<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

X'mas のご馳走ごはん♪

c0022747_2215629.jpg

今年もクリスマスは、双方の実家で1日づつ過ごしました。
キリスト教ではないのに、何故か欧米風です。

写真は私の実家でのご飯。
もちろん私がしきりました。お財布気にせず厳選された材料で作れる喜び!(笑)

クリスマスご飯の献立はこんな感じでした。

・ツリーサラダ
・ミートローフのパイ包み焼き
・ローストポーク
・マリネ鶏のパプリカロール
・ベイクド温野菜たち
・ボンゴレ・ロッソ
・チーズ(コンテ・カマンベール・グリュイエールなど)
・ワイン(名前を忘れましたが、赤と白両方空きました)
・濃厚チョコレートケーキ

夫の実家では、3キロちかくあった丸ごとの地鶏とシャンパンを皆で頂きました。
最近、我が家ではいわゆるお肉の塊が食卓に上がることがなかったので
夫は喜んでました。
そうよ、今のうちに食べておくのよ!(笑)

やっぱり色々なことが起きた今年もあとわずかです。
大変な時もあったけれど、楽しい時も美味しい時間もたくさんありました。
皆さん、どうもありがとう!

今年のブログはこれにて終了にします。
よい年をお迎えください♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-12-26 22:18 | 洋食

中華の晩ご飯たち♪

c0022747_21521083.jpg

ずーっと前の晩ご飯(休日)です。
台湾のお土産で頂いたビーフンがかなりの量でしたが、完食しました。
海鮮のお汁を吸ってとっても美味しかったです。ご馳走様でした♪
そして、これまた頂き物の黒酢・酢豚の素を使って作ったのが手前の一品です。
お肉を揚げるのが面倒だったのでただ、炒めたお肉とパプリカに
この素をジャーっと回し入れただけ、簡単でした!(^^)!
忙しいときにはいいですねー。
そして手前の温奴ですが、レンジでチンしたお気に入りの奴野郎に
ジャコをパラパラ、胡麻油をさっと一回しかけただけのものです。
おつまみにおすすめでーす。


c0022747_21555538.jpg


で、こちらは確か11月(だったよね??)の中華deおもてなしの晩ご飯です♪
久しぶりに肉まんを作りました!(^^)!
友人達が、誉め殺しか?という位ご飯をほめてくれまして、嬉しかったです。(笑)
ちなみに、この後で肉まんのとピータン奴のお代わりを追加し、
お土産にしてもらおうと思って食後に焼いたレーズンパンも
皆の胃袋へ消えていきました。アッパレ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-12-20 22:02 | 中華

☆初☆天然酵母のパンたち

c0022747_2041379.jpg

最近、パン作りをしても写真を撮らない時の方が多いな…と思って
写真を見ていたらアップしていないものが出てくる出てくる!
という訳で、たくさんのせてしまいますね。

まず始めはかなり前の休日ランチです♪
夫がピザ食べ放題をしたいというので焼きました。
オーソドックスな具のものと、ベイクドビーンズを乗せたものの2種類!
ピザとなると1斤分のパン生地もペロリで~す。


c0022747_20455079.jpgc0022747_20455726.jpg










の影響で始めた天然酵母パン。無農薬の柿の皮とヘタから酵母をおこして、焼いてみました。
と言っても、酵母作り後半はかなりいい加減になってしまいちゃんとお世話(ペットみたいな感覚になるのですよ。)できなかったのですが、ダメもとで焼いてみたらこの通りなんとか形になりました。ちょっと酸っぱくて、私は失敗作だと思ったのですが夫には大うけでした。
んー、どうなんでしょう。(笑)

c0022747_20511131.jpg
何かから天然酵母をおこして作るパンは柿酵母以降、出来ていないのですが
姉がホシノ天然酵母をどっさりとくれたので、そのパンはこれ以降ハイペースで焼いています。
イーストのパンとは美味しさが別格です!焼くとなると、酵母が出来た後でも半日くらいはかかってしまうのですが、美味しくてやめられません。
おすそ分けした方達からも、もれなくオホメの言葉を頂いてます!(^^)!
ちなみにこれはドライフィグのパンです。



c0022747_20545445.jpg
これもホシノ天然酵母で焼いたレーズンパンです。
外で食べたもので、どう考えてもパン生地よりもレーズンの方が多いよねというレーズンパン
というパンがありまして、それを作って欲しいと言われたのですがそうならなかったのです…
もっとレーズンが必要でした。さらにには、レーズンの粒を残すためには練りの一番最後の段階で入れるんでしょうね??

c0022747_2123246.jpg

これは全粒粉で焼いたバンズのハンバーガーです。
モリモリ温野菜サラダ、コーンスープと一緒にかぶりつきました♪

c0022747_2131931.jpgc0022747_2132566.jpg










かなり前のものなので、普通のイーストパンです。朝、青汁パンを焼いたのですが
どうも満足いく青さではなかったので(笑)、直後に青汁を2倍にして焼きました。
青々しさが違いますでしょ?

c0022747_2154817.jpgc0022747_2155579.jpg













お手軽成型パン(マフィン型使用)のパン達です。
左がちょくちょく作っている林檎パン、右がベイクドビーンズキッシュパンです♪
リンゴパン、この時はリンゴと砂糖、バターを少しのせて焼きましたが、
それよりもリンゴと砂糖、生クリームの方が美味しかったです。
リンゴは生のままのせてしまうので、とても簡単ですよー。

以上、モリモリパン特集でしたー。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-12-13 21:08 | 手作りパン

記念日ご飯など☆

c0022747_17244113.jpg

えー、私事ですが先週末誕生日を迎えました。
いつもは普段食べられないようなリッチなご飯を食べにいくのですが、
ここ半年の我が家の財政事情は赤信号が点滅中だったので、今年はお家ご飯です。
買い出しから調理、後片付けまで全て夫がやってくれました。
(全ておこづかいからまかなってくれたそうで、出来た夫です。)

メニューは。。。

・牛肉のポルチーニクリームソースとシェルパスタ
・コーンポタージュ
・ベーコン・アスパラ・マッシュルーム・ベビーオニオンとオリーブのオーブン焼き
・チーズ

席に着いたらキリリと冷えたスパークリングワインと花束が登場し、
これまた最近弱っていた私のこころにグッときました☆

c0022747_1732584.jpgちなみに、このポルチーニは新婚旅行のお土産で頂いたものです♪
以前、私がポロっとポルチーニのことを口にしたのを覚えていてくれたようで、
スパイスセットと一緒にプレゼントしてくれました。
香り高い上に肉厚で、でも口に入れるととろけるような食感でした。こんなの初めて!ごちそうさまでした。


c0022747_1737881.jpgこれは職場の方からお誕生日に頂いたお手製プリン♪
パステルもびっくりの、とろけていくプリンでした。幸せの味☆☆☆
奥の花束も、職場の他の方から頂いたもの。
当日は、朝からおめでとうメールや電話をたくさん頂きました。
最近、どうにも這い上がれない気持ちがあったのですが、
今ある幸せを見過ごしちゃいけないぞ、私!と思いました。
本当にありがとうございます。写ってないけれど、ガレットの詰め合わせも中華の食材セットも(やっぱり私にはくいしんぼう系のプレゼントが多いですね。笑)、どんな落ちてる時だって笑顔になっちゃうような写メールも、心のこもったメールも、全部本当にうれしかったよー!(^^)!
みんな、ありがとう!


という訳で、最近更新がないよーと言ってもらっていましたが、
ぼちぼち復活していきますので、よろしくお願いしまーす。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-12-04 19:23 | 洋食