カテゴリ:手作りパン( 58 )

なし酵母とりんご酵母♪

c0022747_2020281.jpg
先ずは普通のイーストパンから。
来客のときに焼いた、リッチな生地のパンです。お好きなだけ取ってね、というスタイルでどーんと出してしまいました。我が家ではリーンなパンが人気ですが、リッチなパンは間違いなく多くの人に受ける気がします。



c0022747_2024910.jpg
で、こちらが梨酵母のパンです♪
一晩かけて発酵させました。かみしめるほど味わい深い、そんなお味です。
家にいる時間が長くなり、ゆったりとした気持ちでいられるので、天然酵母や長時間発酵のパンを気軽に作れると分かりました。主婦業には向いてないけど、このまま主婦でいたいなぁ…なんて。




c0022747_20293143.jpg
そのパンたちで、お家ハンバーガーです♪
スープは夫作のパンプキンスープでございます。






c0022747_2031201.jpg
夫のお昼用、飴色玉葱×チーズのお惣菜パンです。
オーガニックのお店で、トランスファットフリーのショートニングをゲットしたので使ってみました。パン生地がふんわりなったのは、ショートニングのお陰です♪
上にマヨネーズをかけて焼いたらこんなお顔になりました。




c0022747_20334610.jpg
具沢山ミネストローネを水分にしてパン生地を作りました。
こちらは娘用です。最近、手づかみで食べるようになったので、パンを食べるだけで野菜も摂れるという効率的なパンです。(笑)
ちなみに、お塩を入れないで作ったので、大人が食べると美味しくありません。。。



c0022747_2037266.jpg

こちらは、りんご酵母で作ったパンです。
なし酵母もですが、とっても香りがよかったです。
ただ、発酵に時間がかかったので、生地をこねてから焼きあがるまで1日半もかかりました。



c0022747_20394119.jpg
で、その林檎酵母で作ったレーズン×スライスアーモンドのパンです。
レーズンとスライスアーモンドを散らしてロールしたかったのですが、生地がダレダレになってしまって何とか1回転させたところで終わってしまいました。。。



以上、最近のパンたちでした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-11-21 20:56 | 手作りパン

最近の手作りぱんたち♪

c0022747_914938.jpg
まず最初はローズマリーのフォカッチャです。
例によって適当に作ってしまいました。。。
イタリアンのお店で出されるものは、もっともっとオリーブオイルが入っているということが判明しました。次回はもっとオイリーに作りま~す。



c0022747_9151425.jpg
圧力鍋の会でカレーを作ったときに、ナンも手作りしました。
今まで、カレーはおもてなしにならないと思っていましたが、皆が喜んでくれたので、先日の来客時にも作りました。大人数の時には助かる一品です!(^^)!





c0022747_917622.jpg
おなじみチョコパンです。
リーンな生地に、板チョコを入れるだけなのです♪







c0022747_9175864.jpg
スパム×オニオン×マヨネーズのお惣菜パンです。
夫のお弁当用でした。
ちょっと生地が固めでしたわ。ほほほ。









c0022747_922232.jpg
相変わらず流行っている長時間発酵のパンです。
表面をバリッと固めに焼くのが我が家の好みです♪






c0022747_923334.jpg
こちらも長時間発酵のパン、全粒粉×クルミです。
上にもクルミをのせて焼いたら見事にこげました。(笑)
でも、食べてみたら香ばしくて美味しかったのよ~。




c0022747_9241239.jpg
というわけで、焼きあがったパンを持って少し遠出をして海が見える公園でピクニックしました。(娘は一生懸命芝生をむしっていましたが…)
我々夫婦、子どもがいてもいなくても、行動があまり変わっていません。






いい季節になったので、久しぶりに天然酵母をおこしました。
もうすぐ、梨酵母のパンが焼きあがる予定です☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-10-24 09:30 | 手作りパン

お惣菜パンなど♪

c0022747_8104887.jpg
ここ数ヶ月のパン特集です。

こちらは、ミニトマト×ベーコン×モツァレラチーズのお惣菜パン♪
細長くして持ちやすくし、子ども受けを狙ったのですが、先ず手にとったのは大人でした。(笑)




c0022747_812868.jpg

こちらは卵とミニトマトのパン。オムレツパンといったところかしら。
我が家は薄味なので、どうしても塩気が少なくなってしまうことに気付きました。
※次回は味濃く!




c0022747_8151479.jpg

ズッキーニ×ミニトマト×チーズのお惣菜パンです。
ミニトマトは焼くと、とっても美味しくなるのでついつい乗せてしまいます☆




c0022747_8163933.jpg

リッチ生地のハートパンです。こちらもお子ちゃま受けを狙いました!
出産した友人宅へ大量のパンとともに遊びにいきましたが、結構ペロリとなくなったので、次回はバリエーションを増やして再び突撃したいと思います。待っててねー、




c0022747_8182462.jpg

全粒粉とクルミのパンです。
長時間発酵のノンオイルパンのため、少しボソボソとしてしまいました。
でも私はこういう味わい深いパンも好きです♪




c0022747_8191542.jpg

お弁当用の食パンです。
何かお野菜系を混ぜ込んだと思うのですが、失念しました。。。




今日はこの辺で失礼しまーす。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-10-07 08:33 | 手作りパン

バジルパンなど♪

c0022747_937141.jpg

焼きたてパンをご近所さんに持っていったので、こんなラッピングになりました。
これなら私でも簡単にできて、見栄えもするので気に入りました♪
(リボンは某お店のものの使いまわしですが。笑)

c0022747_9401210.jpg
で、中身はこちらのパンです。
ジェノバソース×モッツァレラチーズパン♪
モッツァレラは塩分が少ないので、もう少し塩胡椒をしてから焼いた方が冷めてからもおいしかったというのが反省点です。組み合わせは◎!




c0022747_9421187.jpg先日、念願のcostcoへ行きました。全員赤さん連れで!
娘をおんぶして目をランランと輝かせてグローサリー売り場を何周もしていたのは私です。(笑)
買ってきたパンの一つがこちらです、パンをしめらせてオーブンで仕上げ焼きをするというものなのです。フランスで同じようなパン食べさせてもらったなと思ったら、やはりフランス産でした。
costcoのパンは添加物が多いのはちょっと気になるところですが、おいしかったです☆


c0022747_9474095.jpg
上のパンでラスクを作りました。
初めて作ったのですが、お店のものはもっとオイリーでお砂糖もたっぷりだと分かりました。自分で作るとこわくなってツイツイ控えめになってしまうのです。
次回はガーリックラスクも作ろうかな♪




c0022747_9494463.jpgこちらは休日のお昼ご飯です。授乳前に献立を伝えておいたので、夫が用意してくれました。
娘はお昼寝してしまったので、大人だけのご飯です。
ちなみに、娘は1ヶ月の頃から夜は寝かしつけていません。
暑くなってきてからは、涼しくして暗くした寝室でベビーベットに転がすと昼間も一人で寝るようになりました。遊びにきた友人たちはみな驚きますが、親としては楽なのでこのまま続行です!ホホホ~。
※奥に見えるのがcostcoのベーグル、手前がメゾンカイザーのパンです。私はハンバーガーにせずレバーペーストでいただきました♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-08-28 09:59 | 手作りパン

最近のお家パンたち♪

c0022747_2035975.jpg
最近の手作りパンたち、一気にいってみよう♪

初めは、全粒粉×クルミ×レーズンのベーグルです。
なかなか美味しく出来ました!






c0022747_2037377.jpg

冷凍庫でひっそりと眠り続けていた最後の青汁を使って、青汁食パンです。
私、こういう青野菜が練りこまれたパンが大好きです。
今度はフレッシュな葉物を入れた食パンを焼いてみようかしら♪




c0022747_20391676.jpg
友人宅でのお茶にお呼ばれしたので、焼きたてを持っていきました。
75%カカオの板チョコを細かく砕いて巻き込みました。
(正確には板チョコの他に、少しの生クリーム・グラニュー糖・カカオも散らして巻き込みました)
濃厚な美味しさです☆






c0022747_20413833.jpg
夫が大事に育てているバジルを失敬して焼きました、バジルとチェダーチーズのパンです。
(全粒粉も入れた、長時間発酵のパンです☆)
しかーし、中に入れたはずのチーズが外に出ました。。。
負け惜しみではないけれど、このカリカリチーズがまた美味しいのよね!





c0022747_20452487.jpg
こちらも長時間発酵の紅茶パンです。
濃く入れた紅茶で練りましたが、イマイチ風味が出ませんでした。
やはり、茶葉も入れないと香りは出ないですね。





c0022747_20475276.jpg
人参とクルミのパンです。
もっと鮮やかなオレンジ色に仕上げたかったのですが、人参の量が少なかったようです。
そして、我慢できずに焼き立てを切ったので切り口がボロボロです。(笑)
でも焼きたてを食べるのが一番美味しいのです☆
って、夫のお弁当用に焼いたはずでは…
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-08-06 20:50 | 手作りパン

パンは粉が命!

c0022747_8343885.jpg

6月はツォップへ行ったり、天然酵母で有名なパン屋さんでたくさん買い込んだり、街のパン屋さんで買ったりしてあまりパンを焼いていませんでした。。。
ちなみに、焼き立てパン食べ放題のサンマルクには2回も行き、コース料理を頼んだにもかかわらず、パンを19個完食いたしました!(だから痩せないのよね。。。)

写真のパンはオニオンチーズパンでございます。玉ねぎのみのソフリット(夫作)とチーズをパンでロールして焼きました。来客の時の一品です。

c0022747_839687.jpg
こちらも来客の時に焼いたパン、バターならぬマーガリンたっぷりでお砂糖も多目、バニラエッセンスも入れたので甘い香りがして小さい子にも好評だったみたいです♪





c0022747_8402075.jpg
いつものイースト少しで一晩かけて発酵させるパンです。
今回はココアたっぷりにドライイチジク入りでございます☆







c0022747_8411686.jpg
トップのパン(オニオンチーズ)が好評だったので、家用に同じものを作りました。
今回は長時間発酵の生地で、ノンオイル、ノンシュガーです。
一つ一つ成型したので、下にアルミをしきました。





c0022747_8415757.jpg
↑と同じ記事で、レーズンとチョコを入れて焼いたものです。
ところが、このパンをお昼に持っていった夫、固くて食べるのが大変だったそうです。
原因は粉のようです。実はこの粉、夫が職場の近くで激安で発見したもの(200円/㌔!)なのです。(笑) 最近使っている国産のものは500円/㌔、油やお砂糖を入れないとより一層違いが出てしまうみたいです。
結論:節約は他のことでしましょう!

お弁当
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-07-08 08:57 | 手作りパン

最近の手作りパンたち♪

気付けば、4月の始めからのパンをためこんでいました。一気にアップ!


c0022747_1453717.jpg
普通のフランスパン♪






c0022747_14532999.jpg
卵とバターたっぷりのリッチブレッド♪
(もちろん、制限前!)






c0022747_14541041.jpg
プレゼント用に焼いた巻き込みパイのスィートブレッド♪
上のようなバターたっぷりの生地はどうしても重たくなって発酵で失敗することが多いので、パイ生地(冷凍のもの)をパンの生地を伸ばしたの上にのせ、そこへグラニュー糖とカットアーモンドを散らして巻き、マフィン型に入れて焼きました。




c0022747_14562384.jpg
長時間発酵のフランスパン♪
イーストをごく僅かにして、一晩かけて発酵させています。
家にいられるからこそ焼けるパンございます。
基本の生地には、粉とお塩しか入れないので今の私に向いているため最近はこればかり焼いています。



c0022747_1457771.jpg
   その長時間発酵のパン生地でマヨコーン♪








c0022747_14573674.jpg
その長時間発酵のパンでベーグル♪







c0022747_1458142.jpg今年もGWに潮干狩りの会(?)へ行って来ました。
アウトドアの達人夫婦が、あさりのワイン蒸しやパエリアをその場で作ってくれてシアワセな時間でした。娘は初の海!私は上の長時間発酵のフランスパンとベーグル、そしてこの白パンにおかずを持参しました♪
ちなみにこの白パン、見た目はいいのですが発酵時間が長すぎて失敗でした。申し訳ないっ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-05-27 15:02 | 手作りパン

最近の手作りパンたち♪

c0022747_830921.jpgc0022747_8301946.jpg







最近の手作りパンたちです。(本当はもうちょっと焼いているのに画像なし。。。)
豆×豆カレーを作った翌日にルーを足し、さらに水分を飛ばしてパン生地で包んで焼きました。
具をたくさん入れたい私が成型すると、焼きあがるといつも中身が飛び出していましたが
今回は成功!この成型法は使えます♪


c0022747_8334210.jpgc0022747_8335158.jpg







ということで、気をよくして同じ成型法で黒糖パン♪
生地にも黒糖が入り、中にも入っています。
ただ黒糖は水分量が多いのか、中に詰めて焼くと黒糖が流れ出てくることが多かったので一緒にコーンフレイク(のようなもの)も一緒に詰めてみました。これがまた成功!
でも。。。
実はこれは長時間発酵をさせていたパン生地で、夜に焼こうとオーブンで2次発酵させていてそのまま次の日の朝を迎えてしまったのです。
過発酵させてしまいました…
案の定生地がちょっと酸っぱめに。夫はドイツパンぽくていいなどと言ってましたが、
やっぱり失敗です。あらら。



c0022747_83944.jpg
こちらはグラハム粉などを入れた生地で作ったソーセージパンです。
久しぶりに作りました。
生地を長くしてソーセージに巻きつけるだけなので簡単な成型法だけれど、
焼き上がりに失敗が少ないのでお気に入りです♪




c0022747_8415255.jpg家にいる時間が増え、ネットでポチっとお買いものする機会が増えました。(危険です…) で、昨日は午前中にお取り寄せのベーグルが届くのを楽しみにまっていました。朝からダイニングはこの状態でお昼に食べるのを楽しみにしていたのです。なのに、車に乗せ忘れたとかで届かず…そのまま夜まで待ち続けて、、、結局届きませんでした(ToT)/
パンは鮮度が命なのに。。。
地方からなので発送は3日前、今日届いたとしても常温便なのでちょっと危険ですよね。。。
昨日はガッカリして虚ろな目をしていました。(そんな私を見て夫は笑ってましたが…)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-21 08:52 | 手作りパン

久々のベーグルなど♪

c0022747_20435144.jpg

宣言通り、今日も更新でーす♪

写真は今月初めに我が家へ来た友人が持ってきてくれたシェ・リュイのシュトーレンです♪
ドライフルーツやナッツがどっさり入って嬉しい重みがあります。
ドライフルーツ類は20代後半になって好きになりました。
その前は自分がこういう系統の焼き菓子&パンを喜んで食べるなんて思わなかったですわ。
食の嗜好って変わるんですね!


c0022747_2047699.jpg
お次はお惣菜パンです。
最近私の中で流行りの「乾物置き場」からガルバンゾーを引っ張り出し、何も味付けせずにただ圧力鍋で戻しました。それを生バジルを入れたパン生地にのせ、マヨネーズとチーズをかけて焼き上げました♪




c0022747_20494863.jpgこちらはスナックパンです♪
バターもショートニングもたっぷり、お砂糖も多目に入れて市販のスナックパンを目指しました。本当は友人が届け物をしてくれる時間に合わせて焼きあがる予定だったのに、間に合わなかったのです。。。ごめんね。
バターがたっぷりだと生地が重たくなって発酵にも時間がかかるのは分かっているつもりで、イーストも多目にしたのですが、もっと必要だったようです。
本当は市販のもののように細長く成型しようと思っていたのですが、スケッパーで小さく切ってしまいました。(その方が簡単だったもので。笑)



c0022747_20532835.jpg
最後は久々のベーグルです!
(本当は全粒粉のベーグルも焼いたのに撮影しなかったようです…)
写真は紅芋の粉を入れたものです。
久しぶりにベーグルを焼いた訳は…クリームチーズが食べたくなったからです。
ん?何かおかしいかしら。

こっから妊婦ネタ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-21 21:08 | 手作りパン

最近の手作りパンたち♪

c0022747_1835665.jpgどうやら動きすぎていたのか(?)出歩かず安静にするように言われてしまいました。
暇になって時間を持て余すかなーと思っていたら、朝もお昼も夕方も眠くなって寝ています。私、一体どれだけ寝るんでしょうか。それなのに、夜も夫より早くに眠くなってしまいます。(笑)
さてさて、最初のパンは普通の山形食パンです。食パンって少し甘みがあるほうが美味しいと思うので、黒糖を少し多目に入れてみました♪



c0022747_18101077.jpgc0022747_18101791.jpg







乾物入れをチェックしていたら、賞味期限が少し切れたレーズンとカットアーモンドが…
いいんです、食べるのは私たち夫婦だけですから!
というわけで、左は黒糖&レーズン&アーモンドのパン、右はマフィン型にパン生地を敷き、そこにレーズンとアーモンドを入れて、上からお砂糖をサラサラとかけ仕上げに生クリームをかけた超簡単キャラメルパンです。パン生地が多すぎて盛り上がってしまってますね。。。


c0022747_18154683.jpg

お次はかなり前に焼いたらしいチョコパンです。
板チョコが中に入っています。
チョコレートって焼くと食感が変わってサクッとなります。
簡単で美味しい菓子パンです♪




c0022747_18184950.jpgあまり計画性がなく、色んなことがギリギリなワタクシです。
出産&産後準備も然り!
そんないい加減な人間は対照的な周りに恵まれるようで、妊娠してから色々な方からベビーグッズを頂いてしまって、親となる私たちはすごーいすごーいと言っているだけでほぼ揃ってしまいました!皆様、ありがとうございます!!
よく何が欲しい?と聞かれるのですが、それもよく分からず。。。
写真は先日頂いたベビーグッズたちです。
か、かわいい☆
ちなみに、後ろに写っているアレンジメントされたお花には林檎も入っています。
くいしんぼうの私を意識してくださったようです。ははは。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-16 18:27 | 手作りパン