<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何のコロッケでしょうか?

まずい!気がつけばもう1月も終わるんですね。
そしてエキサイトの機能が増えているようですが、使い方が分かりませ~ん ( ̄∀ ̄*)

c0022747_22265646.jpg

それでは去年のご飯でございます。
久しぶりにコロッケを作りました。
中身はなんと里芋です。蒸かしてマッシュし、胡椒と白味噌で軽く味付けしました。
揚げたてを食べると、クリーミーな感じでちょっと驚きのお味ですのよ!
右端の揚げ物は、オーブンで作った焼き芋を輪切りにして揚げたものです。
これがまたカロリー倍増で美味しくないわけがなかったのでした。


c0022747_22313699.jpg

続いて蓮根バーグです!
この時期、蓮根にはまってよく食べてました。(これも去年のご飯。。。)


c0022747_22321634.jpg

やっと今年のご飯でございます。
韓国と日本の献立コラボ!
チヂミとイカフェが韓国、トロロとわかめご飯が日本です。
あ、お味噌汁を写真に入れるのを忘れました~。


来月はもうちょっとアップできるようにがんばるぞ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-01-31 22:35 | 和食

ケーキいろいろ♪

c0022747_2140446.jpg最近(と言ってもここ半年くらいのものです…)のベイキング特集です♪
こちらは、マクロビ使用のチーズケーキです。チーズを使わずにチーズケーキの味が出せるのか興味津々だったのでトライしてみました。材料は、豆腐・レモン・クルミ・白味噌・メープルシロップ(あと卵もかな?)です。遊びに来ていた友人と夫に試食してもらいました。
何が入ってるかあててもらったら二人とも考えてからですが「豆腐?」って( ̄∀ ̄;)
やはりチャヤさんのケーキには程遠かったようです。
でもレモンのお陰か、ふんわりチーズケーキ「風味」ではありました。


c0022747_2146389.jpg


こちらはプレゼント用に焼いたキャラメルパウンドケーキです。
久しぶりにキャラメルクリームを作りました。
プレゼント用には、アルミや紙で作られたケーキ型って便利ですね。
パウンド一本プレゼントするときにはおすすめです☆











c0022747_21482748.jpgc0022747_2149064.jpg










最後は12月に焼いた家族用のバースデーケーキ♪
濃いチョコレートケーキがいいというリクエストだったので、
チョコ(フランスで買った製菓用)やココアの総量だけで300g使って作りました。
ほとんどがチョコからなるケーキです。
やっぱりこれ系のケーキは生クリームを添えて食べるのが美味しいですよね。


そうそう、私遅まきながら「冬ソナ」デビューしました♪
同僚が全編貸してくれたので、年末年始のお休みで空いた時間は
全てこれに費やしてしまいました。お陰で大掃除はどこへ??
以来、我が家では簡単な韓国語とエセ韓国語が飛び交うようになりました。
今度韓国の友人に会うまでにキープできるといいな。
ちゅんさ~ん!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-01-16 21:56 | ベイキング・お茶

ポットラックパーティ♪

c0022747_166596.jpg

年末に家で忘年会をしました♪
ポットラック形式で、それぞれがお酒もご飯も持ち寄ってくれて準備も楽だったし、
さらには家族的な安心感のある集まりでした。ありがとう。
忙しかったこともあるけれど、最近最低限の飲み会にしか足を
運べていませんでしたが、やっぱり皆でお酒を飲むのはいいものだわ。(笑)
私はラザニア、フランスパン、カプレーゼなどを作りました。

で、某カフェの店長さんである友人が作ってきてくれたのがこちらのデザート!
c0022747_1691311.jpgc0022747_169213.jpg








期間限定でお店に出ていたものと同じものですわよっ!
とっっても美味しかった!まずスポンジが普通のものと全く違います。
内緒で(?)レシピも聞いてしまいました。いいでしょー。
生クリームが全てで1L以上使われているとってもリッチなケーキでした♪
また食べたいなー。(とここでアピールしておきます。笑)


c0022747_16184181.jpgこちらはお昼に遊びにきてくれた友人とのランチです♪
午前中に予定があってあまり準備に時間をかけられなかったため、
2次発酵不要のベーグルでフレッシュサンドにしました。
具はチーズ2種(モッツァレラ・エメンタール)、アボカド、トマトです。


c0022747_16222265.jpg

ベーグルは友人の到着と同時に焼き上がり、シナモンレーズンロールは
ご飯中に焼きあがりました♪やっぱり焼きたては美味しいですものね!
しかし何と言っても女同士が集まればお喋りもご馳走です。(笑)
いつもありがとう。また来てねー。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-01-10 21:05 | 洋食

明けまして おめでとうございます

c0022747_20155911.jpg


今年のお正月も双方の実家でのんびりと過ごしました。
写真は私の実家でのもの。お雑煮はやっぱり鰤雑煮です♪
c0022747_20173344.jpg


皆さんにとって、いい事がたくさん起こる2007年でありますように。
そして 今年もスローペースのくいしんぼうブログをどうぞよろしくお願いします!(^^)!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-01-04 20:19 | 和食