カテゴリ:手作りパン( 58 )

白神こだま酵母のパンなど♪

c0022747_20272817.jpg

何週間か前の休みの日に焼いたパンです。
時間があったので、白神こだま酵母を使って国内産の粉で時間をかけて発酵させました。
お砂糖もバターも入っていません。(プチプチしているものはアマランサスです。)
2次発酵にも時間をかけ、フランスパンを焼く要領で焼き上げました。
外はバリッと中はモチっとして、割りとうまくできたと思います☆

c0022747_20301446.jpg


これも同じように白神こだま酵母を使って焼いたリーンなパンです。時間はかかるけど、酵母やイーストを少しにしてゆっくり発酵させたパンはそれだけで美味しいですね~♪



c0022747_20324837.jpg

と言いつつ、こちらは久しぶりに焼いたイーストたっぷり砂糖も多めの食パンです。
生地が多すぎて、焼きたてでは食パン型の蓋があかずに少し冷めてから型からはずしました。
でも皮があつめに出来て、パンの耳好きにはたまらない仕上がりになりましたわ☆




c0022747_20362265.jpg

で、その食パンや冷凍庫に眠っていたパン屋さんのバゲットで作ったフレンチトーストの朝ごはんです♪料理熱が低下しても、朝だと作る気になるのです。ほほほ。
ちなみに、この日は2人とも朝ゆっくりできると分かっていたので、前の晩からフレンチトーストを仕込みました。お陰で今までで一番いい出来だった気がします!(^^)!
同じお皿にチョコンとのっているものは゛エシレバター"ですわよっ!
以前、VIRONに朝ごはんを食べに行ったときにオーダーしたのですがさすがにバターは食べきれず、包んで頂いてお持ち帰りしました。以来、少しずつ食べている貧乏性夫婦です。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-11-19 20:44 | 手作りパン

最近のパン作り

c0022747_18495981.jpg


猛烈に忙しい夫が休めた日に、近所の美味しいパン屋さんでバケットと甘いペストリーをいくつかゲットして、のんびりと近くの公園でブランチをしました。(カラスとお散歩中の犬に凝視されてちょっと焦りましたが。笑)
「私たち公園が好きだね。」と言ったら、「うん、公園でご飯を食べるのがね。」と言われました。その通り!
それにしても、こういうハード系のパン、特にバケット類は家で焼くのとは雲泥の差が出ます。
やっぱりパン屋さんのパンって美味しいわ♪



c0022747_18561335.jpg
こちらは久しぶりに作ったドーナッツです。ハートの型でぬいてみました。
生地にはバターをたっぷり、そして卵も入れました。仕上げはアイシングね!
今までの中では固くないドーナッツだったと思います。
しかし、クリスピークリームなどのドーナッツはどうしてあんなにフワフワなんでしょうか?
なにか秘密があるんでしょうね。


c0022747_18592151.jpg
有機野菜の直売所で、人参がカゴに山盛りで売られていました。
お得よ~と声をかけられて、これは買わないと!と大量に購入してしまいました。
という訳で、摩り下ろしてパン生地に入れ、人参たっぷりカレーを作り、炒め物に入れ、と消費に励んでいます。お陰様で、後2本です!




最近、パンを買うことも増えてしまったけれど、それでももうちょっと焼いているのに何で画像がないのでしょうか??
またコツコツと撮りますわ。
それではまた!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-10-03 19:03 | 手作りパン

手作りパンたち♪

c0022747_8383863.jpg

今日もかなり前の画像より、潮干狩りに持っていったパンとおかずたちです。
それぞれ持ち寄る分担を決め、私はその日の朝にベーグル2種とブルーベリーロールを焼き、おかずに鶏ハムとサラダを持っていきました。(保冷材代わりに冷凍の枝豆を持っていき、これはおつまみとしてその場で食べました。これ、お花見などのときにも便利だと思いますわよ☆)
あ、あとこの時のブランデー梅酒も♪約束通り、お酒解禁になってから持って行きました!

パンは4斤分はあったと思うのですが、皆がよく食べてくれて全部なくなりました。嬉しかったわ。潮干狩りお約束の、その場で作ったアサリのワイン蒸しがまたワインによく合うこと!
ブランデー梅酒もワインフルボトル3本もあっという間に空いてしまいました。
外でのご飯もお酒も美味しいですね~。どうやら恒例になりそうなので来年も楽しみにしています♪



c0022747_8484848.jpg


こちらは比較的最近ものです。夫の休みがなかった激務月間が終わり、私も大分復活してきたということで、その日の朝になって家にあるものをかき集めてピクニックを兼ねて動物園へ行きました♪
パンやライ麦で作った黒パンだったと思います。


c0022747_8523662.jpg
これは確かコーンマヨパンです。
ホールコーンだと思って缶詰を開けたらクリームタイプのもので焦ったのですが、得意のやっつけ調理パンということで焼いてみたら水分が飛んでいい感じになりました♪
しか~し、開ける前に何の缶詰かくらいはチェックしましょう、私。




c0022747_8544475.jpgここら辺になってくると、記憶がかなり曖昧になってきますが、確か酒粕で天然酵母を起こし、クルミを入れて焼いたパンです。この頃、酒粕酵母にはまってよく焼いていました。ほんのりチーズ風味になるのです。不思議。
この写真の撮影後、遊びに来ていたちびっ子が食べてみたいとかじってから一言「うん、おいしい。」とコメントしてくれました。子どもはストレートなコメントをくれるのでドキドキしてしまいましたが、前向きなコメントでよかった。(笑)




下のパンたちは、もはや記憶の彼方にあり思い出せません。。。
割とシンプルなパン達だったと思います、はい。


c0022747_905761.jpgc0022747_91342.jpg
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-08-15 09:03 | 手作りパン

復活します♪

c0022747_9474875.jpg


皆様、お久しぶりです。
そろそろ復活しま~す。

お休み中、色々なこと(ブログも!)を投げ出そうかなと思ってしまった辛い時間と
うれしかった瞬間と色々なことが起こっていました。
でも今は、あの体験は仕事に生きるはずよと思えるほどに快復しました♪

というわけで、ゆるゆると更新していきます。
と言っても、私の人生では初かもしれない「ご飯を作ること、食べること」を楽しめない
日が続いてしまったこともあって最近の画像がないので、お休み前のものがほとんどです。


写真はプレゼント用のドーナッツです。
もちもち生地(材料を忘れてしまいました…)にサマーオレンジという柑橘系のもので溶いた
アイシングをかけました。こんなシンプルなラッピングでも四苦八苦していたら、夫の手が横からのびてきて、最終的に手完成させてくれました。
この袋、アメリカかどこかのサンドィッチ用の袋なのですよ。

中身はこんな感じです↓
c0022747_95799.jpg

並べて撮ってみたら、漫画THE SIMPSONSに出てくるキャラクターの顔に似てる!と思うのは私だけかしら??


少しの間、コメント欄なしでいきます。スミマセン。
以前のお返事もゆるゆると書かせていただきますネ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-07-29 10:04 | 手作りパン

最近の手作りパン♪

c0022747_20124579.jpg

先日差し入れ用に焼いたパンです♪
この時マーマレードがまだあったので入れてみました☆
以前もそうだったのに、捏ねの段階でマーマレードは生地に溶け込んで姿があまり残りませんでした…(よく覚えておきましょう、私。)
といったわけで、オレンジが香るちょっと甘めの菓子パンといったところです。
奥のものは、クグロフ型に入れて焼き上げました~。
大したパンではなくても、見栄えがするので嬉しいです。ははは。




c0022747_20162517.jpgこれも同じマーマレードを入れたオレンジベーグルです。夫が雪国へ行くときの夜食用に焼きました。というよりは、徹夜続きでヘロヘロだった夫のために遠回りして家まで迎えにきてくれて、さらに真夜中に長距離を走ることになってしまった夫の友人たちへのパンだったのですが、車に乗ったらすぐに夫も食べてしまったようです。(笑)
出発まで時間がなかったので、焼きたての熱々にクリームチーズを挟んでしまいましたが
あまり問題なかったようです。よかった。


c0022747_2021245.jpg
クリームチーズが余ったので、青汁ベースの生地に入れて焼き上げました。
パン屋さんでよくある、あのぺちゃんこの成型法です。(名前は何というのかしら?)
クルミなどが入った生地にカマンベールチーズが入っているものなどがありますよね。
焼きあがったらご覧のとおり、クリームチーズがはじっこにきてしまいました。。。




c0022747_20243427.jpg
こちらは久しぶりの全粒分食パンです♪
白神天然酵母をゲットしたので、焼いてみました。
ドライイーストとは香りが違うんですよね~。
小さい頃、実家で作っていたピザ生地の匂いて似ていました。
粉も地粉ですし、身体に嬉しいヘルシーパンです!(^^)!


今日は初めて色文字を使ってみましたよー!
これですか、最近エキサイトのブログ仲間さんが使っていたのは。
私もデビューです♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-14 22:11 | 手作りパン

噂のドーナッツ♪

連日アップです、どうだっ!!
(別にいばることではありませんね。)

c0022747_19153132.jpg

ちょっと前に職場で行列ができるドーナッツ屋さんの話題が出て、食べてみたいなぁと思っていたら
我が家を訪ねてきてくれました♪まるで聞こえていたかのようなグッドタイミング☆

お味は・・・私にはちょっと甘すぎでした。
ふわふわの生地はおいしかったんですけどね!
あ、甘党の夫はペロリでしたよ。ご馳走様でした!


c0022747_1918399.jpg
で、こちらはこの間作った自家製ドーナッツでございます♪
義母が使っていたドーナッツ型を実家から貰ったのです。
お母さ~ん美味しくできました!と天に向かって報告しておきます。
今度はアイシングに挑戦してみようかしら☆




c0022747_19214746.jpg
これは、お正月の黒豆を(母が)煮たときの煮汁を利用して焼いた黒豆(煮汁)パンです。
出来上がったら、ほんのり甘い程度で黒豆とは分からないような感じでした。





c0022747_19233377.jpg
で、こちらは久しぶりのスナックパンです。職場のおやつ用に作りました☆
以前、スナックパンを作ったときにショートニングを入れたら?というアイデアを頂いたと記憶していたので、試してみました。
結果・・・油はもっともっと多い方が、万人受けするスナックパンになる!です。
パンもお菓子も自分で作ると、油やお砂糖の量にビビッてしまってつい控えめになってしまうんですよね。次回、リベンジだっ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-01 20:14 | 手作りパン

☆初☆天然酵母のパンたち

c0022747_2041379.jpg

最近、パン作りをしても写真を撮らない時の方が多いな…と思って
写真を見ていたらアップしていないものが出てくる出てくる!
という訳で、たくさんのせてしまいますね。

まず始めはかなり前の休日ランチです♪
夫がピザ食べ放題をしたいというので焼きました。
オーソドックスな具のものと、ベイクドビーンズを乗せたものの2種類!
ピザとなると1斤分のパン生地もペロリで~す。


c0022747_20455079.jpgc0022747_20455726.jpg










の影響で始めた天然酵母パン。無農薬の柿の皮とヘタから酵母をおこして、焼いてみました。
と言っても、酵母作り後半はかなりいい加減になってしまいちゃんとお世話(ペットみたいな感覚になるのですよ。)できなかったのですが、ダメもとで焼いてみたらこの通りなんとか形になりました。ちょっと酸っぱくて、私は失敗作だと思ったのですが夫には大うけでした。
んー、どうなんでしょう。(笑)

c0022747_20511131.jpg
何かから天然酵母をおこして作るパンは柿酵母以降、出来ていないのですが
姉がホシノ天然酵母をどっさりとくれたので、そのパンはこれ以降ハイペースで焼いています。
イーストのパンとは美味しさが別格です!焼くとなると、酵母が出来た後でも半日くらいはかかってしまうのですが、美味しくてやめられません。
おすそ分けした方達からも、もれなくオホメの言葉を頂いてます!(^^)!
ちなみにこれはドライフィグのパンです。



c0022747_20545445.jpg
これもホシノ天然酵母で焼いたレーズンパンです。
外で食べたもので、どう考えてもパン生地よりもレーズンの方が多いよねというレーズンパン
というパンがありまして、それを作って欲しいと言われたのですがそうならなかったのです…
もっとレーズンが必要でした。さらにには、レーズンの粒を残すためには練りの一番最後の段階で入れるんでしょうね??

c0022747_2123246.jpg

これは全粒粉で焼いたバンズのハンバーガーです。
モリモリ温野菜サラダ、コーンスープと一緒にかぶりつきました♪

c0022747_2131931.jpgc0022747_2132566.jpg










かなり前のものなので、普通のイーストパンです。朝、青汁パンを焼いたのですが
どうも満足いく青さではなかったので(笑)、直後に青汁を2倍にして焼きました。
青々しさが違いますでしょ?

c0022747_2154817.jpgc0022747_2155579.jpg













お手軽成型パン(マフィン型使用)のパン達です。
左がちょくちょく作っている林檎パン、右がベイクドビーンズキッシュパンです♪
リンゴパン、この時はリンゴと砂糖、バターを少しのせて焼きましたが、
それよりもリンゴと砂糖、生クリームの方が美味しかったです。
リンゴは生のままのせてしまうので、とても簡単ですよー。

以上、モリモリパン特集でしたー。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-12-13 21:08 | 手作りパン

手作りパン特集♪

久しぶりに手作りパンをアップします。というのも、らっこさんが私のことをパン作りの師匠として呼んで紹介してくださったのであまりにも申し訳なくて…(笑)
私のパンはスボラと量が勝負!ということで、画像もりだくさんで一気に紹介しま~す。
らっこさん、こんな私を紹介してくださってありがとうございま~す。


c0022747_8314271.jpgこれはハーシーズのチョコチップをゲットしたので、ロールパン形式にして焼き上げたものです。卵と砂糖、バターがたっぷり入った生地です。が、砂糖とバターを入れると生地がゆるくなるので水分を減らしたら重い焼き上がりになってしまいました。。。こういうときはイーストを多めに入れないといけないのかしら?ご存知の方がいたら教えてください!友人にプレゼントしたのに、出来が悪くてごめんねー。



c0022747_8332886.jpgこちらはズボラパンのきわみです。マフィン型にパン生地をしき、プルーン・レーズン・ナッツ類をどっさり入れた後で砂糖をかけて上から生クリームを回しかけたもの。キャラメルクリームは生クリームとお砂糖を火にかけて作るので、この2つをパン生地にトッピングして焼いたらキャラメリゼされるだろうというズボラ発想から生まれました。なかなかですわよ♪
夫はこのパンを真夜中にホイップクリームをつけて食べてたので、私も一緒に…
あ"ー。。。。


c0022747_8472644.jpgc0022747_8473527.jpg










先日、念願の合羽橋へ行って食パンの型やクープ用のナイフをゲットしてきました♪
という訳で、初めての食パンを焼きましたよ~。外がバリッとしていて、中がしっとりでした。
付いていたレシピで焼いたのですが、イーストが普段の倍以上はいっていて驚きました。
食パンってどれもイーストが多いのかしら?


c0022747_8512971.jpgc0022747_8513728.jpg










これはよもぎお芋餡パンです。よもぎの粉をパン生地に練りこみ、中の餡はさつま芋×黒糖×レーズンで作ったもの。甘さ控えめなヘルシーパンかな?


c0022747_8541377.jpgこちらはフランスから持ち帰ったパンドカンパーニュの粉とドライフィグで作ったもの♪
重たいのに粉を持って帰る私はおバカなのか、食い意地がはっているのか。。。いや、その両方だわね。ははは。
ちなみに、らっこさんはドライフィグをバターケーキに入れたものを作っていらっしゃいました。美味しそう。今度真似してみようかしら。



c0022747_8555146.jpg

最後は鶏ハムとチーズを中に入れた普通のお惣菜パンです。上にマヨネーズと胡椒が少々のっています♪






※昨晩、一気に皆さんのところへ回ろうと思っていたらネットの調子が悪く行かれませんでした。。。今夜お邪魔しまーす(^^♪


人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-15 09:02 | 手作りパン