夫がフライドポテトだけでお腹をいっぱいにするのが夢だと言うからです。(笑)
昔、シーザーサラダでお腹いっぱいにするのが夢(なんておバカな!)だと話した私を、
某アメリカ系レストランに連れていき、ラージサイズのシーザーサラダをオーダーして
食べさせてくれたという体験があるだけに、これは私も夢をかなえてあげないといけませんものね!(笑)
c0022747_2145019.jpg
ちなみに、上の写真は2種類のポテト(冷凍の皮付き・皮なし)がありますが、これの他にじゃが芋をスティックにした手作り?フライドポテトも食べました。しめて、ポテトだけで1キロ弱!ひー。
ただお塩を振って食べるだけでは飽きるだろうと思い、3種類のディップも用意しました。
手前から、明太ディップ、チーズディップ、ミートディップです♪
あとはグリーンサラダのみの超お手軽な夕飯です。
(私はアルコールをグビグビっとね。)




c0022747_2173655.jpg
大量のポテトでしたが、あっという間に完食しました。それでも物足りなかったので、夫が半熟ゆで卵を作りました。キッチンから持ってくるだけなのに時間かかるなぁと思ったら、こんな顔つき卵ちゃんたちが!(笑)
なんか食べるのかわいそう~なんて言いつつ、ペロリと食べましたわよ。



c0022747_21141471.jpgc0022747_21142031.jpg









続きましてはパスタ2種(明太子パスタ&セロリとベーコンのパスタ)です。
ずっと気になっていたalce nero(アルチェネロ)のパスタを初めて食べました。
アルデンテに茹でても、もちっとした食感で美味しい!
ただ、お高いのよねー。。。
ちなみに、明太子パスタはポテト食べ放題の日の朝ごはんです。
目覚めたときから、何故か気分はタラコパスタ!
ならば、と朝からこんなヘビーなものを作って食べてしまいました。
今回のタラコソースは、明太子・ゆずの絞り汁・オリーブオイル・マヨネーズです。
以前行ったパスタ屋さんで、マヨネーズ入りの明太子パスタが思いの他美味しかったので
作ってみました。マヨ好きの夫に好評でした。
カロリーアップは美味しい!の法則ですかねー。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-19 21:58 | 洋食

パンプキンスコーンとブルーベリースコーンなど♪

c0022747_18454438.jpgお呼ばれしたときの手土産に焼いたパンプキンスコーンです♪
ショートニングを入れると、ケン○ッキーのビスケットに似た食感のものができるのですよ。
ちょうどショートニングがあったので、作ってみました。
時代には逆らっているショートニングですが、たまに少し食べるくらいなら平気でしょ!




c0022747_1848054.jpgこちらはプレゼント用に焼いたブルーベリースコーン(やはりショートニング使用)です。
私がちょっと落ち込んでいたある日、おすすめだよ~とスタバのベリースコーンをプレゼントしてくれたのは職場の人です。初めて食べましたが、とても美味しかったので、早速お返し我流スコーンを焼いたという訳です☆
この方、仕事の領域は全然違うのですが、何かあるとサッとサポートしてくれたり、励ましてくれたり、美味しいものをサラッと差し入れしていってくれるステキな人なのです。信頼できて、泣き言も言える存在、大切にしたいですねぇ。

c0022747_18544912.jpgc0022747_1855353.jpg










こちらは、別な仕事場の方のお手製のもの。打ち合わせがおわって持ち場に移動したら、そこに待ち伏せ?していて「バレンタインだから作ったの。食べてみてね。」とかわいくラッピングしてプレゼントして頂きました♪ま、ちょっと告白みたいなシチュエーション☆と思いながら、嬉しく頂きました!バナナとクルミのパウンドケーキです。朝から幸せでした。ありがとうございます。
(注:この方は既婚の熟年女性です。笑)


c0022747_1902863.jpgc0022747_1903620.jpg










こちらも職場の別な同僚から頂いたものです。
こんなステキなお店の焼き菓子セットです。これはバレンタインに関係なく、突然プレゼントして頂いてこれまた嬉しかったです☆なんというか、私には元気がないる時に美味しいものを引き寄せる力があるようです。(笑)
仕事をするってやっぱり大変なことだと思うのですが、こういう方たちに囲まれているから
私は続けられるんだなぁと思います。
お世話になっているのはこちらの方なのに、感謝しています。
来週からまたがんばろう。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-17 19:07 | ベイキング・お茶

最近の手作りパン♪

c0022747_20124579.jpg

先日差し入れ用に焼いたパンです♪
この時マーマレードがまだあったので入れてみました☆
以前もそうだったのに、捏ねの段階でマーマレードは生地に溶け込んで姿があまり残りませんでした…(よく覚えておきましょう、私。)
といったわけで、オレンジが香るちょっと甘めの菓子パンといったところです。
奥のものは、クグロフ型に入れて焼き上げました~。
大したパンではなくても、見栄えがするので嬉しいです。ははは。




c0022747_20162517.jpgこれも同じマーマレードを入れたオレンジベーグルです。夫が雪国へ行くときの夜食用に焼きました。というよりは、徹夜続きでヘロヘロだった夫のために遠回りして家まで迎えにきてくれて、さらに真夜中に長距離を走ることになってしまった夫の友人たちへのパンだったのですが、車に乗ったらすぐに夫も食べてしまったようです。(笑)
出発まで時間がなかったので、焼きたての熱々にクリームチーズを挟んでしまいましたが
あまり問題なかったようです。よかった。


c0022747_2021245.jpg
クリームチーズが余ったので、青汁ベースの生地に入れて焼き上げました。
パン屋さんでよくある、あのぺちゃんこの成型法です。(名前は何というのかしら?)
クルミなどが入った生地にカマンベールチーズが入っているものなどがありますよね。
焼きあがったらご覧のとおり、クリームチーズがはじっこにきてしまいました。。。




c0022747_20243427.jpg
こちらは久しぶりの全粒分食パンです♪
白神天然酵母をゲットしたので、焼いてみました。
ドライイーストとは香りが違うんですよね~。
小さい頃、実家で作っていたピザ生地の匂いて似ていました。
粉も地粉ですし、身体に嬉しいヘルシーパンです!(^^)!


今日は初めて色文字を使ってみましたよー!
これですか、最近エキサイトのブログ仲間さんが使っていたのは。
私もデビューです♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-14 22:11 | 手作りパン

和食deブランチ♪

c0022747_21314474.jpg


アップ強化月間につき、画像が少なくても更新しまーす。
こちらは、午後から出勤すればオッケーな日に、しっかり朝寝坊をして出かける前に食べたブランチです。

・豆腐チゲ
・鯵の干物
・イカ墨蒲鉾
・おからのたいたもの
・からし菜のお浸し
・玄米ご飯

当然、この日の夫の夕飯の献立も同じものですわよっ!
干物と蒲鉾はお土産でした。こんなにキレイにイカの絵になるよう作れるなんて
すごいですね。金太郎飴と同じ要領で作るのでしょうか?
イカ墨の味はあまりしなかったけれど、美味しかったです。
ご馳走さまでした♪

チゲは久しぶりで美味しくてお替りをし、結果満腹で研修にのぞんでしまったため、お偉い方の話を聞いてるときに船をこいでしまいました。
だって内容がない話だったしー。
どうか、隣に座っていた職場の人にばれていませんように…
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-07 21:42 | 和食

噂のドーナッツ♪

連日アップです、どうだっ!!
(別にいばることではありませんね。)

c0022747_19153132.jpg

ちょっと前に職場で行列ができるドーナッツ屋さんの話題が出て、食べてみたいなぁと思っていたら
我が家を訪ねてきてくれました♪まるで聞こえていたかのようなグッドタイミング☆

お味は・・・私にはちょっと甘すぎでした。
ふわふわの生地はおいしかったんですけどね!
あ、甘党の夫はペロリでしたよ。ご馳走様でした!


c0022747_1918399.jpg
で、こちらはこの間作った自家製ドーナッツでございます♪
義母が使っていたドーナッツ型を実家から貰ったのです。
お母さ~ん美味しくできました!と天に向かって報告しておきます。
今度はアイシングに挑戦してみようかしら☆




c0022747_19214746.jpg
これは、お正月の黒豆を(母が)煮たときの煮汁を利用して焼いた黒豆(煮汁)パンです。
出来上がったら、ほんのり甘い程度で黒豆とは分からないような感じでした。





c0022747_19233377.jpg
で、こちらは久しぶりのスナックパンです。職場のおやつ用に作りました☆
以前、スナックパンを作ったときにショートニングを入れたら?というアイデアを頂いたと記憶していたので、試してみました。
結果・・・油はもっともっと多い方が、万人受けするスナックパンになる!です。
パンもお菓子も自分で作ると、油やお砂糖の量にビビッてしまってつい控えめになってしまうんですよね。次回、リベンジだっ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-01 20:14 | 手作りパン