<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フランス日記最終回♪

c0022747_1044328.jpg
フランスでは、食べるだけでなく名所も回りましたのよ。(って当たり前だわね。)
エッフェル塔は意外とあっけなかったです。ははは。







c0022747_10445673.jpg


             そしてルーブルは広かった!!
花より団子の私ですが、ひきつけられる作品もあり、
さすが芸術の国だな~という感じでした。機内でダヴィンチコードをやっていたこともあり、まさにビンゴでした。





c0022747_1050866.jpg



こちらはパリでぶらぶら歩いていた時にみつけた美術館でのワンショット。
イギリスの庭園みたいですよね。(行ったことないけど…)
中庭で品のよいおばさま達がお絵かきをしていました。
ここちよい風が吹きぬける空間で、気付いたら2時間くらいはボーっとしていたのかしら。
海外旅行はせかせかしてしまいがちだけれど、今回はこういうゆったり時間もあって
とてもよかったです☆


それではくいしんぼうワールドにいきましょうかね。
c0022747_10554859.jpg
時をストラスブールに戻して、友人のパートナーが作ってくれた夕飯です♪
Bibeleskaesというお料理(だったと思う。。。)です。
彼は圧力鍋を2つももっていました。さすが料理名人だわ!
(お仕事は全く別の分野のエキスパートなんですけどね。)
もちろん私はお替りしました。本当にご馳走さまでした!

c0022747_1059673.jpgまたまたパリに戻ってこちらはお惣菜ご飯。一度食べてみたかったのです。
お惣菜とチーズ、フルーツをごっそりと買ってきて宿で食べました。このお米のサラダが皆のヒットでした☆パリでの宿ですが、節約のためユースに泊まったら1日目はシャワーのお湯が出なかったのです( ̄∀ ̄*)
アジアの安宿ではそういうことってよくあった気がしますけど、まさかパリで!!!
というわけで、シャワータイムはアジアンテイストを満喫したのでした。

c0022747_111566.jpg
こちらは帰りの機内食。帰りだけベジタリアン使用にしてみました。
いつも気になっていながら食べたことがなかったベジタリアン食ですが、
結構ボリュームもあって、野菜不足になりがちな旅にはおすすめです。
それなりに美味しかったですよ~。


私、学生の頃は休みの度に海外へ飛び出していました。
リュック一つで宿を決めずに行ったことも。まあアジア方面がメインだったので
そんなにすごいことではないのですが、それでも今はもうそんな元気はないよねと
友人たちと話しました。やっぱりあの頃はこわいもの知らずで若かったんだなぁと思います。(笑)

お土産も配り終わったことですし(9割が飲み物、食べ物!)、これでフランス旅日記は
一応終了とします。お付き合いくださって、ありがとうございました!(^^)!

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-11-19 11:07 | 旅・お出かけ

最近の和食ご飯をどどーんとアップ♪

c0022747_17444136.jpgかなり前のご飯になってしまいますが、サンマdeライスバーガーです♪
秋刀魚の塩焼きも何回か食べましたが、今年は蒲焼きにも挑戦しました。
モスバーガーを参考に、軽食用に玄米で蒲焼きバーガーです。
でも実際はポロポロしてしまってお箸で食べたのですが。。。
そして背開きに失敗したのです。。。来年リベンジだっ!


c0022747_17465912.jpg
なめろうは去年に続いて今年も作りました♪前の晩に作っておいて、味がなじむよう冷蔵庫で寝かせ、朝ごはんにしましたよー。我が家にしては豪華な休日の朝ごはんでした!
骨も胡麻油でカリカリになるまで揚げて食べました。↑の秋刀魚バーガーの時もね♪
これがまたスナック感覚で美味しかったです。





c0022747_1750182.jpgc0022747_17502459.jpg










続きまして最近の私のブームの温奴です。HPも熱いですが、この温奴野郎もホッとでとまりません!
一パック全部食べられます!(笑)
始めは表記通りに、レンジで温めたお豆腐にカボスをかけて頂きました。
次は思いつきで、豆乳の中にこのやっこさんを入れてレンジで温めました。
もともと豆乳も一緒にパッキングされているようなのですが、さらにプラスです。
はまってます。
ちなみに左の写真の右下は黒豆納豆で、写真右下は浸し豆です。お豆さん大好きです!

c0022747_17573618.jpg

最後は蓮根バーグでございます♪
蓮根とおから、玄米(と卵もだったかな?)をFPにかけて作りました。
最後にきのこなどであんを作ってかけた和風な一品です。
そうそう、我が家は低農薬の玄米お取り寄せを始めてしまいました。
新米だけに一層美味しくてご飯が進みます(●^o^●)

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-11-15 18:01 | 和食

フランスでボリュームご飯♪

c0022747_2159979.jpg

すみませ~ん、まだ続きますフランス日記。
写真はコルマールでのワンショット。街を歩いているときに、何となく宮崎駿さんの描く
世界に似ているなぁと感想をもらしたら、友人がハウルの動く城のモデルになった街だと
教えてくれました。やっぱりね~♪

c0022747_2221591.jpg

ある日の夕飯、ストラスブールにある名物料理「シュークルート」の老舗レストランです↑
c0022747_2234522.jpg

c0022747_2235930.jpg












先ずは前菜のフォアグラ(アルザス名産です)でございます。ワインはこの地方の白ワイン(リースリング)をチョイス。軽くて爽やかでクイクイっといただけるのです!(^^)!
右は私がオーダーしたシュークルートです。大量のザワークラフトの上に色々な種類のソーセージやハムなどがのっていて、かなりのボリュームです。

c0022747_229910.jpgc0022747_2291661.jpg









これらは友人たちがオーダーしたサーモンのシュークルートとシーフードのシュークルートです。やはりザワークラフトの上にそれぞれのメインがのっていて、バタークリームのソースがかかっていました。大食いの私は2人の分も味見させてもらい、自分の分はがんばって半分ほど食べ(キャベツだけは完食)、彼女たちは1/3ほど食べてギブアップしました。とてもではありませんが、デザートまだいきつきませんでした。。。でもお店の方が気を使って余りを包んでくださいました☆


c0022747_22142853.jpg

もともとボリュームのあるお料理というのもあったのですが、私たちが食べきれなかったのには訳がありました。ご飯前にアルザスのお菓子をちょこちょこと食べていたのです。
アルザスのお菓子やさんはとても気さくに試食をさせてくれます。
この写真のお店でも、私が吸い寄せられるようにお店の前に立って見ていたら奥でお掃除していた売り子の方がささっと出てきてポンポンポンっと私たちに焼き菓子を手渡してくれました♪
買わなくても、まったく嫌な顔をしないところが嬉しいところです☆
(そうです、試食しておいて買ってないのです。わはは。)
お陰様で、色々な焼き菓子を試すことができました~。

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-11-11 22:22 | 旅・お出かけ

食い倒れの旅♪

c0022747_2212738.jpg

この連休を利用して(というか無理やり連休にして)、姉のところへ行ってきました♪
くいしんぼうの姉はもちろんくいしんぼう、美味しいもので食い倒れさせて貰いましたわ。ほほほほ。
写真は朝ごはんです、天然酵母の色々な手作りパンたちやオムレツなどなど。
朝日がまぶしい中、外で食べました。美味しかったな~。

c0022747_2252761.jpg

ただ今天然酵母にはまっている彼女は、りんご・梨・ヨーグルト・柿などなど色々なものから酵母を起こしていました。写真がその酵母たち。私もその影響を受けて今日から柿の酵母を育てちゅうで~す!



c0022747_22133261.jpg

これは夕飯後に焼きあがったりんご酵母(だったかな?)のパンたちです。
(お腹いっぱいでも食べてしまうのがくいしんぼうの悲しい性。。。)
焼きたては最高です\(^o^)/皮はバリッと、中はふわっともちっとしています。
私の中の天然酵母の概念がぐるりと変わりました。



c0022747_22144167.jpg
こちらは次の日の朝食です。(やっぱりバルコニーで♪)
この日は天然酵母のパンケーキを焼いてくれました。それが↓です。







c0022747_2215166.jpg
c0022747_22151040.jpgc0022747_22151647.jpg










左がカルピスバターと蜂蜜、右がハーゲンダッツのリッチミルクをのせたものです。
この際カロリーは無視して、本能の赴くままに(笑)いただきましたわよ。

c0022747_221722100.jpg

で、夕ご飯はこんな感じでした。豪華でしょ~☆
本当はラザニアの日もあったし、外でバーベキューした日もあったのに
すっかり写真を忘れて食べに走ってしまいました( ̄∀ ̄;)
やっぱり愛情料理は何よりのご馳走です。ありがとう!






もちろん、こんなご飯もしっかりと食べてきました♪
これでどこへ行ったか分かるあなたもくいしんぼうですよ~。

c0022747_22184960.jpgc0022747_2221243.jpg











普段、頭を使って(≠頭がいい)消耗してしまうことが多い気がするけれど
思いっきり身体を動かして遊んで、幼児並の睡眠時間をとって(笑)、
兄にも姉にも妹モード全開ですっかり甘えてしまい、
実家感覚でリフレッシュさせてもらいました。感謝×感謝!
最後は結婚式で大阪へ行っていた夫も合流して楽しい連休でした♪
また行かせてね~\(^o^)/

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-11-06 22:36 | 旅・お出かけ

緑茶&チョコチップスコーンなど♪

c0022747_21311715.jpg
少し前に、職場の同僚にお手製スコーンを頂きました♪
本当は持って帰って撮影してから食べようと思っていたのに、我慢できずに職場で完食。。。
美味しかったので、早速真似をして次の週に友人への手土産に焼きました。
真夜中に生地を作り、冷蔵庫で寝かせて朝焼いてから持って行きました。
スコーンの生地って一晩置いても大丈夫なんですね。(本当はNGかしらん??)
で、それを試食した夫が職場へ持って行きたいというので、焼き上げたのがこちら↓
c0022747_21332255.jpg

真夜中に大量に焼き上げました♪
作るなら多めに作っても手間はそれほど変わらないので、私も職権乱用?してお世話になった
あの方やらあの方にプレゼント♪と思いましてね。
左側の緑色のスコーンは伊右衛門茶をバーミックスにかけて粉末にしたものと、
お抹茶を入れたものなのです。焼いている時から香りがよかったです☆

c0022747_21344711.jpg

伊右衛門茶のスコーンだけに、その缶に入れたら面白いなと思ったのです。
缶なら持っていく間にも崩れにくいというのもあって、重宝しました。
(でも一番の理由はラッピングが簡単ということだったりして。ははは)
ちなみにこの伊右衛門茶は京都のお土産で、頂き物です。
抹茶も混ざっているような感じで、いい加減に入れても濃くてとても美味しいお茶が出ました。
ご馳走さまでした♪

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-11-01 21:42 | ベイキング・お茶