<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本場のカフェ飯3連発♪♪♪

c0022747_8433951.jpg
11月はもうすぐそこなんですねぇ。。。最近、あまり投稿できていない状態で、心配していただいたりしてありがとうございます。
なんだか来年度の課題が見えてきた気がする今日この頃です。
ではではずっとひっぱっているフランス旅日記、今回はカフェ飯編です♪

写真はパリで食べた「生ハムとモッツァレラのサラダ」です。
どうしても山盛りサラダが食べたかったのでオーダーしました。生ハムの下にモッツァレラが隠れています。これに、バスケットに入ったバゲットがついて出てくるので結構お腹いっぱいになります。好物の生ハムもたくさん食べられて満足なランチでした♪
写真奥に見えているのは、友人が頼んだ牛のカルパッチョです。

c0022747_8454671.jpg
お次はキッシュ。本場、PAULのキッシュを食べておかないと、とやはりお昼に行きました♪
やっぱり塩味がはっきりときいていました。あ、でも日本のPAULのキッシュも結構しょっぱいですよね。
c0022747_8473085.jpgc0022747_8474052.jpg







デザートのケーキ達です♪私が頼んだのは右側のケーキ、名前を失念しました!
でもね、これフランスで唯一?が残ってしまったものです。甘さと舌触り(多分、コーンスターチだと思われる)が私の好みにはちょっと。。。と言いつつ結構食べたんですけど。(笑)
左側はラズベリーのタルト♪私の?を敏感に察知してくれたのか、友人がごっそりと切り分けでくれました。ははは。
今回の旅、日本から一緒だったこの癒し系の友人とフランス在住の友人のお陰でとても楽しく過ごせました♪
旅となると、24時間一緒が基本。過去の経験からやっぱり気の合う人たちでいくのがベストですわよね。どうもありがとうね!(^^)!

c0022747_8332076.jpg
こちらはストラスブールで食べたもの。メニューの内容(材料)だけ聞いて頼んだら、まあ普通のメキシカンなラップでございました。(笑)
サーモンと海老がたっぷり入っていて美味しかったんですけどね。
奥に見えているのは友人が頼んだ「チアン」という郷土料理。
ナスとトマトとシェーブル(羊のチーズ)のキッシュといった感じでした。
自分が頼んだ訳じゃないのに、美味しくって横から「ちょっと頂戴」を繰り返した私。。。。
c0022747_8395654.jpg
で、食後にカフェラテを頼んだら甘い生クリームがトッピングされたものが出てきてびっくり!
あちらでは飲み物を頼むと必ずお砂糖は2つついてきます。そして大抵の場合、クッキーやチョコが添えられていました♪甘いもの好きな国なんですね~!(^^)!




人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-30 09:01 | 旅・お出かけ

おもてなしのランチ♪

c0022747_018225.jpg

久しぶりのおもてなしランチ(と言ってもかなり前…)でございます♪
前日から牛スネ肉のシチューを煮込み、レンズ豆のスープと自家製フランスパン、
チーズ類の洋食ランチにしました。
2ヶ月ぶりに会っただけなのに、お互い話したいことがたまっていて
喋り通し、食べ通りの時間でした。楽しかったわー☆
お土産にはどっさりフルーツを持ってきてくれました。ありがとね!


c0022747_0204413.jpg
デザートはこちら♪
友人がくる前の週に、関西では超有名?「つまがり」の焼き菓子セットとフロイドリーブのクッキーを頂いていたのですが、残念ながら
「つまがり」はあっという間に消えてしまいました。。。
こちらもご馳走様でした(^^♪
(写真は神戸の老舗:フロインドリーブのクッキーです☆)





c0022747_0251619.jpg
こちらは最近の晩ご飯でございます♪
ひさしぶりにメニューを。。。

・ベイクドビーンズ with豆ご飯
・かぶのつぶつぶスープ
・青豆のゆず醤油漬け
・グリーンサラダ

とってもまめまめしいご飯でございましょ?(笑)
つぶつぶスープは、オーガニックのもち粟を使った豆乳スープです。
寒くなってきて、スープが美味しくなりましたね~。

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-28 00:29 | 洋食

フランスで美食♪

c0022747_1164783.jpg
時間が飛ぶように過ぎていってます。。。
9月に行ったフランスの旅日記ですが、多分11月まで持ち越します。すみませーん。
写真は友人に紹介されたストラスブールのレストランで出された突き出しのようなもの。
トマトベースのスープにオマール海老(だったかな?)のカプチーノ仕立てが乗っているもの♪


c0022747_1183016.jpg


続きましては前菜、
「牛肉のカルパチョ~カリカリパルミジャーノ添え~」でございます。






c0022747_119626.jpg
メインはうさぎのお肉にしました。淡白な感じです。
横にあるのはじゃが芋のガレット風。かなり塩味がきいていて、バターたっぷりでしたわよ。
フランスで思ったのは、味付けがかなり濃いということです。特に塩味ね。
アルザスが寒い地方だからかしら??



c0022747_11102774.jpg
デザートはチーズにしました♪だっていろんな種類のものが食べられるんですもの!
バケットも美味しくってついつい食べ過ぎました・・・

ちなみにこのレストラン(後でお店の名前もアップしておきます)、フランスへ発つ前日に
地元の街を歩いていて、2日前にアルザスから帰国したばかりの友人にばったり遭遇して教えてもらったお店なのです!偶然は重なるもので、帰国してスーツケースを引いて歩いているときにもこの友人に会い、お互いびっくりでした。友人が働いていたのはこのレストランではなく、なんとストラスブールからは少し離れたところにあった2つ星レストランだそうです。
ちかじか日本でお料理教室をオープンさせるようなので、弟子にしてもらおうかなー。

c0022747_2026829.jpg

最後はパリで行ったガレットのお店です♪
私が食べたのはほうれん草とベーコンと卵のガレット。
ちなみに、ガレットの時にはシードルを飲むと決まっているらしく、もちろん飲みましたわよ。
(写真左に写っています☆)

フランスは何もかも美味しく、町並みも、人も素晴らしかったのですが、ユーロと円の関係で
何を食べても買ってもお高くなってしまったのが残念でした。
日本の1.5~2倍はしたかしら??
あ、でももちろんワインは日本よりお手軽価格でした♪


人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-23 11:14 | 旅・お出かけ

手作りパン特集♪

久しぶりに手作りパンをアップします。というのも、らっこさんが私のことをパン作りの師匠として呼んで紹介してくださったのであまりにも申し訳なくて…(笑)
私のパンはスボラと量が勝負!ということで、画像もりだくさんで一気に紹介しま~す。
らっこさん、こんな私を紹介してくださってありがとうございま~す。


c0022747_8314271.jpgこれはハーシーズのチョコチップをゲットしたので、ロールパン形式にして焼き上げたものです。卵と砂糖、バターがたっぷり入った生地です。が、砂糖とバターを入れると生地がゆるくなるので水分を減らしたら重い焼き上がりになってしまいました。。。こういうときはイーストを多めに入れないといけないのかしら?ご存知の方がいたら教えてください!友人にプレゼントしたのに、出来が悪くてごめんねー。



c0022747_8332886.jpgこちらはズボラパンのきわみです。マフィン型にパン生地をしき、プルーン・レーズン・ナッツ類をどっさり入れた後で砂糖をかけて上から生クリームを回しかけたもの。キャラメルクリームは生クリームとお砂糖を火にかけて作るので、この2つをパン生地にトッピングして焼いたらキャラメリゼされるだろうというズボラ発想から生まれました。なかなかですわよ♪
夫はこのパンを真夜中にホイップクリームをつけて食べてたので、私も一緒に…
あ"ー。。。。


c0022747_8472644.jpgc0022747_8473527.jpg










先日、念願の合羽橋へ行って食パンの型やクープ用のナイフをゲットしてきました♪
という訳で、初めての食パンを焼きましたよ~。外がバリッとしていて、中がしっとりでした。
付いていたレシピで焼いたのですが、イーストが普段の倍以上はいっていて驚きました。
食パンってどれもイーストが多いのかしら?


c0022747_8512971.jpgc0022747_8513728.jpg










これはよもぎお芋餡パンです。よもぎの粉をパン生地に練りこみ、中の餡はさつま芋×黒糖×レーズンで作ったもの。甘さ控えめなヘルシーパンかな?


c0022747_8541377.jpgこちらはフランスから持ち帰ったパンドカンパーニュの粉とドライフィグで作ったもの♪
重たいのに粉を持って帰る私はおバカなのか、食い意地がはっているのか。。。いや、その両方だわね。ははは。
ちなみに、らっこさんはドライフィグをバターケーキに入れたものを作っていらっしゃいました。美味しそう。今度真似してみようかしら。



c0022747_8555146.jpg

最後は鶏ハムとチーズを中に入れた普通のお惣菜パンです。上にマヨネーズと胡椒が少々のっています♪






※昨晩、一気に皆さんのところへ回ろうと思っていたらネットの調子が悪く行かれませんでした。。。今夜お邪魔しまーす(^^♪


人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-15 09:02 | 手作りパン

ポルチーニのパスタなど♪

c0022747_21231749.jpg

イタリアンレストランで生&干しポルチーニのパスタを頂いたのがあまりにも
美味しかったので我が家でも再現してもらいました。夫作、乾燥ポルチーニのクリームパスタです♪ただし、ポルチーニはお高いのでしめじでボリュームアップの庶民使用でございます。(笑)
(私はスープとサラダ担当でした~。)

c0022747_21244645.jpg

こちらは休日の朝ご飯。フランスからのチーズたちやドイツからのパンなどなど♪
フランスに行って、我が家のカフェオレボールがいかに小さいかを知りました。
日本で言う、丼くらいの大きさのボールでカフェオレをあちらの方たちは朝から飲むそうですわよ☆

c0022747_21262499.jpg

6月か7月と思われるかなり前の休日の朝ごはんです。夫がそば粉のクレープを焼いてくれました♪(この日も私はサラダ担当。)
本場のガレットとは全く違うものですわね。ははは。
食べるときはこんな感じで↓
c0022747_21272833.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-11 21:31 | 洋食

秋色ご飯など♪~おでん始めました~

c0022747_20214651.jpg

まだまだ旅行記は続くのですが、秋のうちにアップしておきたいので今日は
和食のお家ごはんをお届けしま~す。
こちらは何週間か前のご飯でございます。
(秋刀魚の塩焼き・かぼちゃの煮物・さつま芋のお味噌汁などなど。

c0022747_20234762.jpg

肌寒い日が続いたので、もうおでんも始めましたわよ♪
この時の変り種は、牛ミンチとトロロを混ぜたものをお揚げに入れて楊枝で閉じたもの。
おでんのお出汁の旨みにもなり、他のおでん種のお出汁も吸ってなかなかよかったです。
右側の汁物は、あさりの豆乳スープ。砂だししたアサリを豆乳に入れて温め、塩で味を
調節して火を止める少し前に大根の葉を入れただけの簡単!でもあさりのお出汁がきいてる
スープです。おすすめ♪

c0022747_20254480.jpg

最後は、冷凍してあった高野豆腐(煮もの)をから揚げにしたものです。
高野豆腐って煮物にするときは少し甘めの味付けにするのですが、
から揚げにこの甘さはいらなかったです。失敗!
結構な量を揚げて余ってしまったので、次の日にみぞれ煮(大根おろし、出汁。醤油で煮る)にしてみたら、夫にも好評な一品になりました♪

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-04 20:31 | 和食

フランスのスィーツ♪

c0022747_21545592.jpg
写真は念願のマルシェでございます♪友人の家から歩いてすぐのところだったのでお散歩がてら行きました。
新鮮な野菜、お肉、チーズ、パンや焼き菓子、その他にも布やカゴ類など色々売られていました。私はここでアーティチョークとフロマージュブランのチーズケーキをお買い上げ!
c0022747_215715.jpg

ちょっと小腹が空いたので皆でつつきました。見た目より軽くって甘さも控えめ、
大きめのカットでしたが、日本人でも軽く1ピースは食べられるボリュームでしたよ。
アーティチョークは食べてみたかったので、友人の彼にお願いしたらその日の夕飯の
前菜に出してくれました。見た目からは想像の付かない味で、(何となく里芋のような感じかしら??)とても美味しかったです!(^^)!

c0022747_221584.jpgc0022747_2211119.jpg








で、本場のエクレアも食べておかなくてはということで違う日にPAULのエクレアを食べ歩き!
せっかくかじった所を友人に持ってもらって撮ったのに、中のクリームが見えていない…

c0022747_2224847.jpg

これも本場のマカロン×カヌレ×ミルフィーユ♪(これはパリで食べたものです。)
華奢で小食な友人たちを尻目に、私だけ3つも食べちゃいましたわよっ!
Le Bon Marche (ル・ボン・マルシェ)のオリジナルのものだったと思うのですが、
ミルフィーユはよく焼かれたパイ生地がたてに3枚並べられていて、間には
クリームがはさまれていて、それと薄い板チョコをナッツをキャラメリゼしたものでとめてある感じでした。
うーん、表現するのが難しい。。。
とにかく、焦げるちょっと前くらいまで焼かれたと思われるパイ生地がとても香ばしくて、
その他の甘みをとてもよくマッチしていましたわ。
欲張って食べておいてよかった~\(^o^)/


c0022747_2283170.jpg

甘いものばかり続いたので、しょっぱいものも♪
ストラスブールに着いて一食目に食べた、タルトフランベです。
とても薄いクリスプ生地のピザのようなものです。
フロマージュブランものっていたらしく、食べるときにジュワッと出てきて
これがまた後をひくお味でしたわ。

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-02 22:19 | 旅・お出かけ